※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

愚痴&相談です。長文です。地元で有名な花火大会があるのですが、去年か…

愚痴&相談です。長文です。

地元で有名な花火大会があるのですが、去年から住んでいるアパートからその花火が見えます。

去年、その事を知った義母がじゃあみんなでアパートで見ようか!などと言い出し、私は絶対に嫌だったので新婚なんで2人きりでみたいからと旦那に言ってもらい、それならアパートの近くの観覧席買うから車だけアパートに置かせてと言われたので車ぐらいならとOKしました。

ところが当日、通行止めになっちゃうからと花火大会開始の2時間前にアパートに来て、始まるまで待たせてとアパートに上がり込んで来てお酒を飲み始め、花火大会が始まってやっと出て行ったと思っていたら花火大会が終わったら道混んでるからすくまでいさせてとまたアパートに上がり込んで来て、義理両親と義理兄夫妻の4人だったのですが、男2人は酔っ払って勝手にそこらへんのぬいぐるみ枕にして寝はじめ、義母にいたっては焼きそば食べたいから買って来てよなどと言い出し、旦那と私で言われたもの買って帰れば、キッチン勝手に使っていたり、勝手に冷蔵庫あけていたりとやりたい放題。

全く帰る気配もなく、明日予定あるのでお風呂とか入りたいのでとやんわり帰ってオーラを出しても気にしないでお風呂入っていいよ!と言われる始末。

まだ道路混んでるからとずぅっとアパートにいて、混んでるからって外に出なきゃいつまでも帰れないだろうがと思っていましたがこちらのイライラなど全く気にせず、結局8時に花火大会が終わって帰ったのは11時。

部屋は汚すだけ汚して片付けもせずにさっさと帰って行きました。

私はもともとちょっと潔癖なところがあるので義母の行動が全て本当に嫌で、今年の花火大会は絶対にアパートにいれたくないと思っていました。それなのに…

お盆に旦那の実家に行った際、今年も花火大会の時車置かせてもらいに行くから!と言われ、今年は近所の人も誘って一緒に行く気らしく、車まだ置けるでしょ!去年だってもっと車置けたじゃない!と言われホントに勘弁してくれと思い他の入居者の方に迷惑なんでと言っても大丈夫よ!と全く気にせず旦那にも去年の事があるので絶対に断って!と言っているのですがう〜ん。。と気のない返事で絶対に言い負かされて帰ってくるのがおちです。

車置かせてだけで済むはずがないことは去年経験済みなので本当に断りたいです。でも全く他人のことを気にしない性格なので正論を言ったところで大丈夫よ!で済まされてしまいます。。
何かいい断り方ないでしょうか?
常識のない人で何を言っても聞いてもらえず困っています。。

アドバイスよろしくお願いします。。

コメント

miocha

その日は出かけるので!
とかダメですかね??💦

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

結局去年もなんだかんだゆっくり花火見れなかったので今年はアパートでゆっくり花火見たかったんですがまさかの宣言されて(T_T)

絶対花火大会なのにわざわざどこ行くの?と言われる気がします。。

こういう人の正しい対処法ってなんなんですかねぇ😢

• 8月16日
よう

今年は友人が来るから無理とかダメですかね😅
ご夫婦で外出しちゃうとか。。
面倒ですね😓ご主人もスパッと言ってくれないとなると辛いですよね😓

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

友達くるので!も考えましたが、じゃあ友達もご一緒に!とか言い出す人なんですよ😑💧

神経図太すぎてもう尊敬の域です(笑)

旦那も初めよりは言ってくれるようになったんですが義母口が達者なので負けますねぇ💧結婚するまでずっと義母のいいなりだったので(-_-)

• 8月16日
  • よう

よう

そうなんですね。。
    じゃお出かけしかないですねー💧何言われても家に居なかったら良いですよ‼︎笑

• 8月16日
  • まな

まな

それしかないですよね😢
    なんでせっかくアパートから花火見れるのにでかけなきゃいけないんですかね(T_T)
    いなかったらいなかったでLINEの嵐きそうですが(笑)

• 8月16日
TN

いっそのこと、出かけるのはどうですか?
出かけると言えば、車置いて花火大会に向かうのではないかなと思います!
もし『いなくても大丈夫よ』って言ってきたら『自分達がいない時に家に上がられるのは嫌だ』と、そこは旦那さんにキツく言ってもらいましょう!

それにしても、常識のないお義母さんですね…
旦那様は何とも思わないのでしょうか?

• まな

まな

それも考えましたがせっかくアパートから花火見えるのになんでこっちが出て行かなきゃいけないのさ!って気持ちがありまして😓(笑)

去年も結局ゆっくり見れなかったしマイホーム購入も考えているので来年の今頃までこのアパートに住んでるかわからないので花火見られるラストチャンスかもと思うともったいなくて😢
    でも最悪そうするしかないですよね(T_T)

でもなんでわざわざ花火大会なのにでかけるの?って言われそうです。。

旦那は30年近くその母親と暮らしてたのでそれが普通だと思ってて💧
    結婚してから非常識なとこは直していってるんですけどね😅
    長年の習慣はなかなか難しいですね💦

• 8月16日
  • TN

TN

それじゃ、当日に体調崩したって事にするのはどうですか?
    体調崩して安静にしてなきゃいけないからって事を旦那様に伝えてもらえれば…!

ダメですかね~?(-_-;)

• 8月16日
  • まな

まな

お答えありがとうございます♡抜けてました💦すみません💦

具合どぉ??とか言って入ってきそうな気もしますが(笑)最終手段はそれですかねー?

花火大会ひとつでこんなに苦労するとは思いませんでした(T_T)

• 8月16日
抹茶オレ

管理会社の人に注意された、と言ってみてはどうですか?
「去年の花火大会のことも含め、先日注意されたんです。次があった場合は退去、とも言われているので止めてください」
と言ったらどうかな?と思います(>_<)
そんな図々しい上に友達も!?ありえませんよ!もっと旦那さんがしっかりしないと!!

• まな

まな

お答えありがとうございます♡お返事遅くなってすみません💦

それもありですね!さすがに自分で管理会社にまでは確認しないですよね💧

友達というか親戚に花火見ようよと言っているのを聞いたので一緒に見るのかなー?と😓
    何かと面倒くさいので距離を置こうと頑張ってるんですけどなかなかうまくいかなくて(-_-)
    前よりは旦那もだいぶましにはなったんですけどね💧(笑)

• 8月16日
ri

ぬいぐるみを枕にとか臭くなるし絶対子供に触らせたくない😰今年は友人くるので無理です。と言った方がいいですよ。どんどん車増えていって、近所からクレーム入って住みづらくなる気がします。

• まな

まな

お答えありがとうございます♡お返事遅くなってすみません💦

ありえないですよねー私も見つけた瞬間は?って思いました😑💧

友人くらいで納得してくれるのか不安ですが言うだけ言ってみます😢

去年車置かせてと言われた時もアパートの人使ってなくて空いてるとこに停めていいでしょ?と言われてさすがに部外者なのにそれはダメでしょ💧と思って旦那に自分の車実家においてこさせてあけたスペースにとめさせたんですけど、その使ってないなら使っていいじゃんの発想がありえないですよね。。

• 8月16日