※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際の安全性や寝具の配置について相談です。リビングで寝るべきか、寝室での添い寝が適切か悩んでいます。寝具の配置や赤ちゃんの安全性についてアドバイスを求めています。

現在セミダブルのベッドに夫と2人で寝ています!
子どもが産まれたら、ベッドフレームを撤去しパレットとシングルのマットレスを購入。
下にパレットを敷き、セミダブルとシングルをくっつけて3人で寝たいと思ったのですが新生児をマットレスで添い寝は危ないですか😭?
掛け布団は赤ちゃん用を買うつもりです。
寝室は狭いので、壁から壁までぴったりマットレスがくっついて足元にだけスペースがある感じになります。

本当はセミダブルにベビーベッドをくっつけたかったのですが、使用期間が短いのと好き嫌いが激しいとのことで諦めています。

パレットとはこれです。

また、義母からしばらくは赤ちゃんと私だけリビング(=水のそば)で寝るのが1番いいと言われたのですが、、、
一般的なファミリータイプの間取りのマンションなんですが、寝室に寝るのでは不都合でしょうか?

添い寝してる方、添い寝してない方、ご意見ください!

コメント

ねこ

うちはもともと旦那の手作りのすのこベッドの上にダブルのマットレス二つ並べて寝ていました。
赤ちゃんが生まれてから間に赤ちゃん用のマットレスを置いてそこに寝かせていますが、寝てくれない時はマットレスから降ろして添い寝しています。
潰しちゃうんじゃ…って思ってましたがさすがにそんなことはないですw
ただ、旦那が添い寝してお昼寝していた時は潰しそうになっていたので慌てて取り上げました💦
父親と母親では何か違うのかも…
つなぎ目に寝せるのは可哀想なので寝せるならセミダブルのほうで添い寝してあげたほうがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんは私の隣壁側に寝かせる予定で、シングルでそこだけ防水シート引こうかと思ってましたが、なるほど。繋ぎ目は確かにかわいそうですね!!
    やはり赤ちゃん用マットレスは必要ですかね😌?
    旦那さんが潰しそうな話たまに聞きます😭気を付けます😭

    • 8月16日
  • ねこ

    ねこ

    赤ちゃん用のマットレスは里帰りで使ったりもしたので役立ちましたが実際無くても問題なかったと思います💦
    あえてマットレスの上に敷くならお昼寝用とかの安いマット敷いてあげるのも良いかもしれませんね!
    吐いたりうんちやおしっこ漏れの危険があるので防水シートはあったほうがいいと思いますがw
    あとうちは古い家なので部屋数が多くて寝室からキッチンまでかなり遠いですがそんなに問題ないですよ!
    ミルクだと大変かもしれませんが…

    • 8月16日
かなま

今は、布団で添い寝してますが、産まれたばかりの時は、窒息が心配だったので、赤ちゃん用の硬い布団と、赤ちゃん用の掛け布団をかけて、寝かせてました^_^
産まれた時から、主人と3人で同じ部屋に寝てますが、特に不都合はなかったです。でも、ご主人によっては『うるさくて寝れない』と言われる事もあると聞いた事があります(T_T)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    お二人の寝具の隣に赤ちゃん用の布団があったということでしょうか☺️?
    大体どのくらいの時期から添い寝しましたか?
    そういう話聞きますよね😭
    一応一緒に寝たいと夫の希望ですが、もしそうなったらまた考えなきゃですね😭

    • 8月16日
  • かなま

    かなま

    主人、私、息子で布団を敷いて寝てました^_^
    寝返り出来るようになってからは、窒息の心配もなくなったので、同じ布団に添い寝してます^_^
    今1歳半ですが、寝相が悪いので、主人、息子、私の順で川の字に寝てます^_^

    • 8月16日
草組

うちはダブルのマットレス(床置き)とセミダブルの布団で6畳間に横幅ぴっちりなのでそれで寝てます。
うちも空いてるのは足元だけです。

パレットは1段ですか?2段以上やると高さが出て寝返りしたりするようになると落ちる心配をしなきゃいけないので敷いたとしても1段ですね…
買い足すマットレスの高さにもよりますが…
ゆくゆくは足元の段差を何とかしなきゃいけませんね…

私は特に水場とかは考えず寝てましたよ。
寝る部屋にポットとか持ち込んでそれで調乳してました。

  • 草組

    草組

    書き忘れましたがうちは新生児の頃から私の布団に添い寝です!

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    一応今あるマットレスと全く同じものを買い、パレットは一段を考えています!
    足元って何か対策されてますか?
    クッション引こうかなと思うのですが…危ないかな😭

    ポット!あれば便利そうですね✨✨

    • 8月16日
  • 草組

    草組

    足元にクッションとはベッドの上ではなく床のことでしょうか?
    うちはカーペットしいてるし子供が寝てるのは布団なので特に何もしてませんよ!

    • 8月16日
花香

生後10カ月育児中の初ママです。
産まれてすぐの赤ちゃんは自分で寝返り出来ないので、ベッドから落ちてしまう事はないと思います。赤ちゃんの成長スピードによると思いますが、うちの子の寝相が激しくなりだしたのは、生後7カ月以降だったと思います。
今は、寝返りでダブル布団でもはみ出ながら寝ています。
義母さんが仰るように、水のそばにいるのはメリットがあると思います。新生児の間は、特にオムツ変えも頻繁で手洗いばかりしています。授乳も頻繁になります。今は完母ですが始めは母乳の出が足りているか心配でミルクも足していたので、お湯やミルク作りをするのにキッチンが近いと楽です(寝室に魔法瓶やミルクを用意する方法もあります)
私はずっと添い寝・添い乳です。メリットは夜間授乳の度に起き上がらなくて済むからです。
参考まで(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんの寝返りってすごいですね😳✨
    一緒のマットレスだと振動で起きたりしないか、赤ちゃんは硬めがいいと聞いたのですが大人用のマットレスは大丈夫かが心配で😭
    なるほど、、、参考になります!
    どうせ立つなら寝室からキッチンでもリビングからキッチンでも変わらないかな〜と思うのでポットや魔法瓶に頼りたいと思います😌💓

    • 8月16日
  • 花香

    花香

    赤ちゃんの体の進化・成長は早いですよ。始めは真っ直ぐ上しか向けなかった体が…日に日に成長して、早い子なら3カ月頃に寝返りするみたいです。柔らかい布団だと、顔が埋もれてしまうので硬い方が良いらしいですね。
    手足や、筋肉が発達するとゴロンと寝返りしてハイハイしてと動きが活発になります。その頃だとベッドから落ちてしまう心配も出て来るかも知れませんね。添い寝されるなら、出来るだけ広いお布団の方が安心ですね。
    産後から1カ月検診までは、赤ちゃんの体重をしっかり増やしてあげる為に、夜間授乳を頑張り、特に産後からは母乳の出を安定させる為に(夜間2〜4時に母乳が作られるみたいなので、その時におっぱいを吸わせたほうが良いらしいです)ママは睡眠不足との戦いです‼︎ ひとつのパターンではなく、ご自分にとって少しでもやり易くて楽な方法をその都度試してみられてはと思います。うちの子はまったく寝ないタイプだったので未だに睡眠不足です(苦笑)でも我が子は可愛いーですよ👩‍👧💕 楽しみですね頑張って下さいね。
    ちなみにうちの子は、こんな感じで寝てます

    • 8月16日