※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

年収1000万前後の方々は、どれくらいのローンや家賃を支払っているでしょうか?4歳や5歳の子供がいる女性が、マンション購入を考えており、頭金の目標設定や生活費の見直しについて相談しています。

年収1000万前後だと皆さん、どれくらいのローン,家賃のお家ですか?
子供が4歳か5歳になる頃にマンション購入を考えていますがどれくらいまで値段の上限が大丈夫なのかあまり想像つかず😓
頭金を貯めていきたいと考えていますがどれくらい貯めればいいのかも分からず目標が立てにくいので知りたいです!
同じくらいの方がどれくらいのところに住まれているのか教えていただきたいです!
また、マンションや家を購入した際の頭金はどれくらい用意されたかも教えて頂きたいです!
今は賃貸に住んでおり家賃12.5万円です。
食費や光熱費や交際費など変動するものは金額を決めておらずその月によって使用額が違います😣
食費,光熱費,交際費を抜いて車やカードでの買い物などの支払いや美容院などで25~30万前後です。
頭金を貯めるにあたり、生活費の見直しもしていきたいと思っていますが、皆様給料の何割程度をローンにあてていますか?

コメント

╰(*´︶`*)╯

年収1000万ちょっとで、家賃は駐車場2台含めて13万です!
千葉駅近郊で駅まで10分程度です!
オリンピックが終わったらマンションを買おうかなって話してます♡

  • jasmine

    jasmine

    関東だとオリンピックで地価も変動しそうですね😲
    オリンピック後にゆっくり考える方が良いお買い物ができそうですね😌

    • 8月16日
妃★

同じくらいの世帯年収です。
30歳の時に4000万くらいの物件を頭金0円(諸経費200万は現金で払いました)
月額ローン支払い11万円くらい
家の代金と全く別に『家具、家電、カーテン、エアコン』は実費でかかります。
ちなみに、我が家は47歳(子供は13歳)

  • 妃★

    妃★

    途中で送ってしまいました。
    47歳の時点で完済(それまでに繰上げ返済する)の予定です。

    • 8月16日
  • jasmine

    jasmine

    17年で完済予定!すごいです!
    家のローンは30年~35年かけて払うイメージだったので、早ければ後が楽ですよね😣
    お子さん13歳で完済できれば高校や大学とお金のかかる時期にも余裕が出て理想的です✨
    頭金0円で経費分だけ払うのでも可能なんですね!勉強になります😌

    • 8月16日
  • 妃★

    妃★

    私たち夫婦は、結婚と同時に家を買ったので、諸経費ぶんだけを独身時代から持ち寄って、それ以外の独身時代からの貯金は個人資産としているので、いくら持っているのか知りません。
    おっしゃる通り、中学以降の学費として、住宅ローンだった金額が学費に変わります。
    ただ、可能なら頭金を入れたほうが、金利が下がる可能性があります。
    でも頭金を溜めてる間、住宅ローンを払う時期が後ろにシフトしてしまうわけですから、得かどうか、、、。

    • 8月16日
  • jasmine

    jasmine

    私は社会人2年だけしてすぐ結婚して辞めてしまったので貯金が全然余らず、また1から住宅購入のためにし直しです😢
    教育にしっかりとお金をかけてあげれる環境は大切ですよね!
    旦那さんが今23歳で27,28歳頃に購入予定で考えていますが貯めている間に完済する年齢が遅くなるのであればそれは確かに考えものですよね😣
    遅くても60歳までには完済したいので😣

    • 8月16日
ころすけ

家賃15万です。

この前マンションを見にいきまして、大体9000万くらいは大丈夫かなとわかりました。頭金は自分たちの貯金(1000万)と生前贈与で4000万の設定です。

ただこれはローン支払い期間、共働きしている前提で、どちらかがリタイアした時はリスクが高いなと思いました(-_-)今の家賃の支払いと同じくらいの金額を毎月払い続けるので‥

まずは今の貯金から頭金がどれくらい出せるか、をある程度みて一度マンション見学にいかれてはどうでしょう。
営業の人が色々シミュレーションしてくれるので、勉強になります。
修繕費の積立金や管理費、税金など本体価格以外にもいろいろありますので‥(これが意外と高い)

そこから、毎月どれくらい貯金をするべきか見直せると思います。

  • jasmine

    jasmine

    4000万の頭金が凄いです😲✨
    5000万くらいは借り入れできるということですね!
    共働きなんですね!
    何かあって働けなくなった時のこと考えるとローンて怖いですよね😣
    結婚したばかりで貯金はまだ全然作っていないのですが、一度マンション見学に行ってみようと思います😌

    • 8月16日
ガオガオ

当時世帯1,000万ほどでしたが、今は私が退職して800万ほどです。

頭金1,500万いれて4,000万のローンを組みました。
もっと組めましたが、夫1人でも払っていけるようにと。
案の定子どもが生まれて仕事を辞めたくなったので良かったです(^^;

余裕はなくなりましたがうちはサラリーマンなのでまぁゆくゆくは1,000万も超えてくるとは思うので>_<

欲しい地域の相場を調べていくらのローンで月いくらだったら払っていけるのか、その残りを頭金として貯めればいいと思います☺︎!

  • jasmine

    jasmine

    私も今、専業主婦で結婚を機に仕事を辞めて旦那さんのお給料だけの状態です。
    私もそのうち働きに出ようかなと思っていますが、旦那さんの給料だけでやっていけるようにと考えているので参考になります!

    • 8月16日
まい

世帯年収1100万程です。
5800万で800万を頭金
5000万のローンです。
かなりの低金利で月々13万です。
太陽光の副収入もあり実際にローン払うのは10万です。
まだ20代なので今後も年収は増えていくと思います★

  • jasmine

    jasmine

    最近いいなと思って見ていた物件が5500万円だったので参考になります😌
    太陽光の副収入ってそんなにあるんですね😲

    • 8月16日