※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて悩んでいます。離乳食は進んでいないけど、授乳を止めてもいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

食後の授乳はいつまでされていましたか?

生後9ヶ月なりたてで、離乳食始めて3ヶ月になります☺
あまり順調に進んでいなかったため、2回食始めてまだ3週間ほどです。1食の量はきちんと計ってませんが、80g~90gだと思います。

最初は離乳食と授乳はセットでと習ったのでずっとそうしてきてましたが、最近は完食できることが増えてきたのでそろそろ授乳止めてもいいのかなぁと思いました。
でも9ヶ月でこの量は少ないのかな?とも思うので、迷います😓

欲しがった時だけあげるか?
また止めたとして、離乳食と授乳の間隔は今まで通りでいいのか?
など疑問だらけです💧

皆さんはどうされていますか?
ちなみにほぼ母乳、体重は8㎏ちょっとです。

コメント

ポン太

うちも完母、体重8kgです🎵

朝5時起床→授乳
7時→離乳食
12時→離乳食
18時→離乳食
19時半→授乳
20時→就寝

といった風に、食後の授乳はしてません😊

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます☺

1回の量はどれくらいですか?

• 8月16日
  • ポン太

ポン太

片乳5分いかないくらいです💦

• 8月16日
  • ノジノジ

ノジノジ

あ、すいません分かりにくくて💦
    離乳食の量です😅
    どれくらいの量食べられるようになったら授乳止めましたか?

• 8月16日
  • ポン太

ポン太

二回食後半から、寝起き、昼、就寝前の授乳だけになり、三回食になってから昼がなくなりました😊

全部合わせて子供用茶わん一杯分くらい食べてました💦

• 8月16日
  • butter

butter

横からすみません💦下にコメントした者ですが、朝5時から19時まで授乳なしで完母で
    おっぱいが張って痛くならないのですか?!私は4時間で痛いです😅途中、搾乳してますか?

• 8月16日
  • ノジノジ

ノジノジ

ありがとうございます😊
    茶わん1杯分くらいだったら100g以上はありそうですね💦うちはもうちょっとかな😅
    今日の午後食は泣いてほとんど残したので結局あげざるを得なかったのですが…😢💨

明日完食できたらそのまま授乳はナシにして、1度様子見てみます✨✨

ありがとうございます😀💕

• 8月16日
  • ノジノジ

ノジノジ

私も気になってました💦💦
    私は7時間くらいは持ちますが、回数を徐々に減らしていったらおっぱいも慣れて張らなくなるんですかね?😅

• 8月16日
  • ポン太

ポン太

最初はカチカチになって大変でしたが、今は大丈夫になりました😆

• 8月16日
  • ポン太

ポン太

最初は痛かったですが、3日目くらいから張らなくなりました👶💦💦

• 8月16日
  • butter

butter

夜は8時間くらい持ちますが、日中が持ちません😅夕方は張りやすく3時間で張る時も💦痛くてシコリになりやすいので自分で絞ったり飲ませたりしてしまっています。・°°・(>_<)・°°・。
    いつまで授乳する予定ですか?良ければ教えてください😊

• 8月16日
  • ポン太

ポン太

とりあえず欲しがるだけあげて、一歳を目安に卒乳させたいと思ってます😊😊

• 8月16日
  • ノジノジ

ノジノジ

おっぱい慣れてくるんですね☺
    皆どうやって卒乳していくのか疑問でした!
    ありがとうございます✨✨

• 8月16日
butter

完母です。体重9050gです。授乳回数あまり、減りません😅が、離乳食とセットはあまり意識していません😊朝はおっぱいが張って痛いのでセットにしてます。授乳回数何回くらいですか?

• butter

butter

離乳食は120gは食べてます。朝は少ないです、パン半分にバナナ、ヨーグルトくらいです。

• 8月16日
  • ノジノジ

ノジノジ

あまり離乳食とセットと意識してしなくてもいいんですかね?😅
    離乳食教室で聞いた事を鵜呑みにしていたので💦

明日から少し量増やして、1度授乳ナシにして様子見てみようかなと思います😁

ありがとうございます🎵

• 8月16日
まんまーちゃん

初めまして!!
もうすぐ10ヶ月の男の子がおります。

うちは2回食からおかゆ80gおかず80gくらいなので計160gは食べていました。
体重増加が順調であれば離乳食の量を増やす必要はないと思いますが、完食した後はもっと欲しがったりもしないですか??
うちの子は主張が弱めなので、欲しがって泣いたりするほどではないですが、食べ終わって何も乗っていないスプーンを近づけると口を開けるときは食べたいのかなと思い、増やしてあげていました。

9ヶ月から歩きはじめたので消費量が多く、今は180〜200gくらい食べています。

今の離乳食の量だと授乳は止めないほうがいいのでは?と思いました。
授乳は私も欲しがったときや、本人に聞いて欲しがるときはあげていますが、欲しがらないときはあげていません。
そろそろ9〜10ヶ月検診かと思いますので先生に聞いてみてはいかがですか?

• ノジノジ

ノジノジ

すいません、下に返信しちゃいました💦

• 8月16日
ノジノジ

初めまして✨
コメントありがとうございます😊

うわー✨たくさん食べてくれるんですね😁羨ましい!
うちは途中で泣いて食べなくなることがほとんどだったので、今の量完食できたら、私が満足しちゃってそのまま終わってました😅
今でも泣いて食べなくなることもしばしばですが、調子良い時はもっと食べたいのかもしれませんね!

明日完食できたらスプーン口に持っていって食べたそうにするか様子見てみます✨

10ヶ月健診なので後1ヶ月あるんです😢様子見てそれでも分からなかったら保健士さんなどに相談してみます🎵

ありがとうございます✨✨