※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしるごはん
家族・旦那

義弟夫婦にモヤモヤしまくりです。よそはよそとわかっていても、モヤモ…

義弟夫婦にモヤモヤしまくりです。
よそはよそとわかっていても、モヤモヤ。
言っても仕方ないけど吐き出させてくださいm(。>__<。)m
まず、私の家と義弟の家は徒歩2分くらいの持ち家同士です。
元々必要以上の関わりはしてませんでしたが半年違いで妊娠したので義妹は「同じ性別だから兄弟のように育って欲しい♪」と言ってはいました。
仲は普通です。(もしかしたら義妹は私の事は苦手かも知れません)

私が先に2月に第1子を産み、落ち着いたから体調いい時にでも会いに来てあげてねと連絡して、来月行きます♪と言ってくれました。
…が、音沙汰無し。
義弟だけ夜9時頃いきなりきて授乳中だから5分だけ待っててってお願いしたらお祝いだけおいて赤ちゃんの顔も見ず帰ってしまいました。
お礼と謝罪のラインをして改めて夫婦で来てねと言ってから義妹がうちにいる犬が怖くて動悸がするから行けない?とか?で来ませんでした。
犬は2階のゲージに入れておくと言ったのですが、あちらから行くとは言わず…よくわかりません。
そして最近義妹が出産したので、子供を連れて夫婦でお祝いに行きました。
もっと後の方がいいかなと思ったのですが80km離れたとこからイトコが来るとの事なので同時にお伺いした方が疲れないかなと同じ日に行っても大丈夫?辛かったら後日でもいいよと連絡しました。
そしたら「是非きてください(*^^*)お待ちしてますね」との事だったのでお邪魔したのですが2時間ほどでお暇させてもらったのですが義妹は寝てて顔も出しませんでした。
義弟が赤ちゃんのお世話をしてたので抱かせてもらったりはさせてもらえたのですが、義弟も朝早く幼子2人連れて遠くからきてくれたイトコ夫婦にお茶の一つもいれていませんでした。
今までは義弟夫婦をぽやーんとした夫婦だなと思っていたくらいなんですがあまりの価値観の違いに正直もう関わりたくないとさえ思ってしまっています。
近所で同じ学校に子供は通うので、当たり障りなく仲良し風にはしています。
相手がどう思っているかは分かりませんが、気にしなければいいのにイライラしてしまいます。。。
主人が「お前が気に病むことじゃないからね。」となだめてくれて少し落ち着きましたが…。
なんなんですかね?
理解できないです…。
嫌われてるのかな?それともそういった人達なのかな??
本当は仲良くしたかったです。
義母やあちらの家族を招いてバーベキューなんてするの夢でした。

ほんとに気にすることないのに、関係ないのに今朝義弟の赤ちゃんが朝4時まで寝なかったから義弟が寝不足だから仕事休んだと義母より聞きました。
正直ひきます。ありえないです。
それを許す義妹もどうかしてます。
なんとかよそはよそと割り切りたいです。
すみません、吐かせていただきました。
こちらもおかしいとの意見も受け入れたいとは思いますが、勝手で申し訳ありませんが表現御手柔らかにしていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ponyo

こちらが関わりたくなくても関わってくるよりましだと思いますよ〜。相手から関わってこない限り、関わらなくていい今の状況楽だと思いますよ。
わたしは、嫌な人はこちらに被害がない限りどうでもいいと思ってしまう性格なので、みそしるごはんさんのように、相手には干渉しないですが、、、関わりたくなければ、関わらなくてよくないですか?好きじゃないなぁと思ってる人のせいで、自分が嫌な気持ちになる時間がもったいないですよ。

• みそしるごはん

みそしるごはん

ありがとうございます(;_;)
    まさしくponyoさんの言う通りです!
    時間も労力も勿体無いし、楽っちゃ楽ですもんね!
    こちらの事情おかまいなしに訪問しまくるような夫婦じゃなくてよかったと思ってこの憤り諌めたいと思います。
    愚痴を吐き出させて貰えただけでもだいぶ気持ちが変わりました(*^^*)

• 8月17日
こーま

なんとなくですが、義弟夫婦に悪意はなく、気が利かない・あまり常識的な付き合いや振る舞いを知らない、のかなあと思いました。
みそしるごはんさんの出産祝いも、『なんか育児大変そうだな、置いて行こう』ぐらいで、義弟嫁さんの出産祝いの件は、『ほんとにしんどい。寝れるうちに寝とこう』とかかなあ...と。
お祝いに来て頂いたのに、非常識ですが😅
でも、人によっては産褥期の回復があまり良くなかったり、産後鬱だったりもあるし、きちんと断り(説明)を入れづらいこともあるのかな、と...。
私の知人で、産褥期にあまり状態が良くなく悪化して再入院、その後回復したけど1年後に他界された方がいました。そういうこともあるんだ、と頭に入れてます💦
犬の件はよくわかりませんが🤔💧
義弟さんの寝不足が、義弟嫁さんの代わりに赤ちゃんを見てたのか、ただ泣き声に耐えられなかったのかわかりませんが、もし前者なら頭ごなしに責めれないかな、と。
特に義弟夫婦から積極的に関わって来てるわけでもないし、義弟夫婦の家庭を詳しく知っているわけでもないので、勝手に気にして苛立つだけ損だと思います😵💦
もう少し落ち着いたら、育児にも余裕が出て来て、良い親戚付き合いができるかもしれません。まだお互い赤ちゃんに手がかかる時期なので、自分の家庭&育児に専念して、よその家庭はノータッチで良いと思います。

• みそしるごはん

みそしるごはん

ありがとうございます(;_;)
    まさにこーまさんの言う通りです!
    元々悪い印象はなく可愛らしくていい子だと思っていたので、多分勝手にショックを受けたんだと思います。
    でも、確かに元々体調崩しやすい子なのでしんどかったのかもしれません。
    悪気はおそらくなかったと思います。
    こちらが気にしても仕方ないですもんね。
    子供が成長した時少しでもいいお付き合いができることをやんわり願いつつうちはうちと割り切って、あちらにも色々あるかもしれないと心を広く持てるようにしたいです。
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月17日