※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiwi
妊娠・出産

初出産で産前の前向きさから一変し、精神的に参っている状況。母乳は出るが育児が苦痛で、旦那や2人きりの時間が寂しい。幸せな気持ちになれず、困惑している。

こんばんは!今月の8日に初出産をしたものです。
産前と産後の気持ちの変化について。

出産前は、とても前向きで子供が産まれてくることを楽しみにしていました。
ですが、産まれてきた今、とても精神的に参ってきています。

完母で、母乳はよく出るのですがあげるのが面倒です。
パンパースを変えるのもとてもしんどいです。
旦那と少しの時間も離れるのが嫌です。

こんなに自分の気持ちがブルーになるなんて想像もしていなかったのでおどろき戸惑っております。

実家には帰らず、家でだいたい赤ちゃんと2人きりですが
家事は旦那が頑張ってくれており、時々、実母が会いに来てくれますが、いまは誰とも会いたくありません。
とにかく心から笑えず作り笑いをするのに必死です。

出産後、旦那の事がさらにさらに好きになり
今から2人だけの時間が無いと考えると涙が出てきてしまいます。
とても寂しいです。
涙が出るくらい大好きだなんて大袈裟に聞こえると思いますが本当に本当に大好きで、2人の思い出を振り返るたびに号泣してしまいます。
年の差でもあり、彼とあと何年一緒にいれるのだろう、、暗くマイナス思考な考えが一日中ループし辛いです。

大好きな彼との子供が今側にいるというのに、なぜ幸せな気持ちになれないのか疑問でなりません。

助けてください

コメント

あむ

すぐに産婦人科に相談しましょう。
意外とただ電話するだけで解消されますよ。
所謂産後うつの症状ですね。
赤ちゃんが産まれた時産まれる前自分はどういう気持ちだったのか再確認しながら決して自分を責めない、追い詰めない。まわりを頼ることを自分に言い聞かせてくださいね!

• kiwi

kiwi

ありがとうございます。変なプライドのせいか産婦人科に相談することをためらっていました。相談してみますm(._.)m

• 8月16日
  • あむ

あむ

身内だと話せないことも沢山話してくださいね✨
    産後うつが悪化するなら入院して治療になりますが、入院だからといって身構えずまず、治療しなければ治らない病気に感染してしまった!ぐらいに考えてください

• 8月16日
ノンスタイル

こんばんは✨
出産、初めての育児お疲れ様です😌

ママさん、寝れていないのではないですか?

• kiwi

kiwi

一緒にちょこちょこ寝ていますが
    普段からよく寝ていた私には睡眠時間が足りないようです(ToT)ありがとうございます!

• 8月16日
ポポ

出産、子育ての理想と現実は違いますよね。あんなに楽しみにしていた子供、実際産んで育てるとあまりの大変さに辛い日々。しかも一歳までは夜中も眠らず寝不足、一歳過ぎたら歩き回って目が離せない、2歳から3歳は魔のイヤイヤ期。。とにかく子供が産まれてから大きくなるまで楽な時期なんてありませんでしたよ。出産がゴールではなく、出産がスタートなんですよね。 ですがもぅ産まれてきてくれたからにはお腹に戻る事もありません。旦那さんと2人の時間も終わり、これからは3人の時間になります☆赤ちゃんにとってママは1人だけですし、今赤ちゃんを育てられるのはママしかいませんよ☆産後旦那さんと仲が悪くなる話はよく聞きますが、旦那さんと仲が良く家事も手伝って貰えるならきっとうまくいくと思います!!子供が成人した後を楽しみに頑張って下さい☆ママが辛いと赤ちゃんにも伝わりますよ꒰*´∀`*꒱

• kiwi

kiwi

なるべく楽しく頑張ってみますm(._.)mありがとうございます^_^

• 8月16日
a0419

産後ホルモンバランスが悪くなるのは仕方ないことです!大丈夫ですよ!
ちょっと心が弱くなってる時期だから
素直に旦那さんにそばに居てほしいと伝えたら楽になりますよ(ง ´͈౪`͈)ว

• kiwi

kiwi

ありがとうございますm(._.)m
    ホルモンバランスだけだといいのですが今の自分が嫌いです(ToT)

• 8月16日
くーちゃん

マタニティブルーの症状だと思います😵💦
私も産後1カ月全く同じで、里帰りしていたのですが旦那に会いたくて会いたくて、2人の時間を振り返っては毎日泣いてました😅
まさか能天気な自分がなるなんて驚きました💦
子どものことはかわいいんだけど、なぜか旦那のことばかり💦
またデートしたいとか旦那に言ってました😅
1カ月を過ぎて泣く回数も徐々に減っていきました😂
ほんとに産後は体力的に回復してない中、赤ちゃんのお世話が始まり、ホルモンめちゃめちゃで、疲労困ぱい、感情のコントロールができなくなるみたいですよ💦
私の周りにはマタニティブルーになった友だち結構います💦
一時的なものと言われていますが、長引いたり辛いようでしたら無理せず産科や精神科に相談してみてください💦
私の友だちは産後1カ月くらい精神科に入院して楽になったみたいです‼️
赤ちゃんのお世話がお辛いようでしたら、一度離れてみることも検討した方が主様と赤ちゃんお互いのためかもです😖

• kiwi

kiwi

ありがとうございますm(._.)mわたしと同じ気持ちの方がいたなんて、、少し安心しました。
    そうなんです。旦那のことを四六時中考え、初めて恋した時のようです(ToT)自分の様子を見ながら頑張ろうと思います。

• 8月16日