※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

アトピー持ちの旦那との間に出産予定。遺伝に不安あり。妊娠中は添加物控え、アレルケア飲み、野菜摂取。出産後は保湿を重視し、アロベビーなど使用。皆さんの心がけや赤ちゃんへの保湿クリームの塗り始め時期について教えてください。

9月末に出産予定です!
私も旦那もアトピー持ちのため子供への遺伝がどのくらいなのかすごく心配です(>_<)
私は小学生ぐらいからアトピーが出始め
旦那は産まれて3歳ぐらいまでが酷かったとの事でした。

今出来る限りの事をしようと添加物は余り取らない、アレルケアを飲む、野菜をしっかり摂るなどしております。
産まれてからはしっかりと保湿をしようとアロベビー、アトピタ、ワセリンを購入しました。

皆さま妊娠中に心がけていた事や出産してから心がけている事などあれば教えて頂きたいです。

また産まれてからどのくらいして保湿クリームなどを赤ちゃんに塗り出しましたか?

宜しくお願い致します(>_<)

コメント

na

アトピーなどのアレルギー体質は遺伝しないとテレビではやっていましたがどうなんでしょうね。
保湿は入院中からしましたよ!
入浴してからしました。ベビーオイルを塗りました。今も保湿は1日2回できるときはしてます…。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😊
    遺伝しなかったらいいんですがすごく心配です(>_<)
    産まれてすぐからするもんなんですね!
    ベビーオイルは市販で売っているピンクとブルー2種ある物ですか?
    2回は朝と夜ですか?
    質問ばかりですいません(>_<)

• 8月16日
  • na

na

産まれてすぐは胎脂が皮膚を守ってるからしなかったですが、入浴によって落ちるので、入浴してからは塗りました。
    ちなみに生後一ヶ月?二ヶ月?くらいはみんな乳児湿疹になりますので、あまり心配されないように(^.^)
    ベビーオイルはジョンソンアンドジョンソンではなく、パックスベビーというところのです!パルシステム(生協)で買えたので…。
    保湿は朝着替えるときと入浴後です!

• 8月16日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    入浴後からですね勉強になります!
    乳児湿疹も保湿が必要と聞きました(>_<)
    一度調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
  • na

na

乳児湿疹も保湿ですね、ケアに悩まれたら皮膚科で相談すると良いですよ!
    今のうちから評判の良い皮膚科を見つけておくと良いかもしれないです(^.^)
    私もすぐ皮膚科につれてきます。

• 8月16日
  • なつみ

なつみ

市販より皮膚科が一番ですよね(>_<)!
    近所の皮膚科見てみます!
    アドバイスありがとうございます💓

• 8月17日
くまちゃん

私もアトピー持ちです。最近テレビで初めて知りましたが、親がアトピーとかアレルギーがあっても遺伝はしないそうです。でも、安心感が欲しかったので今でもアトピタは欠かさず塗ってます😊塗り始めたのは、病院から退院してから塗り始めましたよ😃

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    本当にテレビの通り遺伝しなかったらいいんですが(>_<)
    私もしっかり塗ります!
    ボディソープなどもアトピタで揃えられてますか(>_<)?

• 8月16日
  • くまちゃん

くまちゃん

そうなんですよね。本当かどうかは分からないですし、アレルギー検査で出ても分量さえ分かっていれば卵も食べてもいいと言う検査結果が出てるぐらいですから・・・。
    上の子はアトピタで揃えてたので使ってみて肌に合ったのでそのまま使いましたが、下の子は肌に合わずビオレのボディソープを使ってます。子供によって違いますね😅

• 8月16日
  • なつみ

なつみ

難しいですよね(>_<)
    やっぱり合う合わないありますよね😭
    旦那がボディクリームなど合わないものが多いので出来るだけ色々な種類を揃えて備えてみます(>_<)
    ボディソープのアトピタ気になっていたのでみに行ってみます!

• 8月17日
ピナキン

私がアトピー持ちなのですが、息子に遺伝してしまい…それに気づいたのが5、6ヶ月頃だったのですが、ヒルドイドで保湿していました!
春秋冬は乾燥させないように保湿を心がけて夏は汗をこまめに拭き取ってあげてます!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😊
    そうなんですね(>_<)
    やっぱり乾燥を防ぐ事が大事ですよね(>_<)
    頑張ります!

• 8月16日
ぴっぴ

うちは私が幼少期かなりひどいアトピーで、今はパッと見はわからないくらいの軽いアトピー、旦那が大人になってから部分的に軽いアトピーがでますた(>_<)
子供は既にアトピーと言われています😭
今のところはそこまで酷くないですが、皮膚科でもらったクリームを毎日お風呂上りに全身に塗って保湿しています!
医者にもよるかもですが、通ってる病院ではパパもママもアトピーならまずアトピー体質だろうねと言われましたー😭
妊娠中は特に何もきにしていなかったです!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😊
    アトピーと言われるとすごく不安になりますよね😭😭
    皮膚科で貰ったクリームの名前もしよろしければ教えて頂きたいです(>_<)
    顔から足先まで同じものを塗ってますか?

• 8月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ヒルドイドクリームです!生後2ヶ月くらいから乳児性湿疹もあり、ステロイドも使っていましたが、治ってはまた出て、薬塗って綺麗に治ってはまた再発を1歳くらいまで繰り返し、今は顔は全く出なくなりましたが、手首や足首や足の膝裏等がボロボロします😱
    基本保湿はヒルドイドを顔から足先までぬりますが、少しボロボロが酷いときはそこだけさらに上からステロイド塗ってます!

• 8月16日
  • なつみ

なつみ

ヒルドイドクリーム使われている方多いですね💓
    ステロイドすごく難しいですよね(>_<)
    一回使ってしまうと手放せなくなるとよく聞きます(>_<)
    関節裏痒みすごく出やすいですよね😭

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ステロイドは使い方次第とよく言いますし、医者の指示通りしっかり綺麗になるまで塗り続けてからやめてもやはり再発はしましたね😅
    あと私も妊娠中気をつけた方がいいのかと思い色々調べましたが、基本アトピーってまだまだ不明な点が多く、妊娠中の食生活は関係ないという記事もありますし、実際医者にもあんまり関係ないと言われました😱
    たぶんこれも病院や医者によって意見は様々かもしれません…
    もう結局の所は運なのかなと😅
    ただ何かしてないと不安でってことならやらないよりはやった方が気持ち的にはいいかもしれませんね😊
    ちなみに産まれてから初めて皮膚科行くまで色々試しましたが保湿剤はやはり皮膚科のものが1番保湿力高いと思いますし、何より子供は保湿剤含むお薬類も全て無料(多少地区によって異なるかもですが)なので、心配なら産まれて早めに皮膚科行って乾燥が酷いなど伝えて保湿剤もらってそれを全身おしみなく使うという手もあります!笑

• 8月17日
シュフー・ガガ

先日アトピーのもととなる乳児湿疹についての新しい冊子をみました!

新生児湿疹などで皮膚が炎症起こしているとそこからいろんな菌が入り、早めに治さないと最終的にアトピー体質になってしまうようです。
わたしも入院中から保湿してあげてましたが里帰り中に新生児湿疹になってしまって帰ってから皮膚科へ行きワセリンもらったら幸い早めによくなりました!

湿疹の状態がひどいとステロイド処方され賛否両論あるようですが、ステロイドでいっきに治してから保湿で維持したほうがいいみたいです。
ステロイド使わずに長引かせるほうがアトピーなどになる確率が高いようです。

だいぶ先の話になってしまいましたが、保湿をしっかりしてあげて新生児湿疹も早めに治すことがアトピーになりにくいとのことでした💡

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    乳児湿疹を早く治す事が大事なんですね!
    ステロイドは抵抗があり私自身もあまり使わないようにしていたのですが使って保湿に切り替えるというやり方もあるんですね!
    勉強になります(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月16日
lala

私も小さい頃からのアトピー持ちで妊娠中子供に遺伝するのではないかと毎日凄く不安でした。
実際アトピーの親から産まれる子供の発症率は50%みたいです。
両方ならさらにあがると思います。
でも子供に少しでも発症を防ぐために
妊娠初期からビタミン類の食べ物をよく食べ、なるべく無添加なものだけむしろ体に悪いものは一切食べませんでした。
そのお陰もあって子供は今のところ発症していません。

アトピーの可能性があるのであれば
上記のクリームではなくセラミドが入った保湿クリームがいいと思います!
安価な物にはセラミドは入っていませんし、むしろ赤ちゃんにとっては大切なので使ってあげるのをおすすめします!
私はママ&キッズの保湿クリームをたっぷり使ってます!
産まれてすぐにティッシュが吸い付く位塗り今も同じ量を塗っています!
価格も高いですがアトピーには絶対にさせたくないのでケチらずたっぷり使ってます!

補足ですがワセリンは保湿材ではないので絶対に使わない方がいいと思います!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😊
    すごく不安になりますよね(>_<)
    私は初期の頃あまり気にしておらず
    後期になりすごく心配になり食べ物に気を使いだしました(>_<)
    すごく後悔してます😭😭
    セラミド調べてみます!
    ママ&キッズは赤ちゃん本舗でみた事あるので買ってみます!
    ワセリンだめなんですね(>_<)
    初めて知りました!
    ありがとうございます(>_<)

• 8月16日

こないだテレビでやってたこどものアレルギーの番組見た時は遺伝というよりはその子がアレルギーが出やすいか出にくいかの違いらしいです!
両親が喘息やアトピーを持っていても必ず遺伝するわけではないそうですよ(^_^)

保湿クリームで保湿してあげるのはいいことだとも言ってました!
うちは乳児湿疹のお薬をもらったとき一緒に保湿クリームをもらって塗っていたので新生児の頃から塗ってます( ´ ▽ ` )ノ

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😊
    本当に遺伝しない事を祈るばかりです(>_<)
    やっぱり保湿は重要なんですね!!
    乳児湿疹が出たら必ず皮膚科行きます!

• 8月17日
hana

アトピーではないのですが旦那が花粉症もち、私は何もなしで、今のところ息子はアレルギー傾向はありません。
が、食物アレルギーに関しては、旦那は桃やスイカなどで痒くなる程度、私は何もなしで、息子は卵白アレルギーがあります。
遺伝はそこまで関係ないのかな?という気がします。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😊
    アトピーやアレルギーに遺伝関係なければいいんですが(>_<)
    食物アレルギーなどその子によって違うんですね!!

• 8月17日