※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べてくれず、食事の時間がストレスになってしまいました。食べムラがあり、離乳食相談でアドバイスを受けて試行錯誤していますが、うまくいかず悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

お世話になります。長文失礼します。
一歳1ヶ月の息子がいます。離乳食完了期です。
どうしても食事をしてくれない状況に我慢ができなくなり、ついに今日子供から見える場所で、離乳食の入った食器を流しに投げつけてしまいました。子供もびっくりしてないていました。
現状、離乳食は比較的食べている方だとは思いますが、食べムラがあります。母乳もまだ続けています。理由があり、なるべく母乳は続けるようにと出産した病院で言われています。水分は麦茶でもとぅています。
食べムラがあることが気になり、地域の離乳食相談に先日行き、調味料を使うこと、一緒に楽しく食事をすること、食事を摂らないなら、時間を決めて切り上げること、母乳もあげないこと等アドバイスいただき帰りに早速いくつか子供用に添加物無添加などの調味料を買い、離乳食を作りました。
一口食べるごとに褒めて、美味しいねと声をかけて、なるべく楽しい雰囲気で。調味料を使い始めたので最初は慣れない味にびっくりして食べてくれないのも納得することができていたのですが、数日たっても納豆ご飯以外何も食べてくれず。おかずを作っても最初の一口食べますが、二口目からは口を開かなかったり、見ただけで、いらないと首を振られたり、口に入れてもべっと出してしまったりとなかなか食べてくれません。焼き魚を出せば手で握りつぶして床に投げる。テーブルに落ちた食材を手でこすったり。。。いろいろと物珍しいから遊びたい、触りたいという気持ちは一歳ならしょうがないとは思うので、全部は理解できないと分かりつつも、食べ物で遊んではいけないこと、食べ物を粗末にしてはいけないことを都度説明していますが改善はされず。そんな状況が続いておりましたが、今日は朝ごはんに出した食事は7割食べてくれました。やっと食べてくれたと内心嬉しかったのですが、お昼ご飯は一口も食べず。夕飯に関しては、いつも絶対食べるお米も食べず、おかずも食べず。デザートのつもりで用意したスイカはいくつか食べたのですが、最後には口に入れたものを床にぺっと出しました。お昼を食べてないので夕飯は数口でも食べさせなくてはと気持ちが焦り、それでも食べず、ついには椅子の上に立ち、座るように促しても嫌だと泣かれ、、なんだか私も泣きたくなり、もったいないのもわかっていながら離乳食の食器を流しに投げつけ、もうやだと言ってしまいました。息子はその様子にびっくりして泣き止んだのですが、また泣き出してしまいました。その後すぐに息子には謝りました。が、きっと、食事の時間は嫌なものだと思わせてしまったと思います。
しかし、今日はどうしても我慢ができませんでした。離乳食、食べないなら食べないでいいと今日は思えませんでした。食べなかったことより食べたことを見てあげることが大事なのもわかってはいます。子供のことを考えてるようで、実は作っても食べてもらえないのが嫌だと自分優先で考えて、ダメな母親だとも自覚しています。でも、どうしても悲しくて悔しくて行動を抑えられませんでした。もし、同じような経験された方がいらっしゃれば、この状況をどう明るい気持ちで切り抜ければいいのかアドバイス願いたいです。長文乱文失礼しました。

コメント

お嫁にいきたい。。。

うちも最近食べムラが多いです😵
娘に怒鳴りつけたことも多々あります。
うちはかろうじて海苔を巻くと食べるのでほぼ毎食、海苔巻きにして食べさせています。
栄養面でも気になりますよね😞

• ちゃ

ちゃ

同じ状況の方からのコメント、心強いです!! お子さん、同じ月齢ですね!やはり食べムラあるんですね!栄養面気になります!うちは納豆ご飯は比較的食べますが、それだけです。野菜あまり食べてくれません。今日もやはり食べてくれませんでした😭コメントありがとうございました!また頑張ります。

• 8月17日
海月

全然ダメな母親じゃないですよ!
食事の悩みってみんなありますよね…
うちもムラ食いです。食べてくれないことの方が多いような…😢
そのくせ、食べ物見ては食べる!食べる!とせがまれ、あげるとプイッ!!
なんなんだよー!と私もイライラして怒ったりよくしてしまいます💦怒ったって仕方ないのに…😵
一歳過ぎてくると舌も超えてくるので好き嫌いも出てくるし、見た目で嫌がられたり😞
私は、食べなくても死にやしないさ~
遊び始めた時点で、はい終了~。です。
そして、残ったもの目の前にあると虚しくなるのでアレンジできれば次に出すか、面倒なときは私が食べちゃういます。
本当食事悩みますよね😖
離乳食、折り返し地点越してるのでお互いあと少し適当に頑張りましょう👍

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございます。涙でました。怒っても仕方ないのはわかってるのですが、気持ちを抑えられないときありますよね。残ったものを見ると本当に虚しくなる気持ちも痛いほど良くわかります。
    遊び始めた時点で終了するという方法、私とってみようと思います。食べない場合の食事の切り上げるタイミングがバラバラだったので、息子も理解してなかったのかもしれません!勉強になりました!私もまた明日から頑張ります😊

• 8月17日
ちぇぶJr

うちの娘も1歳を迎えたあたりから、食べムラが出てきました。口に入れてはべーっと出される。持っては捨てられる…何のために作ったのか虚しくなる日々です。イライラします。
しかし、この時期は食べた量より、食事が楽しいと言うことが大事だ!と自分に言い聞かせ、あまり酷い時は終わりにします。
先月から体重も減って、手足口病や風邪をひくたびにますます食べないので栄養面で心配ですが、好みが出てくる時期なのかなーって諦めてます。
今の事より、先を見て頑張りましょう!きっとまた食べる日々が来ます!
みんな同じですよ!

• ちゃ

ちゃ

アドバイスありがとうございます。今の事より先を見る。本当にその通りですね。その部分が、私には欠けていました。なんのために作ったのか虚しくなる気持ち、私も感じてます。本当にみんな同じなのですね。楽しい食事を心がけて私も明日からまた頑張ります。
    お子さんの風邪や手足口病は落ち着きましたか?お大事になさってください😊コメントありがとうございました!

• 8月17日