※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこちゃ
子育て・グッズ

同じ月齢で中耳炎繰り返し、チューブ入れた方いますか?全身麻酔が不安で踏み切れません。切開も可哀想で…

同じくらいの月齢で中耳炎くりかえしてチューブ入れた方いますか??全身麻酔などが不安で踏み切れません‥
でも何度も切開するのも可哀想で( ; ; )

コメント

yuu.

私の子供ではなく、私がそれくらいの頃中耳炎繰り返して、チューブ入れました!
風邪をこじらせて鼻水がズルズルでなかなか治らなく、中耳炎を繰り返し鼓膜切開してチューブを入れたそうです!

その頃の記憶はあまり覚えていないのですが💦
全身麻酔と言っても、簡単な処置なのですぐ終わったそうです💡
それからも中耳炎を繰り返し、反対の耳もチューブを入れる事になり、小学生あたりの時の麻酔は耳に目薬のように何滴か麻酔薬?を垂らして切開してチューブを入れる処置でした!
全然痛くありませんでした☆

それくらいの月齢だと心配になっちゃいますよね💦
あまり役立つ回答でなくてすみません💦

• あこちゃ

あこちゃ

チューブ入れても繰り返してしまうんですね‥それでも何度も切開するよりはマシなのでしょうか‥
    中耳炎は繰り返すとよく聞きますが、耳鼻科を変えてみた方がいいのかと思ったりもするのですが‥

• 8月16日
  • yuu.

yuu.

あ!
    言い方悪くてすみません💦
    チューブ入れた耳はそのあと、中耳炎は繰り返してないそーです!
    反対の耳も中耳炎繰り返してチューブを入れる事になった!とゆー意味です💦

• 8月16日
  • あこちゃ

あこちゃ

そうなのですね!
    人にもよるかもしれませんが、良くなる確率も高そうですね!
    前向きに検討しようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月16日
ブン

まさにうちの子どもが今も中耳炎で保育園通ってから中耳炎何度もやっていて切開もやっています。
9月にチューブ入れる予定です!

• あこちゃ

あこちゃ

昨日また悪化して大泣きからの耳垂れでした( ; ; )
    チューブって今はそんなに珍しい事ではないんですかね?

• 8月17日
  • ブン

ブン

私も最初入れるか悩んでましたが職場のパートさんからそのパートさんの子どもも中耳炎になりやすいらしいのとパートさんのママ友の子どもで何人かチューブ入れてる子いるし入れると聞いてもそーなんだ!と珍しいことではないくらいに思ってるよ!と言われました😀
    それを聞いたら結構チューブ入れてる子いるんだなあと安心して入れることにしました!

あと私たちの子どもくらいのときにやった方がいいと言われました!幼稚園生くらいになると色々わかるから大変だと😵💦

• 8月17日
  • ブン

ブン

全身麻酔不安ですよね💦
    でもチューブを入れて中耳炎になっても膿が出てきてくれ熱とかでなくなるなら子どもも楽になるかな…?と思います😊

• 8月17日
  • あこちゃ

あこちゃ

そうなのですね!
    昨日耳痛かったみたいで大泣きで、本当に可哀想になりました( ; ; )
    お医者さんとも相談して前向きに検討しようと思います!
    ありがとうございます!
    ブンさんのお子さんも早く良くなるといいですね( ; ; )

• 8月17日
ちゃんママ

耳鼻科で働いていた者です。
働いていた耳鼻科は
あまりにも治らない場合
何度も繰り返し悪化しやすい子
には切開、チューブをしていました。
全身麻酔ではなく
鼓膜麻酔のみ。
なので診察中に鼓膜に麻酔ガーゼを入れしばらくおき、切開やチューブでした。
麻酔はしっかり効いているので
痛くはありません。
全身麻酔でやらない所もあるので
他に近くに耳鼻科があるのであれば
相談してみても良いかもしれません。

• あこちゃ

あこちゃ

貴重なお話ありがとうございます!

一回だけ切開はしていて、その時のような麻酔なのですかね🤔
    切開の時すごく大泣きだったのですが、痛い訳ではないんでしょうか?

• 8月17日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ガーゼに麻酔を染み込ませたやつを
    鼓膜に何枚かペタリと貼って
    しばらく置いておく麻酔の仕方です。

痛くはないです。
    務めていた病院では
    小さい子は麻酔をしていようが
    ある意味部分麻酔なので
    何をされるのかただ恐怖にしかないし
    暴れると危ないので押さえつけて
    やるのでただそれが嫌、もしくは嫌だった。
    その後も痛くはないが
    やはり違和感を感じるので
    慣れるまで不愉快な感じが
    すると思います。

• 8月17日