※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お金・保険

失業保険は、妊娠を理由に退職し、扶養に入っている場合でも受給可能です。再就職前に手続きを確認しましょう。

失業保険について教えてください😭

7月中旬に妊娠をきっかけに職場を退職しました。今は主人の扶養に入ってます。

出産後しばらくしたら前の職場に再び戻ろうと考えてますがこの場合、失業保険は受給されるんでしょうか?

妊娠中ということもあり、延長手続きしなきともらえないですかね?また扶養に入ったまま受給できるのか教えてください💦

コメント

ゆりぴぴ

就職がいつでもできる状態にならないともらえないはずですので、妊娠中は延長手続きが必要ですね!
扶養内ではたしかもらえないはずです💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

え、そうなんですか?!さっき親に手続きをしなさいと言われたのですが、扶養にいる限り無理なんですね💦

• 8月16日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

延長の手続きをしなさいということではないですかね?今お仕事探されてるんですか?仕事を探している方が対応のものなので、今働く気がなければ貰えませんよ😅

• 8月16日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

申請すら行ってないので、行こうと思ったんですが、妊娠6カ月だと無理ですよね😥産後パートするまで受給したかったですが、扶養にやってるとそれも無理そうですし💦

• 8月16日

同じ職場に戻る場合は受給なしですよ😅

• ポンちゃん

ポンちゃん

同じ職場復帰は無理なんですね!ありがとうございます!

• 8月16日
みかん

7月中旬に退職ならまだ扶養には入っていないのではないでしょうか?
パートで扶養内にしていて退職されたという事でしょうか?
どちらにしても、条件をクリアしているのであれば失業手当は受けられると思いますよ!
ただ会社都合であれば即受給開始ですが、自己都合の場合は3ヶ月ほど空きます。
更にその間も仕事を探してる方が条件という事になります。

• みかん

みかん

ごめんなさい。追記です!妊娠週を見逃していました💦
    もう大分お腹も大きいと思いますので、仕事を探している状態は通用しないので延長が必要です💦💦

• 8月16日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

正社員で7年働いた後パートになり扶養に入りました!そしてその後妊娠し、つわりがキツくて先月退職しました💦

いま6カ月なのでやはり無理ですよね?しかも前の職場に復帰を考えてるとなると.,

• 8月16日
ソルト

妊娠中は失業手当は受給出来ないので、延長手続きが必要ですね🙄💡
産んだ後にご主人の扶養から外れて三ヶ月間就活しながら受給になると思います😳
元の職場に戻る予定でも一旦退職されているのであれば、戻る予定を黙って就活してれば受給する分には問題ないかと思います🙌🏻👶🏻

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!やはり一度扶養から外れないとダメなんですね。今年加入したばかりなので、今回はあきらめます!ありがとうございます!

• 8月16日
*yuki*

まえの職場に復職することが決まっているなら失業手当は貰えないですよ!

• ポンちゃん

ポンちゃん

やっぱり前の職場に戻る際はダメですよね💦

• 8月16日