※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゅ
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入るコツや準備について相談です。バスチェアーの必要性やスイマバーの活用方法も知りたいそうです。

いつもおせわになってます。
お風呂のことで質問です。
私は専業主婦で旦那さんは帰りが遅い(23時)で生後2ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
今までは、朝にお風呂(沐浴)
└風呂場が狭いため沐浴です
※もうすぐ広いところに引っ越します。

で、ひとりでお風呂に入れるコツ?を教えていただければと思います。
ちなみに、バスチェアーは買わない気でいますがやはりあった方が安全安心ですよね?
スイマバー?(首の浮き輪)は出産祝いでもらったのがあります?
準備して入るのはもちろんですが赤ちゃんとの入浴をスムーズにできる方法論コツがあれば伝授してください!

コメント

☆まめお☆

頭と顔だけは、洗面所で洗って身体だけお風呂でやると楽でしたよ♡

• いっちゅ

いっちゅ

赤ちゃんをですよね?

• 8月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうです!そうです!
    でも、ママも可能なら頭と顔だけ洗面所でやった方が赤ちゃんを1人で置いておく時間が短くなりますよ♡

• 8月16日
  • いっちゅ

いっちゅ

ひとりでおいとく?どのようにおいてるんですか?
    うち、バウンザーもベビーチェアーもハイローチェアーもなくて😢

• 8月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

ママが身体を洗ってる間は、赤ちゃん1人にしますよね?
    私は、簡単なお昼寝布団などにバスタオル敷いて洗面所に置いてましたね!

コロコロ動いても良いように床には何も置かずにしてました!

それか、赤ちゃんだけ入れてママはパパが帰ってきてからゆっくり入ったりしてましたよ😊

• 8月16日
  • いっちゅ

いっちゅ

赤ちゃんだけというと
    沐浴ってことですか?

• 8月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうです!
    ママが抱いたまま大きいお風呂に入れることもできますよ♡
    我が家は、6ヵ月くらいの腰が座った頃から子どもだけ、バスタブを浅く張って私は、服を着たまま入れています♡

なので、息子は私の身体を見たことないです💦

• 8月16日
  • いっちゅ

いっちゅ

服、びしょ濡れですか😨?

• 8月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、あんまり濡れなかったですよ!
    でも、濡れても良い格好ではいました😂
    タンクトップに短パンとかでやりましたね!

でも、他の方もおっしゃる通り、赤ちゃん1人で置いておいてママが急いで身体洗って赤ちゃん連れてバスタブが良いかと思います♡

• 8月16日

私も1人で入れてます!

脱衣所にバウンサー置いて
オムツだけの赤ちゃんをタオルで包んで赤ちゃんの様子みれるように扉は軽く開けて、自分を急いで洗います!

その後赤ちゃんを入れて洗って、出るときはまたバウンサーにおいてタオルで包んで急いで自分拭いて服着て、その次赤ちゃんって感じです( ∩¨∩* )

• いっちゅ

いっちゅ

うち、バウンザーもないので😢

• 8月16日

退会ユーザー

座布団でもいいと思いますよ

それか赤ちゃんだけ先に入れて
    お母さんは旦那さんが帰ってきてから入るとか

• 8月16日
  • いっちゅ

いっちゅ

座布団!その手がありましたね‼まだ、寝返りもなし!
    赤ちゃんだけというと、沐浴みたいな感じですか?

• 8月16日
♡

一人で入れてますが、膝の上で洗ってます🙆
ハイローチェアなどにバスタオルを引いてオムツを用意して脱衣所にいてもらう
最初に自分が全身洗う
洗い終わった後子供を膝の上で洗ってそのまま一緒にお風呂に浸かります👶
上がったらバスタオルの上に置いてオムツだけ履かせてから自分が着替えます😊
慣れると一緒にお風呂の方が楽チンでした!
今の所バスチェアーも何も必要としていないです。

• いっちゅ

いっちゅ

うち、バウンザーもハイローチェアーもなくて😢やっぱり何かしらあった方がらくですかね?

• 8月16日
  • ♡

あったら楽ですけどお風呂だけならわざわざ用意しなくていいと思います!
    脱衣所の床にバスタオル引いて置いておくのもいいと思います☺
    私も今はハイローチェア使っていますが動くようになったら難しいと思っているので💦

• 8月16日

オムツ一丁にして脱衣所に座布団→バスタオル→ベイビー待機
自分の体とか先に洗って
その後膝の上で子供洗って
最後に湯船にちゃぽん🙌
準備したバスタオルの上でオムツはかせてから
自分の体拭いて着替えて~ってやってますよー!
たまにシャワーだけですが!
あと極たまにベビーバスも使ってます~♪

• いっちゅ

いっちゅ

ほーほー。これなら行けるかも!一緒にお風呂は実家でやったのでできるんですが、実家にいると受け取ってくれるひとがいるのでありがたみをかんじます。

• 8月16日
あやむさ

寝てる間に自分がダッシュで風呂に入って パッと拭いて赤ちゃんを入れてみたいな感じです。
楽天で安くでバスチェアーが売ってるので風呂場の前に赤ちゃんを包むバスタオルをひいてあげて上がる時に赤ちゃんを先くるんで自分もパッと拭いてからおむつしてますね!

ペロ

わたしもひとりで入れてます♨️♨️♨️

まだ寝返りしない時なら、お風呂の蓋をしてその上にバスタオルで肌着のまま寝かせて、声をかけながら自分を一気に洗い、自分を洗い終わったら、赤ちゃんに声掛けて脱がせて、椅子に座って膝の上で洗いました!
洗い終わったら、バスタオルを裏返して(そのままお風呂上がりに包むため)、バスタオルが濡れないように蓋を半分ほどたたんで開けて入りました!
今は動くので沐浴用のベビーバスに入れて、同じようにしていますよ!
外に置くと泣くし、結局一緒に浴室にいます!

お風呂が長いなら蓋は常に半分にして、そこに置いてやるとやりやすいですよ✨
実家はお風呂が狭かったので、蓋をなんとかくるくる丸めてやってました(*´ω`*)

まぁな

1ヶ月検診が終わってから、一緒に入っていました!

うちの家もバウンサーやハイローチェアはなかったので、脱衣所にバスマット置いてその上に座布団、座布団の上にタオルを敷いて、その上に寝かせて待たせていました。
その間に、自分が素早く洗って。笑
扉は開けっぱなしにしていました。

自分が洗った後に、子供の服を脱がせてお風呂場で洗って一緒に浸かって、
終わっらバスタオルに包んでオムツだけ先に履かせてから、自分の体とかを拭いてました!

慣れてくると、一緒にはいる方が楽でした(^^)

ぽん

バスチェアー買いましたけど、私が体とか頭洗ってると結局水しぶきが赤ちゃんにかかってしまって(笑)気をつけてても、まだ首すわってないから背もたれを倒して寝かせてるのでどうやっても少しはかかってて可哀想でした💦ただ、旦那は膝に乗せて洗うのが怖いっていうので、バスチェアーに乗せて洗ってるので、メリットもありました★

スイマーバもいいと思うんですけど、何も起きないという保証はないですから、湯船の中にいるなら目を離さないほうがいいかと💦

それなら、水しぶきを受けたほうがましですよね💦命の危険を考えると安全なほうが💦

マットの上にバスタオル敷いて、お風呂上りはそこに寝かせてます(●´人`●)

お風呂の入る手順としては、

赤ちゃんは脱衣所でマットの上に寝かせて待たせておく

自分の頭、体洗う

赤ちゃん迎えに行って、洗う

一緒に湯船に浸かる

出る。脱衣所のバスタオルの上に寝かせて、拭いて包んでおく。

自分も拭いて服を着る

リビングでキレイに赤ちゃん拭いて、保湿クリーム塗ったり、耳くそ、鼻くそをとったりしてスキンケアして、オムツや服を着せる★

こんな感じですヾ(๑´∀`)ノ

うちもバウンサーに乗せてまっててもらってますね💦
うちのお風呂場もせまくて水が飛ぶので扉を開けてママが洗えず、座布団の上とかだとちょっと不安で💦
普段キッチンにいるときとか、ごはん食べてるとき、座っててもらえるのでバウンサー便利ですよ🎶
自分は後でゆっくりだったら、すっぽんぽんになって、一緒にちょっとシャワーで流して、お風呂に一緒に浸かります。

n-nmama

3ヶ月になる息子を育ててます!
平日は旦那が遅いため、6時から6時半にお風呂入れてますが、、、午後の息子の機嫌がいいときに、先に私がシャワーで頭も体もあらっておいてってしています(^^
その方が、息子洗って湯船につかるだけなので、楽です★
あとは、ベビーバス(空気いれて使うやつ) にバスタオルひいておいて、あがったらそこに入れて自分の体とかふいてますー!

ss0818

湯船にスイマーバで遊ばせといて
遊ばせてる間に急いで自分の身体を洗って終わったら膝の上で子供を洗ってます!
バスタオル、オムツ、洋服等は最初に用意しておくといいです✨

お風呂のために!って何か買わなくても全然平気ですよ!

3kidsまま

寝返りしないのであれば風呂のふたにタオルをひいて一人目は入れてました( ´∀`)寒くなったらバウンサーとかに置いとくのはかわいそうなので。