※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンポテト
家族・旦那

母親がいつも姉ばかり褒めていて何だかイヤな感じなので愚痴らせてくだ…

母親がいつも姉ばかり褒めていて何だかイヤな感じなので愚痴らせてください。

私は今、育児で疲れ気味でハッキリ言って見た目もオシャレに出来ないし、体型も維持できていません。
姉は娘二人も大きくなって時間があるので今趣味のヨガにハマって
肌艶良く、キレイになりました。

私と姉が並んで座っているとずっと母は、姉の痩せて顔が小さくなって鼻が高くなって、腕がキレイだし、服もオシャレ、、とか褒めまくります。

母自身も趣味の社交ダンスにハマって最近痩せてきてるとばかり言ってきます。
趣味ばかりで同じ市内に住んでていても赤ちゃんか生まれから数えるほどしか会いにきてくれません。
会話のほとんどが見た目の話しばかりです。

お盆の帰省をしたくても赤ちゃん連れは移動が大変だし、、、とか何とか言って親族の集まりはいつも私の家です。
うちに上がり込んでるのに、姉の家はオシャレでセンスが良いといつも私の家で褒めます。

小さい頃から出来の良い姉ばかり褒めていたけれど、正直私は今は自分の方が頑張っていると思います。
育児をしながら土日は早朝からお兄ちゃんの野球の試合。
休みなど無く、育児が趣味だと思いながら毎日頑張っています。
何をやっても姉の方が褒められる意味がわかりません。

コメント

A

んー、自分で自分の方が頑張ってると思うなら別に気にしないでいいんじゃないですかね?

私も言われたら腹立ちますけど
自分の方が頑張ってるのに何で?って感じなんでしょうけど……。
ご自身が分かってて旦那さんも理解してるならいいのかなと……

お姉さんも育児を乗り越えたし
また、頑張ってるのジャンルが少し違うのかなー?と小さい頃からそういうふうに比較されてたから余計にそう思うのだと思いますけどね!

マロンポテト

そうですよね。
気にしないのが一番ストレスにならなくて良いですよね(^^)
私自身が自分の方が今頑張っているんだと思える事が大事なのかもしれませんね。
ご意見いただけて少し冷静に考える事が出来ました。
ありがとうございます(*^ω^*)

butter

私は逆でいつも妹が褒められていました、けど、母はそもそも私の事は好きじゃなく妹の事が好きなのだと思うので、、、いくら私が頑張っていようとも私を褒めません。なのでもし、マロンポテトさんがいくら頑張ってもお姉さん以上に褒められることはないと思います。私も昔は母に褒められたくて色々頑張ってましたが、褒められないので頑張るのやめました。そういう人だと思うしかないと思います。自分のことに母は興味ないんだと。

• マロンポテト

マロンポテト

なるほど、、、母は姉にしか興味無いのかもしれないですね。それなのに褒めてもらいたくて頑張るのもむなしいですよね(T-T)
    自分自身は自分で認めてあげなきゃですね。
    同じ子なのに何で扱いが違うのでしょうね。
    私は自分の子に差をつけようとは思えません。
    反面教師にして子育てしていこうと思いました(;o;)
    ありがとうございます(^^)

• 8月16日
  • butter

butter

うちもヤバいのでお気持ち分かりますよ😅馬鹿馬鹿しいし疲れるので考えるのやめたら気が楽になりましたよ。母に褒められなくても主人が褒めてくれるので良いやーって😅

• 8月16日
  • マロンポテト

マロンポテト

ご主人褒めてくれて優しいですねぇ(*^ω^*)
    羨ましいです!!
    私も今夜旦那に無理矢理?褒めてもらって気持ちをなだめようと思います(≧∀≦)
    ありがとうございます(^^)

• 8月16日