※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ電球
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発育について相談中。言葉が出ておらず、コミュニケーションが難しい状況。義姉は療育を提案。他の人とのコミュニケーションはどの程度可能でしょうか?

1歳9ヶ月の息子がいます。
何度か発育の遅れについて相談させて頂いています(´-ω-`)

先日、お盆休みで帰省した際に保健師である義姉に「ちょっと遅れが気になるから家の近くの保健師さんに相談してみたら?」って言われました(´-ω-`)

気になるポイントはコチラ↓
・言葉か出ていない
・バイバイが逆手
・無視する事が多い(人と関われない)
・光やエンドロールなどをガン見する
・スプーンとフォークが使えない(使えるけど手掴み)
などです。

確かに半年くらい遅いかなーとは思っていますが、これも息子のペースなんだろうなと深くは考えていませんでした。

義姉はとても良い姉なので嫌がらせではないです!笑

「成長も性格ものんびりな子だから心配はないと思うけど、療育みたいなのに参加できれば、今持っている能力をもっともっと引き出してあげられるから、良いと思う。」

という事です。

1歳9ヶ月の男の子で言葉が出ていない子は、
どのくらい他の人とコミュニケーションがとれますか?

コメント

MaMa

うちの息子も全く言葉が出ず、パパママもつい最近言えるようになりました!
近所の病院で相談するとやっぱり半年くらい遅れてるかも…って言われましたが、夫婦で話し合って息子のペースもあるから2歳半になったら考えようと言っていた矢先の出来事でした♡

こっちが話してることは理解していて、イヤイヤとか否定だけはいっちょ前にするし、名前呼ぶと手はあげるし、身体を動かすのは大好きで飛び回っていましたよ!

• まめ電球

まめ電球

心強いコメントありがとうございます😭
    うちのも手は挙げるし、ずっと動いています!
    何かしてほしい時には私や夫の手を取って、その目的の物まで連れて行くようにもなったので「成長したなぁ〜♡」って感動していた矢先に言われてしまったので急に不安になってしまいました‥

でもMaMaさんにコメント頂いて、やはりもう少し見守ってみようかと思います☺️
    ありがとうございます♡
    もう少し頑張れそうです!

• 8月16日
  • MaMa

MaMa

心配になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちなんか保育園に通っていて、周りの子みんなおしゃべりしてるのに慎重派で…笑
    きっとまめ電球さんのお子さんも慎重派なんですよ♡
    ある日突然がやってくるので温かく見守ってあげてくださいね(ノ´∀`*)

• 8月17日
  • まめ電球

まめ電球

確かに慎重派です🤔
    段差とかソロ〜リだし‥笑

そうですね!
    ある日突然を楽しみに見守ろうと思います☺️
    ありがとうございます♡

• 8月17日