※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moa
子育て・グッズ

完母で育てていた方への質問です。断乳後のおっぱいケアについて相談中。母乳外来でマッサージや絞りが良いでしょうか?

完母で育てていた方、
断乳、卒乳後のおっぱいケアは
どうされていましたか?
私は断乳後三日になるのですが、シコリが出来て来て
張ったりしているので自分で搾乳しています。
母乳外来へ行き、マッサージ、絞ってもらったのが良いのでしょうか?

コメント

ももたろう★

あんまり搾乳しちゃ良くないですよ!
まだ母乳欲しいんだって身体が思って作っちゃいます。
私はネットで調べて自分でやりました!
3日、1週間…と段々間隔を開けておにぎりの形で搾るやり方でやってましたよ〜
最初は張って痛いかもしれませんが我慢です!

たん

私も完母で育てていて、断乳して今日で4日目になります。
1日目の夜から2日目、かなりオッパイが痛くてたまりませんでしたので、助産院でオッパイのマッサージしてもらい、溜まっていた乳と乳管につまってしまった古い乳もだしてもらい、かなりすっきりでした。
4日目ですが何も痛くありません。少しオッパイは張っていますが、痛みなし。辛さなしです。
自分で出来る分にはいいと思いますが、やはりプロの助産師の方にやってもらうとシコリも残りませんし。
何より乳ガンになる可能性を低くしてもらえるんではないでしょうか⁉
やはり乳カス(古い乳)がたまるとそれがしこりになり、それが乳ガンになったりする場合もあるそうです。
ただ絞るわけではないし、ちゃんとマッサージをしたことにより乳管を通してくれて、古い乳をだしてもらい、キレイにしてもらった方がいいかなと思います。
自分でやると開通している乳管からは絞れますが、そこからばっかり絞れて、細くなっている乳管や開通していない乳管からは乳が出てきません。
それでそこらからしこりになったりするそうです。
私は痛みに我慢せず、やってもらいましたよ!