※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

手足口病かどうか不安です。発疹が増える可能性ありますか?教えてください。

先日息子が高熱を出したので、病院へ行き 口の中に口内炎?が出ており ヘルパンギーナか手足口病 と診断を受けました。
熱が出て3日目。まだ熱はありますが元気に遊んでいます。
今日、お昼くらいから 膝の裏、ふくらはぎ、おしり、肘に発疹が出てきました。
足の裏や手のひらなどには出ていませんが、これは手足口病なんでしょうか??
これから出てくるのでしょうか?
分かる方がいれば教えてください。

コメント

km

うちの下の子はこの前その様な症状で手足口病でした!

ちなみに今日ちょうど上の子がヘルパンギーナの診断を受けました。
喉や喉の周りに赤いぷつぷつが沢山出ています。
それ以外の場所には発疹出ていません(>_<)

• まりる

まりる

ありがとうございます!
    膝の裏が最初だったので、汗疹かなんかかな、と思ったのですが やっぱり手足口病なんですね!

• 8月16日
Karen123

うちの息子は、手足口病のあとヘルパンギーナになりました。手足口病は、手のひらや足の裏の他に、膝の裏やお尻にも水泡できました。ヘルパンギーナは喉の周りの口内炎だけで、身体に発疹は出ませんでしたよ。ちなみにヘルパンギーナは三日間高熱出ました。

• まりる

まりる

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    手足口病のときは熱は出なかったのですか?

• 8月16日
  • Karen123

Karen123

手足口病の時は38度台が2日くらい出ましたよ。

• 8月16日
  • まりる

まりる

やっぱり熱は出てるんですね。どっちにしろ治るまで安静にしなきゃですね!ありがとうございました( ¨̮ )

• 8月16日
  • まむ

まむ

途中から失礼します💧

先週の月曜日から高熱3日間続いて、
    点滴をして其の夜熱は、下がってお盆を過ごしたんですが

また、昨日出しました。。

医師からは、ヘルパンギーナか手足口病と言われよくわからない感じで、発疹もみられないし、、と思っていました。

ですが、昨日腕に、ポツっと水疱1つだけ。
    見つけました。💧ほんとにポツっと

水疱瘡は、一気に広がりますかね?💧
    手足口病もそのような感じですか?

長々失礼します

• 8月18日
  • Karen123

Karen123

お子さんの高熱大変でしたね。3日も続くと心配ですよね。
    息子が手足口病になったときは、保育園から連絡があって迎えに行くと、先生から手のひらに一個と足の裏に3個くらい水疱があると言われました。しかも、水疱は小さくて意識してよく見ないとわからない感じでしたよ。次の日には、手の甲やお尻、足など、一気に水疱が増えていました。息子はあまり口の中にはできなかったみたいです。水疱の出方は人それぞれみたいですよ。
    お大事になさってくださいね。まむさんも看病疲れが出ませんように。

• 8月18日
  • まむ

まむ

そうでしたか…。。
    ありがとうございます😭 😭 😭

• 8月18日