※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
お金・保険

旦那の実家の近くにマイホームを建てる予定で、義父から退職金の援助を申し出られた。義父は半分の金額でも引き下がらず、旦那と相談しているが、貰うかどうかで迷っている様子。

旦那の実家の近くにマイホームを建てる予定で現在打ち合わせ中です。

旦那の義父から援助をするとお話がありました。
しかもそのお金が退職金。
旦那の方に義父から話をしたみたいで、私が気を使うから要らないと断りましたが、
義父はじゃあ半分の金額。と引き下がりませんでした。
旦那は私と相談すると帰ってきて、どうする?と聞いてきました。
大事な退職金だし、貰うのは気が引ける・・・けど、貰えるなら今後の生活に余裕も持てるし、貰えるなら貰いたいのが本音、全額は流石に・・・だから半分かさらにその半分かな。と正直に旦那にその事を話しました。
じゃあ貰う?今度実家行って○○(私)から話してと言ってくる旦那・・・。
え、私が貰う貰わない言わなきゃなの?
君の父親の退職金だし、義両親の生活もあるし私からはそんな下さいなんて言えるわけないじゃん・・・!!!

コメント

さとはな

退職金をもらうということは、義父と義母の老後の世話をひきうけるということですよね。
家のことにも口出しされそうだし私なら絶対もらいません(>_<)
金だけ出して口は出すななんて、そんな都合の良いことは通りませんよ

• あきら

あきら

確かにそうなりそうですね・・・😅
    一応旦那が長男なので、同居にはなりませんが家の事、義両親のこと全て背負う覚悟は出来てます・・・!

• 8月16日
あき

コワイですね。
退職金丸々だしてもらっちゃったら。おうちが同居仕様になってたりして(・・;)何が何でもいらないと言いたい>_<

• あきら

あきら

怖いですよね・・・話を聞いた時に援助って退職金かよっ!て思ってしまいました( ´・ω・`)
    マイホーム打ち合わせは夫婦2人で決めてるので今のところは何も言ってこないですね。

• 8月16日
あおまいか

近所な上にお金出してもらったら、入り浸られても文句言えないから私ならお断りです~💦
どれだけのお金持ちか知りませんが、そのお金は将来の介護費用にとっといてほしいです。家は身の丈に合ったものにすればいいけど、将来義両親の介護にかかるお金は未知数だし、その時に子供にお金がかかるのに家計から出せないですもん。

• あきら

あきら

初孫なので入り浸りは仕方ないのかなーと覚悟はしてます😓
    そうなんですよね~退職金ってこれからの生活とか介護が必要になった時のために取っておくもんじゃないの!?って思ってしまって(>_<;)
    長男なので義両親の老後は面倒見るつもりですけど・・・

• 8月16日
あき

ホンの少しでもいただいたら有り得ないくらいでしゃばってきそうですね。

• あきら

あきら

どうなんですかね・・・( ´・ω・`)
    性格的にあまり口出ししてこない人たちなのですが、頂いちゃうと変わっちゃったりしますかね(ー'`ー;)

• 8月16日
  • あき

あき

家とお金は人を変えます。いただくなら同居覚悟ですね。

• 8月16日
  • あきら

あきら

確かに・・・お金絡んでくると怖いですよね・・・
    よく考えて決断しようと思います。

• 8月17日
めいちゃん

覚悟ステキです!
ただ、私だったら、覚悟とは全く関係なく、完全に旦那とお父様に任せます。

後から、お前もお願いしたとか、あなたがとか、絶対になりたくないので。

私だったら、本音は抑えて、
私的には自分達で頑張りたいと思ってると言いますね。お父様にもそう伝えてもらって構わないと。

• あきら

あきら

ありがとうございます!ただ若い内からの完全同居だけはどうしても無理でした( ´・ω・`)
    自分たちで頑張りたい。ですね!
    旦那に伝えて旦那と義父で決めてもらおうと思います!

• 8月16日
  • めいちゃん

めいちゃん

もし、結果的に、やはり援助を受けることになったとしても、頑張りたいという意思も伝わり、自立した奥さんだと思われるのではないでしょうか。
    タイプにもよると思いますが、私だったらある程度の距離を保って付き合いたいので、そういう対応にしますね。
    もちろん覚悟はしていますが!

• 8月16日
  • あきら

あきら

頑張りたいって意思を相手に伝えるのは大字ですね。
    近すぎず遠すぎずが一番いいですよね😅

• 8月17日

退職金がおいくらなのかわかりませんが💦ご両親、退職金を当てにしなくても、将来の救済金は持っているからではないですか??余裕がないと退職金をすべてあげる、なんて事あるでしょうか!

そう言ってくださるなら、素直にもらっちゃいます!笑

• あきら

あきら

確かに・・・それもそうかもしれませんね!
    くれるって言うなら貰っておきたいですよね(笑)
    そうすれば色々と私たちの方も楽にはなりますしね

• 8月17日
杏

贈与税も関わってくるので色々考えられた方が良いと思います。

別に老後の預貯金があって余裕があるとかはないですか?ウチも1千万超で建築費用の一部負担して頂きました。義実家は老後の預貯金や持ち不動産などがあるので、非課税枠めいいっぱいで贈与受けました。余裕がない中で退職金を受け取るのなら、お断りしても良いかもしれないですね💦でも退職金を…と言うほどなので今後の預貯金が確保されているのかもしれませんよ?

• あきら

あきら

贈与税・・・そこまで考えてなかったですΣ(゚д゚lll)
    退職金以外に預貯金は分からないので、旦那とよく相談して義両親に今後ちゃんと余裕があるのかどうか聞けるなら聞いてもらおうかと思います!

• 8月17日
  • 杏

家の性能によって非課税枠が変わります。非課税枠は、普通の住宅なら700万、長期優良住宅などは1200万までです。別途年間110万までなら非課税です。
    もし贈与されていて確定申告してないと大変なことになります💦1000万の贈与受けると支払わなくてはならない税金が200万近くなります。

• 8月17日
  • あきら

あきら

預貯金と贈与税の件も含め、旦那と義父と相談するようにします(> <)

• 8月17日
ぴよ

私は貰わない方がいいと思います…
タダより高いものはない!ですよ🙄
今後、義父がお金を出した事で立場は上になります。
なにか揉め事があれば、あの時の金を一括で返せ!とか言って困らせる事も可能性はゼロではないですよ?
お金払ったんだから、将来はよろしくねの手付金かもしれませんよ?
甘い話には裏があると思います…
義父ととても仲が良くて、そんな心配はありません!って感じならいいんですけどね(´・ω・`)

• あきら

あきら

とても仲良いというか・・・うーん普通ですね😓
    揉め事とか返せとか言われるのはキツいですね( ´・ω・`)
    旦那とよく相談して決めたいと思います( ´・ω・`)

• 8月17日
ぽこちゃん3

そこは、嫁からはいえませんよね〜(/ _ ; )聞いて来たなら最後まで旦那さんにやってもらったほうがいいと思います!
義父さんが、あきらさんからしてどんな性格の方ですか?上の方が言っているように、あとからチクチク言われるのならもらわないほうがいいと思います!
贈与税…かかるのかな?お小遣いみたいな感覚でうちは3桁を貰ってしまいましたが、、、あきらさんにとって優しい言い方ならば、援助を受けたほうが、旦那さんのご両親も喜ぶと思います!

• あきら

あきら

あちらのお金の事の事は私からは言えないです~😭
    とりあえず旦那から言ってもらうようにしました!義父はチクチク言わないのですが、頑固なので援助するって言ったら援助する!って感じです(><)
    半額貰ってもその残りの半分で私達が使う駐車場の整備に使うとのことだったので・・・( ´・ω・`)
    貰うのであれば半額だけで残りはなにかの時のために残しておいてくださいって感じにしようかと思います。

• 8月17日