※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

出産祝い金について、ご近所さんや親戚から頂いたお金は義母に渡すべきかどうか疑問です。昔の考え方なのか不安です。

出産祝い金の事についてです
先日、出産をし出産祝いを頂きました

旦那側からはご近所さん、親戚、友人から特にご近所さんや親戚から結構頂いただき
内祝いやこれからのベビー用品に使ったりしようと家計簿をつけていました

旦那のお母さんのお姉さんが家に来た時に
旦那側から頂いた祝い金は
今まで義母が築き上げてきたお付き合いで頂いものであって義母に渡したもので私達夫婦に渡した訳では無い。
ご近所さんと親戚から頂いたお金は義母に渡すべきだと言われました。

初めての出産で分からないのですが
ご近所さんと親戚から頂いた
お金は義母に渡さないといけないのでしょうか?

古い考えの方なので(子育ては女性だけがするものだ等)
昔はそうだったのでしょうか…聞いたことがなくて質問にお答えしてくれる方がいらっしゃれば助かります

コメント

りーすもぐら

聞いたことないです。出産した人へのお祝いなので、あいさんたちが使っていいものだと思いますよ。旦那さんのお姉さんは、だいぶお年だとかですか??

しかも義母さんがそう言ってるわけではないのなら、気にしなくていいかと思います。

物だったら、義母さんが使うものお祝いとして渡す人いないですよね?お金だと義母さんに渡すべきって考えはやっぱりおかしいかと😅

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!
    義母のお姉さんは70歳過ぎになります

    やはり、確かにお付き合いしてきたのは義母ですが
    私たちが使ってもいいですよね
    先程、お話をさせていただいて
    お義母さんからはお金は受け取らないと言ってくださいました

    ありがとうございました…!

    • 8月16日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら

    あ、義母さんのお姉さんでしたか。すみません😅😅

    義母さんは、良識ある方で良かったですね!お子さんのために使えて良かったですね!

    • 8月16日
  • あい

    あい


    いえいえ!大丈夫です

    良かったです!
    お姉さんはあぁ言ってるけど
    これからは貴方達も関わっていくんだからとお話をして下さり助かりました…
    安心して子供に使います

    • 8月16日
deleted user

えー…なんですかそれ?
なしです(-_-;)
こどものお祝いにくれたんですよね?

  • あい

    あい


    私もビックリして言葉が出ませんでした……
    そうです(><)
    先程、お義母さんと話し合って
    お金は受け取らないと言ってくださいました

    回答ありがとうございました!

    • 8月16日
deleted user

出産祝いはあくまで自分らに頂いたものだと私は思いますが(´・・`)

  • あい

    あい


    回答ありがとうございます!

    やはり、その考えでいいですよね(><)
    先程、お義母さんとお話をし
    お金は受け取らないと言ってくださり
    解決しました

    • 8月16日
Haruki

え、、それおかしくないですか💦
そのお金はあいさんのもので
いいと思いますよ!!

それに対して旦那さんはなんて
おっしゃってるんですか🤔?
渡せって言ってられるんですか??

  • あい

    あい


    回答ありがとうございます!

    やはり、その考えでいいですよね
    旦那も初めての事で
    私と戸惑ってました…
    お義母さんとお話をして
    お金は受け取らないと言ってくださいました

    • 8月16日
deleted user

ご出産おめでとうございます(^-^)
出産祝いはあくまで生まれたお子さんに対してのお祝いですので、義母に渡す必要は全くないと思うのですが…(^-^;💦
主人の実家も田舎で古いしきたりなどを重んじる人達ですが、近所や親戚からいただいたお金は全て子供用に貯金しなさいと言われましたよ♪
地域や家庭にも寄るとは思いますが、義母に出産祝いを渡すというのは一般的ではないと思います……

  • あい

    あい


    ありがとうございます!
    やはり、そうですよね
    突然の事でビックリしました…
    基本、みなさんそう言ってくださるんですがお姉さんだけが(´∵`)

    先程、お話をさせていただいて
    お金は受け取らないと言ってくださいました!

    回答ありがとうございました!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    良かったです(^-^)
    お子さんのために使ってあげて下さい♪

    • 8月17日
deleted user

義母?
義母関係なくないです?!
変わった考え方ですねm(_ _)m

  • あい

    あい


    突然の事でビックリしました…
    義母?!ってなりますよね

    先程、お義母さんとお話をさせていただいて
    受け取らないと言ってくださいました

    • 8月16日
きなこ

そんなの、初めて聞きました。。。
叔母も出てくるなんて厄介すぎますね(・ω・`)
もし仮に義母にあげなければならないとしたら、義母が内祝い(かなり不自然)を返すべきですよね。
お義母さんはその場にはいなかったんですか?
なんとおっしゃってますか?
一番は旦那さんに相談だと思います。

  • あい

    あい


    やはり、そういう事はないですよね
    突然の事でビックリしました…
    しかも短期間の間に2回くらい言われて

    旦那も戸惑っていて
    先程、お義母さんとお話をさせていただいて
    お金は受け取らないと言ってくださり解決しました!

    回答ありがとうございます(><)

    • 8月16日
  • きなこ

    きなこ

    びっくりしますねぇ。
    結婚とか出産って、しきたり等あったり時々何が常識かわからなくやりますよね。笑
    解決してよかったです( ^ω^ )

    • 8月16日
  • あい

    あい


    田舎の方で結構しきたり等あるので
    まさか、ここではそれが普通なのかと思いましたが違うみたいです
    ありがとうございます!

    • 8月16日
まつ

や、出産祝いは出産した家族、産まれた赤ちゃんへのお祝いだと思います!
なのでわたしは赤ちゃんの為に貯金してますよ☺️
出産祝いを義母にあげるのは違うと思います
渡さなくていいと思いますよ!
内祝いできちんとお返しすればいいと思います👍

義母さんは私に渡して!
って言ってるんですか?

  • あい

    あい


    そうですよね!
    私も内祝いやちょっとしたベビー用品を買って余った分は娘の貯金に回そうと思います

    初めてお義母さんに話させていただいて、お金は受け取らないと言ってくださいました!

    • 8月16日
awa

孫の出産祝いなんて初めて聞きました💦
お義母様はなんておっしゃってるんでしょうか?
一応伯母様にこう言われたのでと相談されてはいかがでしょう💦
義家族がそういう考えなのに本人たちで使ってしまうとずっと親戚や義家族に死ぬまで言われてしまうと思うので、せっかくもらったけれどもらってないと思って確認したほうが良いと思います😭

  • あい

    あい


    私もです💧

    短期間にお姉さんから2回も同じ事を言われてモヤモヤしてしまったので
    先程、お義母さんとお話をしました!

    お義母さんは受け取らないと言ってくださり解決しました(><)
    回答ありがとうございます!

    • 8月16日
  • awa

    awa

    それはかなりもやもやしまね💦
    結婚した途端急に付き合いが増えてストレスも増えますよね😭
    お義母様はそういう考えの方ではなかったのですね!よかったですね♡

    • 8月16日
  • あい

    あい


    旦那の方は結構付き合いが広くて大変です(><)

    これからは貴方達も付き合っていくんだから、と話してくださり
    そのお金は貴方達ので受け取らないと話してくださいました
    良かったです😭

    • 8月16日
  • awa

    awa

    私も同じなのでわかります😭

    とても良心的な素敵な義母様でよかったですね♡
    お子さんに使ってあげれますね◡̈♡

    • 8月16日
やや

出産祝いはやはり生まれた子にたいすりお祝いだと思います。
内祝いはどうするのでしょうか?義母さんにも聞いてみた方が良いと思います。

  • あい

    あい


    そうですよね…!
    お姉さんの話だと私達の手元に残ったお金と義母に渡したお金から、とややこしいことを言っておりました…

    先程、お義母さんとお話をさせていただいて
    お金は受け取らないと言ってくださいました

    回答ありがとうございます(><)

    • 8月16日
ゆんゆん

ありえないですね。自分達に頂いたものですよ。義母に渡したいならその人達が義母に渡しますよ。
おばさんはお金欲しいんですかね…気持ち悪い。。

  • あい

    あい


    そうですよね!
    私たちの所へ持ってきてくださったので、私達が頂いたって事でいいですよね

    義母に相談したら
    お金は受け取らないと言ってくださったので解決しました!
    義母のお姉さんには、受け取らないと言われましたと話そうと思います

    • 8月16日
m

それなら旦那さんに渡さず
義母に渡すでしょ

なんで出産祝いとしてもらってるのに
わざわざ義母に渡さなくてはならないんですか?

お姉さんは何言ってるんですか?

今は時代が変わって
男の人も育児する時代です!

  • あい

    あい


    そうですよね…!
    旦那が頂いたので
    私達が頂いた事でいいですよね

    お姉さんの考えがよく分からず戸惑いました…
    お義母さんからはお金は受け取らないと言ってくださったので解決しました

    お互い協力して育てていきますよね!
    旦那がミルクをあげていたら
    何事かと夫婦で叱られてしまって(;´・ω・)

    • 8月16日
  • m

    m

    お姉さんは既婚者ですか?

    既婚者でお祝いを義母に渡せ言うてるなら
    じゃあなたは渡したのですか?
    って聞きたいですね(笑)

    2人の子供なのでやって
    当然だと思います!

    • 8月16日
  • あい

    あい


    既婚者です!

    確かに…!
    怖くて絶対聞けませんが
    言えたらスッキリしそうです(笑)

    たまに、古い考えを押し付けられて
    参ります(><)

    • 8月16日
  • m

    m


    そーですね😓
    聞けるのが1番ですが。😂
    解決してるなら
    無理に聞くこともないですね!

    言われたら
    そーなんですね!
    でも旦那が率先してやってくれるのでー😊
    って言うて流してみてもいいですね!

    • 8月16日
deleted user

なんですかね?🤔
なんで義母に渡さなきゃいけないんだろう?
ん?🤔 てなりました💦
出産祝い金は夫婦と赤ちゃんのものですよね!✨