※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

実母にイライラしてしまう状況で、本音でぶつかれない悩みを抱えています。周りのお母さんに憧れつつ、里帰り中に感謝の気持ちとモヤモヤが入り混じっています。どうやって気持ちをコントロールしているか相談したいです。

実母に対してイライラする方っておられますか?

今、産前産後里帰りしております。上の子の保育園の都合などで、どうしても実親に頼ってしまっているのが現状です。
元々、仕事一筋で家事がかなり苦手な母は、
掃除もしない、洗濯も生乾き、食事もほぼお惣菜…こんな生活をしておりました。
私が動ける時は私がやっていましたが、
今は産後で中々動けず( ; ; )
悲しくなる程イライラします( ; ; )


仕事ばかりの母に対して、子供の頃から気を使っていて言い返されるのが怖くて本音で話したりした事はありません。
高齢の祖母が一番の理解者だったと思います。

産後の一番大変な時に、相変わらず助けてはもらえず、
でも里帰りさせてもらえてるだけでも感謝しないといけないのかな。。。とかモヤモヤした気持ちになっています。

周りの優しいお母さん、家事が普通にできるお母さんに憧れが強く、たまに寂しくなります。

実母に対して本音でぶつかれない方っていますか??
どうやって気持ちをコントロールしてますか??

コメント

deleted user

私はぶつかれないです、、
なので、今回は出産二回目ですが、産後帰らず頑張るつもりです!!

  • りち

    りち

    ぶつかれないとモヤモヤしたままストレスになりますよね( ; ; )
    里帰りせずに頑張るんですね!!無理せず、頑張って下さいね!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとストレスの方が辛かったので、今回は気が楽です!!

    • 8月16日
ksママ

上の子時ぶつかったので
すぐ帰り下の子は一切しませんでした!

  • りち

    りち

    すぐ帰ったんですね!喧嘩になったりしたんですか??

    • 8月16日
  • ksママ

    ksママ


    喧嘩なりましたよ!
    なんでイライラするし
    結局自分で洗濯とか掃除
    してたんでストレス抱えるよりは
    自宅の方が楽でした💦
    下の子も退院してから
    自宅だったのでストレスもなく
    でも旦那とは喧嘩ばっかでした笑

    • 8月16日
deleted user

イライラしまくっています!
むしろLINEもブロックしました!
赤ちゃん合わせるつもりもないです♪

悪阻の時に、そんな時に子供作るからわるい。とか言われましたし(^^)
じゃあいつ、作れば?笑
そのくせ、母は彼氏作ってデート三昧♪
最低な母なので関わるつもりはもうありません(>_<)!笑

わたしも、母と仲良かったり
助けてくれる人が羨ましいです☺️

  • りち

    りち

    そんな事言われたらイライラしますよね!!

    周りの人が羨ましくなりますよね!
    母の性格自体が変わる事はないので、上手く距離感とるのが一番ですよね。

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当そうです😢💦やはり人間なので家族でも合う合わないはありますね🤣🙌

    • 8月17日
ぼんぼん

全く境遇一緒です。
うちの母は仕事も家事も完璧にこなす人でしたが、完璧主義すぎて、自己中心的でプライドが高く、いつもイライラしている人でした。小さな頃から甘えたことありません。本音もいえないし、顔色ばかり伺ってビクビクしていました。
上の子は里帰りしましたが、やはり衝突したので、下の子は里帰りせず、一人で生みました。
私は、実母のような母にはならないようにと、その事ばかり考えながら子育てしています。
いつもニコニコしている、あったかい母親になりたい。私が甘えられなかった分、子どもには甘えさせてあげたい。
実母のことは、辛い思い出しかないので、あまり考えないようにしています。帰省もしないし、連絡も極力しません。
私の家族は夫と子どもです。
四人で幸せになります。

  • りち

    りち

    わかります。
    ほんと、自己中心的でプライド高く、他人にはいい顔ばかりです( ; ; )
    私は、自分に愛情があるのかわからないなーと思いながら育ってきた気がします。。

    下のお子さんは里帰りされなかったんですね!
    頑張られたんですね!
    気持ちの寄り添えるあったかいお母さん目標に!お互い頑張りましょうね^ - ^

    • 8月16日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    うちも外面が良く、世間体を気にする人でした。高級車を乗り回しますが、家はボロボロです(笑)もちろん外装は綺麗です(笑)
    うちは夫のお母さんがとても温かく、憧れる母親像なので、それでメンタル維持できています。やっと憧れの母親に会えたという感じです。
    お互い、辛い過去を乗り越えてきましたね!これからは、優しい笑顔の母親になりましょうね(*´∇`*)

    • 8月16日
はるまま

私も実母には本音が言えません。
ずっと本音を言えず、顔色をみて育ってきました。
小学生のとき母がいる朝御飯と夜ご飯
だけ食べられないことがよく続く位怯えていたと思います。
なので、産後実家にお世話になっていた3週間は苦痛で苦痛で夜な夜な授乳をしながら泣いてました。
吐き出せる場所がなかったです。

  • りち

    りち

    夜な夜な泣きながら頑張って里帰り中我慢されたんですね( ; ; )
    ほんと、顔色うかがいながら生活するのって疲れますよね。

    • 8月17日
  • はるまま

    はるまま

    母は古いしきたりに厳しいので、床上げまでは実家にいろと押し付けてきて帰るのを許してくれなかったので居るしかありませんでした。

    • 8月17日
たろうちゃん

はじめまして。
私も実母とは合いません。

1人目の時、里帰り予定でしたが、急遽入院になってしまい、できなくなりました。そのため、産後2ヶ月くらいして、顔見せついでに実家でゆっくりしようと思い帰省しましたが、産後気が立ってたのも合わさって普段よりもイライラしてしまい、長期間一緒にいるのは無理!里帰りしなくてよかったと思いました。

実母は私が本音をぶつけたとしても、その気持ちを受け止めてくれるような人ではありません。何度同じことを伝えても、自分の主張ばかりで、理解しようとしてくれません。

そういう人なんだと割り切ってます。
普段からも連絡を取ることもありませんし。帰省も短期間。実母はフルで働いてるため、帰省してもそんなに顔を合わせることもありませんし。
私も友達のご両親が羨ましいです(T ^ T)

2人目出産のときは、ファミリーサポートやシルバー人材センターなど利用して乗り越えました。

deleted user

ぶつかれません。ぶつかっても、お母さんが悪いんでしょと言って逆ギレされて終わるので😵 なるべく地雷スイッチ踏まないようにして褒めるようにしています。それでも知らないうちに踏んで自分が傷つく事多々あります。

りちさんと同じで他のお母さんが羨ましくなったりします。悲しいけどもう認めてもらったり、手伝ってもらったりするのはあきらめようと思ったら少し楽になりました。期待しちゃうから辛くなるんですよね😭

私たちの子供にはそうさせないようにお互い素敵なお母さんめざしましょうね✨ 私もよく母親の事についてこちらに質問させてもらってます😊辛くなったらまた質問バンバンしてみなさんに甘えちゃいましょう✨