※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

混合ミルクから完母に切り替えたいです。方法を教えてください。生後4週の女の子で、母乳は1日11-15回、粉ミルクは1日260ml。徐々に粉ミルクを減らす方法が良いでしょうか。

混合ミルクから完母にしたいと考えてますがどのようにすればいいかアドバイスお願いします。

生後4週の女の子です。
ぐずる事も少なくミルクの量が足りてるかわかりずらいです🤧
母乳は1日11-15回です。毎回15分を左右でやってます。
粉ミルクの量は1日合計で260です。
徐々に粉ミルクの量を減らしていく方法で完母を目指すのがよいのでしょうか?

コメント

のすけ

私も最初は混合でした(^^)
2週目のある日突然、ミルク分を吐くことが多くなり(毎回吐く)、哺乳瓶の乳首を吸ってくれなくなりました😞
搾乳してみたところ20分(片乳5分×2)で50出てたので、頻回授乳覚悟でミルクを辞めたところ、それまではミルクの腹持ちがいいのか、3時間毎ぐらいにしか起きず授乳回数が7~8回だったものが、10回ぐらいになり母乳だけでいってます!
母乳だけで足りてるのか、飲んだ後にぐずることもほとんどないです(*^^*)
一度搾乳されてみて、どのぐらいでてるのか確認してみてはどうでしょうか?
その量で母乳だけでいけるかいけないかわかると思いますよ(^^)
また、1ヶ月検診で相談されてみてはどうでしょうか?😃

• なつ

なつ

具体的なアドバイスありがとうございます🌸助かります⭐️
    ちなみに搾乳の方法は搾乳機とかでしょうか?
    自然な形で完母になったんですね🌟✨素晴らしい😌

• 8月16日
まめこ

私は徐々に減らしました。
1ヶ月健診までは、授乳後40ずつの6.7回で260前後/日。
その後は100×2回。
2ヶ月の保健師さんの訪問後からは100×1回にしました。
もともと寝る前だけミルク足したかったので、このままでしたが、一時期(4ヶ月頃)哺乳瓶拒否で母乳のみになった事もありました。
授乳回数は3ヶ月頃までは8〜10回/日くらいで、左右5分ずつでした。

私が慎重派なのかもしれないですが、所々体重測って、増えている事を確認してから減らして行きました!

• なつ

なつ

私の理想のミルク量です😌
    寝る前だけ粉ミルクにしたいです⭐️
    と言いつつも助言いただいた通り体重の様子をみながらにします👍

• 8月16日
ぺー子

私も混合から一カ月検診をあとに完母になりました★
2週間検診後、徐々に1日にあげる粉ミルク量を減らし
1ヶ月検診受診時に、母乳だけでいけるよと助産師さんからお言葉を頂き移行しました。

まずは赤ちゃんの体重の増えが大切だと思いますが、夜の授乳時は母乳のみにしてみるなど試してみたらどうでしょうか?☻

赤ちゃんも足りなければ、泣いて寝てくれないと思うのでまずは徐々にお試しされると良いと思います!
上の方が仰られてるように、搾乳機で搾乳してみて目安程度に母乳量測ってみるのも◎と思いますが、赤ちゃんが吸う量と搾乳量は必ずしもイコールではないようなので、搾乳量が少なくても気にされない方が◎😊

• なつ

なつ

なるほど、ちょっとずつ試してみたいと思います。
    搾乳をしてみましたが、難しいですね。あんまり気にせずやりたいと思います🏋️‍♀️

• 8月16日