※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

離婚した女性がお盆で寂しさを感じ、母からの言葉に悲しみを覚えています。子供と幸せに暮らしたいが、周囲の目が気になります。シングルは寂しいと思われるでしょうか。

今年シングルになり、初のお盆。
シングルってそんな寂しいですか?
実母にお盆でみんなとご飯中、離婚して恥ずかしいだの言われ、虚しくなりました。。

わたしも離婚したくてしたわけじゃないです。
暴力の末、離婚でした。
妊娠中から暴力されるようになり、産んでからもあったので私が辛くなり離れました。
こんなことになるなんて、私自身もまだ立ち直れずにいます。
ほんとは父親と子供を育てたい
これは誰しも思う普通のことかなと思います。
わたしもそうです。でも無理だったのです。

私自身では、子供と全力で幸せに暮らそうと思っているのに、実母がちょいちょい、子供にかわいそうだね、なんて抱っこしながら言うのです。
そんなこと言う方が寂しくさせているんだと
年齢いくとわからないものなんですかね。

側からみたら、シングルはそんな寂しくみえますか?

コメント

みみ

そんなことないですよ
一人で育てて強いなぁと思います!!

mi

周りの大人が
寂しいと決めるつけるのは
間違っているし
決めるのは子供です。
そういう思いをさせないように
りんさんがいっぱいいっぱい
愛情を与えて育てれば
寂しいなんて思わないはずです😊
私の母はシングルで育ててくれましたが、父親がいなくて寂しいなんて
思ったことありません😊
大変だと思いますが、
頑張ってください!!

きなこ

元旦那さんにDV受けてたのなら、別れて正解です!
シングルが寂しいとも思いません。
まだ立ち直れていないのも、本当に辛かったんですね。>_<。
実母さんには失礼ですが。。。どうして恥ずかしいだのお孫さんにまでかわいそうだなんて言えるのか私には理解できません。
お母さんがDVに合ってるのを見て育つ方がよっぽどかわいそうです!
もしかしたらお子さんにまで危害がいったかもしれないのに。。。
私だったら、かわいそうな子なんて2度と言わないでと母を怒ると思います。

じばっかり

暴力を受けた末勇気を持って離婚されたのですね。
お疲れ様でした😣

実の親はご両親揃っているのですか?実母から理解を得られないのは辛いですね😥
気丈に振る舞ってもそんな言葉をかけられると傷つきますよね😖

寂しく見えないってかシングルかどうかなんて傍から見ればわからないんじゃないですか?
私もシングルだったし、再婚してからも単身赴任歴長いのでずっとシングルのようなものです😲
言わなけりゃ再婚したことを知らない人もいましたし笑
自分たちさえ幸せで堂々としていれば寂しさも乗りこえられます😺

ゆくり

うちの母もそんな人間です。
弟の離婚の際、子どもがかわいそうだかわいそうだと繰り返し言っていました。確かに不憫なところがゼロだとは言わないけれど、デリカシーがないなと思いました。
しかし、母は父のモラハラに耐えながら生活してきた人でした。それはどこか歪んでいましたが私達の為でした。
だからりんさんのお母様もりんさんも価値観が絶対的に違うのだと思います。
私たちはお金に困らず生きてきましたし、父親のいない生活がなんたるかは分かりません。
けれど、夫婦喧嘩や父親の愚痴を聞かされて育ったことがいまでも心の傷になっていることは確かです。
傍から見てどうかなんて、気にしてもなーんにもなりません!
両親揃っていても寂しい時はあります。シングルで寂しい想いをさせることもあるでしょう。
けれど、その倍の温かさがあれば人間救われるものです。

コスモス

幼い頃(2〜3歳)から両親の離婚で母子家庭で育ってきましたが、母のおかげでずーっと幸せでしたよ!
むしろ父親が暴力を振るうだとか、両親が不仲な家庭より全然いい環境だったと思います。
ただ母は金銭的な面などとても苦労したし波乱万丈な人生だったと思います。
私自身は何不自由なく幸せでした!感謝してもしきれない😭✨
なので、母子家庭を見ても全く可哀想だなんて思いません。
お母さんが子供にたっぷり愛情を注いで守ってあげれば幸せです💓💓

K

私の親も親の親もシングルでしたよ。
確かに偏見あるかも知れない世の中ですが、理解力ないなーと思ってしまいますね。確かに両親揃ってるに超したことないと思いますが、親も人間ですから合う合わないありますし。他人は他人うちはうちって言葉にしてしまえば簡単ですが、りんさんはりんさんなりのお子さんとの幸せを考えて作っていけばいいと思います!大変な事多いのは重々承知ですが、頑張って下さい!陰ながら応援しています😊

ami

耐えて耐えての末に離婚を決断されたのですよね。
本当に辛い思いをされましたね。

私の友人の話ですが、その人もDVにあっていたけど、子供の為と言って限界まで耐えたそうです。
でも、ある日、父親に暴力を振るわれている母親の姿を見せる方が良く無いのでは…?と考え、離婚を決断したそうです。
その後何年かしてから再婚したのですが、最近お子さんから、「自分は今のパパみたいに、ママをいっぱい笑顔にしてくれて、幸せにしてあげられるような人と結婚するの。前の鬼パパにはもう会いたくない」って言ったそうです。
子供にとってはママの笑顔が一番だと思います。これからお子さんと笑顔あふれる思い出をたくさん作っていけるようお祈りしています!