※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ままえ✴︎
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りをしてくれなくて不安。同じくらいの子はすでに寝返りやずりばいをしている。息子は座れるけどうつ伏せが苦手で泣く。寝返りを促す方法は?他の方はどうしている?

6ヶ月になったばかりの息子なんですが、まだ数えるくらいしか寝返りしてません💦
昨日保健センターにいったら、同じくらいの子は寝返りごろごろしてずりばいもしてる子もいて、とっても不安になっちゃいました😥
一人座りはほぼ出来るようになってるんですけど😥
まずうつ伏せが嫌いみたいですぐ泣きます💦
どうしたら寝返りしたくなるんでしょう??みなさんはほっといたら寝返りはじめたんですか?

コメント

たゆと

寝返りはしなくても大丈夫ですよ!
首すわり、お座り、歩行は発達の幹のようなもので、どの子でもクリアしなければ何か問題があると考えなければいけない発達段階ですが、ハイハイや寝返り、ずりばい、なんかは発達の枝葉のようなもので、出来なくても大丈夫です。移動がいざりの子もいますし。無理に練習しなくてもその子のペースに合わせてあげて大丈夫だと思います😄

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

コメントありがとうございます!
    できなくても大丈夫なんですね!でもハイハイとか見たいなーって思います😥焦らず見守って見ます💦

• 8月16日
ゆき☆

うちもあまり寝返りしませんでした。初めてしてから、できるようになったと思ったらすぐしなくなったりで💧でも、6ヶ月後半くらいから、コロコロするようになりましたよ✨ほっといたらするようになると思います!
ちなみにうちは、まだお座りできないです😅色々遅いですが、なるべく比べないようにしてます🍀

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

5ヶ月なる前に一回寝返りしたと思ったら、その後全然やってくれなくて心配になってました😭比べてもしょうがないと思いつつ、遅いと比べちゃうんですよね💦

• 8月16日
あお

うちも遅かった😥
6か月のとき、たまにしかせず、しかも右にしか寝返りせず(笑)
でも、何もしてなくても、7か月の終わりには左にもできるようになり、今では9か月ですが、やりたい放題です(笑)

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

もうちょっと様子みてもいい時期なんですかね😥

• 8月16日
peach

うちの子は動くのが好きで早く寝返りしたい!っていう感じで一生懸命、寝返りの練習を自分でしてました😅
たまにサポートしてあげる程度に。
まだまだできなくて大丈夫だと思いますよ✨そのうち寝返りした時の景色とかが気にいってコロコロ転がると思います!
寝返りできるとオムツ替えが大変になりますが💧
赤ちゃんのペースでいいと思います😊

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

動くのはあんまり好きじゃないのかな😥でも身体ひねって遠くのおもちゃとろうとしたりはするんですけど寝返りまではせずって感じのを1ヶ月以上続けている状態です、、

• 8月16日
Hina mama💕

うつ伏せ嫌がってましたが2ヶ月頃から毎日うつ伏せの練習だけしてました🙂💡
寝返りはほっといたらするようになりましたよ😊

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

うつ伏せ嫌がってたので全然やらなかったら寝返りしなくなっちゃったのかな😭今からでもうつ伏せ頑張ってみようと思います!

• 8月16日
きなこ

うちもお座りは7ヶ月頃は安定。
でもその頃寝返りやズリバイは全然でした。
ハイハイは体幹が鍛えられるからできるだけさせたほうがいいと聞き、急いで寝返り練習させました(≧∀≦)
最初は嫌がって泣く(怒る)こともありました。
ころんころーんと楽しく遊びながらしたり、うつ伏せになったらすぐにおもちゃもっていってあげたりしたら、すぐに慣れましたよ( ^ω^ )
自分もうつ伏せになって赤ちゃんと向かい合ってみるとか。
それでも自分から寝返りはなかなかできず、手助けしてました。
その後、ズリバイからハイハイははやかったです。

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

ハイハイってなんか大切なようですよね!だから出来るようになってほしいなと思ってるんですが、寝返りも全然しないんじゃやばいかなと思いはじめたところでした!
    うちも寝返り練習やってみます!

• 8月16日
  • きなこ

きなこ

うつ伏せはやっぱり慣れてないときつくて泣いちゃうと思いますが、赤ちゃん自身慣れてきたり楽しみをみつけれたら、きっと大丈夫だと思います( ^ω^ )
    ズリバイもハイハイもかわいいですよ♡
    まだ6ヶ月!
    そんなに焦ることはないと思いますが、練習はしてあげてもいいかなと思います。
    私も、赤ちゃんのペースでーって思ってたらいつの間にか7ヶ月過ぎてました(≧∀≦)

• 8月16日
ku

5ヶ月の初めて寝返りが出来て、それから2、3週間しばらくやりませんでしたが急に、コロコロ寝返りするようになりました。特に何もしてません💦
うちの子はうつ伏せが好きだったみたいで、それからすぐずり這いして自分の好きなところに行けるのが楽しそうでした。うつ伏せが好きでない子もいるみたいですよね!
うちの子は逆にお座り全然出来なくて、9ヶ月頃やっと一人座りできるようになりましたよ!
私も7、8ヶ月くらいの頃、お座り遅くない?と思ってここで質問しちゃいました💦ほんとにその子によって違うので大丈夫ですよ☺️

• ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

うちとは逆のパターンみたいですね😥
    いつか出来るようになるとか思ってても、まだかなまだかなって思ってついつい焦ってしまいます!

• 8月16日