※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐぴ
家族・旦那

愚痴になります。今、3ヶ月になる娘がおります。義実家の事なのですが、…

愚痴になります。
今、3ヶ月になる娘がおります。
義実家の事なのですが、
今月の13日にお盆ということで
旦那の親戚一同集まるので
お披露目もかね
義実家に招かれお邪魔していたのですが
バーベキューをするとの事で
煙や虫が心配なので
私と娘は家の中にいようと考えていたのですが
(義実家が山にあり蚊など虫が多いです)
親戚の方が抱っこしたいと言い
バーベキューの煙がすごい中、火の元に近づいていきました
有り得ないだろうと思ったのですが
自分できちんと伝えることが出来ず
旦那に頼んで娘を家の中に戻すことが出来たのですが
赤ちゃんを見ながら食べたいなどと言われ
家の窓を開けられてしまい煙が本当にキツかったです。
普通に考えて3ヶ月の子を
煙の中に連れていくでしょうか?
バーベキューは
赤ちゃんがいるのに普通は控えますよね……?
前もってバーベキューすると言われれば
娘のために断れたのですが
誘われた時には何も言われずでした。
最初に確認すべきでした
しかも、花火もしようと言われ
言葉が出ませんでした。
私がトイレに行っている間にも連れていかれ
腹が立ち、旦那に早く帰ろうと伝え
準備をしていたのですが
猫をずっと抱いてた方が娘を抱いていて
もうビックリしました。
義実家は二匹の猫を放し飼いで飼っており
山で遊んだり自由に遊ばせてます
猫に近づけないようにしていたのに
普通に抱っこしてもうありえないです……
親戚の1人には娘をブサイク呼ばわりで
家に娘といる時にはせっかく肉焼いてるのに
なんで食べんのかと半ギレ。
旦那が少しずつ私のところに焼いた肉を持ってきていたのですが
食欲も失せました。
旦那も途中で気づいて申し訳なさそうにしていたのですが
もうストレスでしかなかったです。
娘のお風呂の時間もあるのでと伝え
花火は断れたのですが
やはり親戚一同揃っている中で少しキレ気味に
伝えてしまったからか
空気は悪くなってしまいました
義実家の考えでは
私のためにとも思っていたのでしょう
こんなに常識が無いとこれから不安です
煙まみれになった娘は
少し目が充血していたので
病院に連れていき目薬をもらいました。
私は田舎に住んでいるので
ママ友もおらず
他のママさんは
義実家との関係どんな感じなんだろう?
誰かに話したいな
話してスッキリしたいな
と思いここに書き込ませて頂きました。
今回の事は
私自身考えが甘かったこと、
娘をちゃんと守れなかったこと
大変反省をしておりますので
批判などはお控え下さい、
長文、乱文失礼致しました。

コメント

ゆう

色々と大変でしたね💦
義実家で言いたいことも言えない中で、お子さんが辛い環境にいたこと、私もひどいと思います😭
帰りに少し空気が悪くなったくらいでよかったと思いますよ!悪いことしちゃったかなと気づくはずですし…。旦那さんからフォローしてもらえるとありがたいですね!

私もママ友がいないので、よくここでストレス発散してます笑

あゆか

それはそれは😢
3ヶ月の娘さんを連れての帰省、大変でしたね。お疲れさまでした✨
皆さん、赤ちゃんのことをかわいがってくれたのですね。でもやっぱり娘さんがまだまだ赤ちゃんであること、めぐぴさんからは色々とお願いしにくいことを考慮して、周りの方が気を遣って欲しいですよね。
うちの娘は2歳ですが、今もし火の元の近くに連れて行かれたり、猫を抱っこしていた手で娘を抱っこしたら嫌です😭赤ちゃんなら尚更もっと嫌です😭😭😭
うちも最近義実家と色々あり、今避けてます。
今回はBBQをすることを知らされていなかったとのことなので仕方ないと思いますが、これからは娘さんのために少し嫌な顔されても断られてもいいかなと思います。うちの場合は考え方が違うので、理由を説明しても伝わらないことがほとんどです。断りたい時は「私が心配になってしまうので、娘とお留守番させてください」と言って断っています。こないだも遠い親戚の通夜葬儀、初七日まで、妊婦の私と娘が参列するのが当然だと思っているので、火葬場からはお断りしました。ストレスはよくないので、少し距離を置いて、平和に過ごされるのがいいのかなと思います😊

ママリ

大変でしたね😓
私でもそんな常識ないの嫌です!!きっとあからさまに顔に出るかも…💧

これだけ配慮がないんだと勉強になったと前向きに捉えて、次からは旦那さんに「嫌なことは伝えるから代わりに言って!!じゃないと連れていけません!!」と宣言しちゃいましょ!!
守ってくれるのは旦那さんしかいないんですもんね!!

me!

本気でストレスしかないですね😡
常識がないにも程があります💦
また親戚同士集まる機会があっても絶対行きたくなくなりますね😢

因みにわたしも先週、義実家に遠くにいる義兄夫婦が帰ってくるからお昼ご飯を食べに行ったんですよ💡
特に何食べるとかも聞いてなくて暑いし、家の中でオードブルとか食べるのかな?って勝手に思い込んで。
で、義実家行ったらBBQの準備がしてあるんです!
は?って思って…
別に私たち夫婦だけなら特に何も感じないのですが、赤ちゃんがいるのでやるなら前もって言って欲しいし…
しかもめっちゃ暑い日で😣
結局、男性陣が焼いて、私たちは家の中で食べることになりましたが、こんな暑くなると思わんかったって言ってて。
いやいや天気予報見たらわかるし、前の日もめっちゃ暑かったじゃん!って内心イライラしてました😂
後は汗だくのTシャツのまま家の中に涼みに来ている義父に抱っこさせないように娘を近づけないように必死でした😢
すみません、わたしも愚痴になっちゃいました💦💦