※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
お出かけ

最近妊娠が分かった初マタです。10月に友人の結婚式があります。その頃…

最近妊娠が分かった初マタです。
10月に友人の結婚式があります。
その頃、4ヶ月半ばに入っている頃だと思います。
こないだ招待状が届き、まだ初期の為、周囲に報告はしていないものの、食べ物のアレルギーの欄に
私事ですが…と妊娠が分かった旨を伝え、生魚やアルコール類を控えている事を書いて、出席で返信しました。
10月の結婚式、天候は分かりませんが、どのような格好で行ったら良いでしょうか?
まだお腹は目立たないと思いますが、お腹を締め付けないフォーマルなワンピースにフラットシューズのような格好で良いでしょうか?
オススメのお店やブランドがあれば教えて下さい。

それから、友人関係には安定期に入ってから報告しようと思っていたのですが、もし私だけ食事のメニューが違うと分かりますよね?笑
なんとなく、結婚式でみんなに会う前に伝えておいた方が感じがいいかな〜と悩んでいます。
アドバイスください(>_<)

コメント

ぼぶちあ

4か月半ばならまだお腹もそれほど目立たないので言われた通りのお腹を締め付けないタイプの普通のフォーマルドレスで大丈夫だと思いますよ。

あと友達には事前に伝える必要ないと思います。アレルギーとかで違うメニュー出てる人もよくいますよ♪
違うメニューとはいえ大きく違うものが出るわけでもないですし٩(ˊᗜˋ*)و
もし聞かれればいう程度でいいと思います。

• ぼぶちあ

ぼぶちあ

ちなみに妊娠中に何度か結婚式に参加してますが、アレルギー以外は伝えず、生ハムと魚卵は友達にあげて、刺身とかは普通に食べてました。(´∇`)
    飲み物は自分で当日スタッフにお茶やらお願いしました。

• 8月16日
sa1023ki

わたしは結婚式場に直接電話して、新郎新婦に伝えないようにおねがいして出席しました♫
で、当日に新郎新婦、友人に報告しました♡
服装は私は4月の式だったので参考にならないかもしれませんが、ゆったりしたフォーマルなワンピースにフラットシューズをダイアナのアウトレットで購入しました♫

マル

6ヶ月の時に友人の結婚式へ行きました😄黒の丈長めのフォーマルワンピースと、ゴールドのフラットシューズで行きましたよ!
わたしなら安定期に入ってないなら、周りの人には伝えません😌料理で突っ込まれたら、もしかしたらそうかも知れない〜くらいで流します(笑)

きらきら☆

私が結婚式に参加したときはもう後期に入っていましたので、ゆったりしたワンピースを買いました。
紺色の五分袖くらいのものでとてもシンプルなものにして、お宮参りとかにも使いました!
靴は行き帰りはいつも使っているフラットシューズを履いて行き、会場でヒールのあるパンプスに履き替えました。
妊娠報告については、式の前に会ったり連絡することがあるならついでにするかもしれないですけど、結婚式当日でも良いのではないかと思います😄

つくたん

わたしももぅすぐ5ヶ月というあたりで結婚式がありました!

服装は、ブランドなどこだわって選んではなかったですが、フワッときれるワンピースにしました。(お腹がしめつけられないワンピース)
あと、やはり妊婦は冷えは大敵なので、膝掛けなど持参しました。(式場でも用意してくれると思いますが、会場に行くまでの道中用に)
もし、会場が少し遠出なのであれば、帰りにどこかで普段着慣れてる服に着替えてもよいかと思います…
やはり、だんだん体も重たくなってくるし、カナリ疲れやすいです…
わたしも帰りには着替えたのですが、疲れすぎて帰りにコンビニで吐きました😨💦

お友達ですが、一緒に会場までいくお友達はいますか?
その子に伝えておいたらどうでしょう?
いろいろサポートしてくれると思います❤️

shuuu.u

私は7週で北海道から東京へ友達の結婚式へ行きました💡飛行機や観光、つわりが始まってた事もあり、一緒に飛行機に乗る友達数人には事前に報告しました💡
会場着くと、私の席にだけクッションが置いてあったり乾杯のシャンパンがジンジャエール来たりで他の友達に、もしかして?って感じでバレました🙄私も初期だったから広めたくなかったけど、めでたい事だし、おめでとうって言ってもらえて嬉しかったです✨なので、何かあったら困るのでまずは一緒に行く友達だけに事前に伝えてみてはいかがですか??
ちなみに服装はお腹締め付けない大きめパンツで行きました💡普通の服屋さんで安いの買いましたよ😀

Yoshirin

初産で4ヶ月半であればお腹目立たないので今まで来てたので大丈夫かと思います!
ただ、今までのが締め付けるものでしたら締め付けてないものを買った方が安心ですね。
安定期手前なので料理でバレたら伝えるぐらいで、自分からはまだ言わなくてもいいかなと思いました✨