※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

新生児の左耳再検査について、治療法や経験談を知りたいです。

8月5日に出産しました。
新生児聴覚スクリーニングをしたところ左耳だけ再検査になり大学病院の耳鼻科を紹介されました。

同じように再検査になられた方いらっしゃいますか?
もし難聴の場合どの様な治療法になるのか気になり質問させていただきました。

コメント

ちびダル

違うかもしれませんが、私は生まれつき感音性難聴難聴もちです^^*
小学生のとき聴力テストでわかりました。
突発性難聴ならば耳の中に機械を埋め込むなどして聴こえは良くなるなどいくつか治療はあります。
私のように生まれつきは補聴器以外治療はありません…
難聴じゃなきゃいいですね💦

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    難聴にも色々種類があるんですね!
    新生児聴覚スクリーニングで左耳だけリファーとデータが取れない結果になり大学病院を紹介され今週土曜日に行く予定ですが不安で😢
    治療法があると聞いて安心しました😭😭

• 8月16日
  • ちびダル

ちびダル

いろんな種類あるので必ずあった治療が見つかるはずですよ😊👍
    赤ちゃんなのもあってなかなか難しいと思いますしね💦
    聴力検査が出来る頃になれば答えも見えてくるので大丈夫ですよ😌

• 8月16日
  • ちび

ちび

本当にまだお喋りも出来ないし新生児なので反応もしてるのかイマイチ分からずで右は聞こえてるから大丈夫って周りは簡単に言うので当たりどころのないイライラが募るばかりです😢
    ちびダルさんのお話聞けて本当によかったです😭!!

• 8月16日
  • ちびダル

ちびダル

いえいえ😝💦
    お母さんからしたらすごく不安になるとは思いますからね💦
    片耳聞こえるから大丈夫ってのは周りの人だけですから😰
    ソワソワですね💦

• 8月16日
ともみ

私の息子も新生児聴覚スクリーニングで引っかかり2週間検診の時に再検査してもらいましたがそこでもなかなか規定数値までいかなかったので1ヵ月検診の時に再度検査してそれでもパスしなければ県立病院で精密検査になると言われました。
普段物音とか声に反応してるように思うので大丈夫だと願ってるのですが周りからそれ言われるとイラっとします。。。
だからnkemamaさんの気持ちよくわかります(><)
質問の答えになってなくてすみません(>人<;)

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😭
    私は1週間検診の再検査でリファーが出てしまいすぐ大学病院紹介され、明後日検査です😢
    本当周りは簡単に言って励ましてるつもりかもしれないけどそれが辛いですよね……
    再検査でもしまたリファーだったらどうなるんだろうと不安ばかりです😭

• 8月17日
ポン☆ポン

友達2人ほど新生児の耳の検査で引っかかってましたが、再検査で問題なしでしたよ‼️

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭😭
    ネットで調べても新生児で引っかかっても1年後大丈夫だったと分かる子もいるみたいで良く分からずうちの子はと思うばかりです(*_*)

• 8月17日