※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takeayu
妊娠・出産

つわり中で点滴を受けるタイミングについて相談です。症状や体調が気になり、点滴が早いかどうか不安です。体重減少や吐き気があり、メンタル面でも微妙な状況です。アドバイスをお願いします。

つわり中の点滴について質問です。
どれくらいでの症状<辛さ>で点滴してもらいましたか?

変な質問ですみません(._.)

今は二週間置きに病院に受診してて、次は今週の木曜日です。前回、先生に<時間かかるけど点滴できるよ。2、3日だけど楽になるよ。>と、言ってもらったんですが、ケトン-だしまだ食べれるものはあるから大丈夫と思いそのまま帰宅しました。

今の状態は

検査薬反応55~6キロ
現在は51キロ前半
食事は1日に1食分くらいを分けて
主食のご飯や麺は戻すため、野菜スープが主力です。
吐くのは週に数回
吐けずに唾液と胃が痙攣?ベコベコ?するのは毎日何回か

点滴はケトン出たらとか、食べれないとか、体重がもっと減ったらみたいな気持ち?があって、今の私がしてもらうにはまだ早いのでは?と思ってしまいます。

2、3日よくなる<希望>→さらに悪くなるの、週刊ぬか喜びで少し疲れてきました。

ここ数日ふと悲しく?泣きそうになることがあって、メンタル的にも微妙なのかなと…

なんか脈絡なくてすみません(._.)

私も頑張ってるよー
とか
こうすると良いよー
とか
何でも良いのでコメントもらえたら嬉しいです。

コメント

むーちゃん

私は上の子がいたので時間がかかる点滴やりたくなかったのですが、ケトンでて医師からやってもらいますと言われてやりました。
仕事していてなかなか病院に行けなかったのもありますが、毎日何回かは吐いていて1日1回食べれるかどうか、数日に1回は夕方全く動けませんでした。

やってもらって数日だけでも楽になるなら、点滴した方が良いと思いますよ!辛いの我慢することないです。

せりか

入院するほうがストレスになりそうだったので断りました♩
ネットの情報は少し大げさな所もありますよね^^;
つわりの重さ軽さは人それぞれで、自分のものさしで決めて大丈夫ですよ♩
お腹の中で人間を育ててるんですもん!きついですよ(¨̮)
今は甘えて甘えて、ゆっくり休んで下さいね♡おやすみなさい♡

せりか

点滴で体内に足りないものを入れる事ができます(^.^)
水分、ビタミンを入れて脱水状態、飢餓状態になるのを防ぐ目的もあると思いますよ♩
takeayuさんが言われている点滴する目安だと妊娠悪阻になってしまい入院手前とかになるかもです!
私はそうで、入院進められましたが拒否しました!笑
なので受診時にケトン出た時とか、吐く回数が増えて辛い!と思った日に自己判断で何度か点滴をしに行きました。
その中で一度だけ吐き気止めを入れますと言われ入れた事がありますが、その時は楽になったな〜というのがわかりました!
先生にも点滴できるよ!と言われているのならあまり我慢はせず、点滴していいと思いますよ\(◡̈)/♥︎
つわりはメンタル面も関係すると言いますよね>_<
一度気分転換に点滴もいいかもですよ♩笑

こうたん

全然点滴してもらって大丈夫じゃないですか!私ロールパンとポカリ1日500一本しか飲めなかった時先生に怒られ点滴されましたσ(^_^)
医者来るのも大変ならOS1がいいと助産師さんにききました!
私はそれでしばらくしのいでました(^^)今は凄く辛いと思います。私は毎日死ぬー死ぬーと言って過ごしてました(^^;)ある人にママになるトレーニングだと言われたえてました(^^)
頑張って下さい(//∇//)

点滴は時間さえ許すなら、試しにやってみてもらってもいいと思います!
それで楽になるならラッキーですよ^_^

私も点滴時間かかるので嫌で、最初注射でお願いしたら点滴した方がいいのに…と言われ、その後点滴に通いましたが時間かかる割に改善しなく、行かないでいたら倒れて1ヶ月入院でした(*_*)
自分で大丈夫と思っていても、無自覚に症状進んでるとかもありましたし、一度、点滴試してみたらいいと思いますよ!
確かに2〜3日で戻るっていうのはあるかもですが…(^_^;)

ちなみに食べ方はそれでいいと思います!
初期は食べられなくっても赤ちゃんには問題ないそうなので、食べられる範囲でほんの少しずつでも食べていれば平気です!
脱水にならないようにだけ気をつけてくださいね!
早く楽になりますように(^ω^)

takeayu

お子さんがいて仕事もしながらのつわりだなんて想像できません。凄い精神力だと思います。

どこまで我慢するべきかが難しいです。自分より大変な人はもっといると思うと甘えちゃいけないと思ってしまって(..)

takeayu

入院進められて拒否で大丈夫だったんですか(;゜∇゜)?

つわりの辛い人が書き込む掲示板みたいのをネットで見ていて、同じように辛い人がいるという少しの気持ちの余裕?が出来ると同時に、もっと辛い人は沢山いるから私なんて…という気持ちとで。

つい、自分の中で変な千びきをしてしまってます。先生から言ってくる位なら私の甘ったれにはならないですかね(´・ω・`)

takeayu

私もポカリは神様です(笑)
ポカリのイオンウォーターが甘すぎず、栄養とれる<思い込み?>ので最高です。

怒ってくれる先生とかさらに信頼できますね。

食パン<耳なし>一枚と冷凍のグラタン1個食べて、今日は結構食べれたな(´∇`)とか思うのですが、冷静にみるとそんなに食べてないのかな?と。

つわりの時っていろんな感覚がおかしくなってるような気がします。

もうちょいもうちょいと騙しだましがんばります(^^)

takeayu

時間はギリ間に合うと思います。夕方6時~8時の診療なので早めにいけば大丈夫だと思います。距離を移動<歩く>が辛いため夫に連れてってもらうのにこの時間しかなくて。点滴一時間と前回聞いたので…

倒れてしまったんですか!?
1ヶ月の入院ってこわいですね(._.)

試しでってもありなんですね点滴。そうとう重症じゃないとしちゃいけない気がして。甘えてるみたいで。

手足背中等はは痩せても、お腹と腰?は肉付いてきて、子供もエコーで週数通りなので、とりあえず安心してます。

たまに<私はまだ頑張れるから、元気にムクムク育ってね>って声かけてます(*^^*)

takeayu

なんか自分の返答読み返して、どんだけ甘えを気にしてるのかと思った(´△`)

昔、風邪や体調不良は鍛えが足りないみたいに言われたの引きずってんのかな?

体調不良を我慢して得したことないのに。

コメントくれたみんながお母さんだったら良かったのにとか思ってしまった(..)

てか私がそういう分かってあげられる母にならなきゃか…

眠くなってきた(-_-)
寝よう

暖かいコメントに感謝のきもちでいっぱいです。

ちきん

私はケトン出てなくても
あまりにも吐くので
点滴してもらいましたよー
点滴してもらった二日後ぐらいまでは
調子いいんですけど
そのあとまた地獄見てました…

安定期に入った今でもまだ
マーライオンになる事よくありますよ…わら

takeayu

安定期になれば治ると思っちゃいけませんね(´△`)
ケトンが出る=相当酷いんですね。出ないから大丈夫とか思ってました(--;)

マーは本当に嫌ですね…

takeayu

入院=ストレスはわかるような気がします。病院とか体は楽でも凄い気疲れしそう(._.)

平均?よりとか、もっと辛い人はみたいな考えしちゃうのはダメですね(*_*)人によって許容範囲違うし…

なんか色々ありがとうございます。今週はできるだけ早めに行って先生にお願いしてみます(..)