※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

主治医からの「おめでとうございます」がないことで不安に感じている。他の人はどうだったか、タイミングはいつだったか。

ちょっとしたモヤモヤを聞いて下さい。

週数は確定ではありませんが、検査薬をして薄くですが、陽性だったので、恐らく5週を過ぎた頃に
産婦人科に行きました。
その時に、胎嚢が見当たらず「子宮外妊娠かも?」も言われ、泣きながら帰りました。
その後、2週間後に胎嚢と胎芽が確認でき、
今日までに4回ほどその病院で検診を受けています。現在は心拍確認、赤ちゃんが手をぴこぴこしてるのも確認。分娩予約も取り、助産師さんと今後の話し合いもしてます。
ここからモヤモヤなのですが、
主治医は女性なのですが、
今日まで一度も「(妊娠)おめでとうございます」と言われていません。
初めは子宮外妊娠かも?だったので、言わないのは当たり前か。と思っていましたがらここまで来て言われないと、少し不安になりました。
もちろん、言わない人もいるでしょうから
「妊婦様」のつもりはありません。
たまたま人様のブログで、胎嚢も確認できていないうちから「おめでとうございます!」と病院の方々から言われました(*^_^*)言われないと不安だった、
というのを見てしまい。
急にモヤりだしました(°_°)
夫や家族、友達は祝福してくれとても嬉しかったですが、主治医(とても若い女医)に言われてないだけでモヤモヤ。
面倒な人間ですみません、皆様はどうでしたか?
言われた方はどのタイミングでしたか?

コメント

シロ

私が通ってる産婦人科ではおめでとうございますって聞いたことない気がします( 笑 )

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます(*^_^*)
    りんさんだけじゃなく、産婦人科で聞いたことがないのですね!
    自分だけじゃなくてよかった。気にし過ぎなのですが、高齢で授かったのでついつい専門の方からのお墨付きが欲しかったのかもしれません、、、。

• 8月16日
  • シロ

シロ

ドラマとかでも当たり前のように言ってるから言われるもんだと思いますよね( 笑 )
    先生によって違うのかもしれないですが2人目の時も言われなかったので、意外に言わないんだなーなんて思ってました( 笑 )
    赤ちゃん産まれた時は言ってくれますよ(*^^*)

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

再度コメントありがとうございます(*^_^*)
    そう、そうなんです。どこかで誰か言われてるのを聞いたことがある気がする!と思ったら、ドラマとかでしたね。

投稿してみて、意外と皆さん言われてないんだなぁと気づきました(*^^*)

無事に出産して、先生からおめでとうと言われるのを楽しみにしたいと思います(*^_^*)

• 8月16日
ゆあかりまま

そういえば言われてないですね〜。
産まれた時は言われましたよ^_^

• miwaaiko

miwaaiko

ゆあかりままさんも言われてないのですね!
    さすがに産まれた時には聞けるのかもしれません。その時に期待します(*^_^*)

• 8月16日

私は、言われたか言われてないか全く気にした事がなかったので
言われたかどうか全然覚えていません😅

• miwaaiko

miwaaiko

気にしない方もたくさんいますよね!
    私も気にしてなかったのに、気持ちが不安定なのかな、、、。
    皆様の意見が聞けてスッキリしたので、忘れようと思います>_<

• 8月16日
めぐみん♪

私も妊娠してますねと言われただけで、おめでとうございますと1度も言われたことないです。

• miwaaiko

miwaaiko

そうですよね、妊娠してますねって事実が確認できたらいいですよね。
    分かっていたのに、高齢で授かったのでついつい専門の方からの言葉が欲しかったというか。
    皆様の意見が聞けてスッキリしたので、これを機に忘れようと思います>_<

• 8月16日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も高齢で妊娠したので、その気持ちってわかるなぁ。

妊娠してますね、ここで出産するのか決めてくださいと言われて、助産師さんからあれこれお話があって事務的でしたよ。

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

気持ちを分かって下さってとても嬉しいです(*^^*)
    私は、産婦人科の受付で「妊娠されてたらここで出産されますか?」っていきなり言われました笑
    受付で?!まだ診てもないのに?!
    病院は事務的なんですよね、、、分かっていたのに、、。

• 8月16日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

受付でそんなこと言われたんですね…💦 

妊娠中はメンタルが弱くなるのて心穏やかに過ごしたくてもモヤモヤしたりイライラしたりしやすいので我慢しないで思ったことは吐いた方がいいですよ。

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

総合病院だからなのかなんなのか、他の病院を知らないので、これが当たり前なのかと自分に言い聞かせました笑

本当に。
    毎日新しい何かを見つけてはモヤモヤしてしまっていて、反省です>_<
    ここで投稿したことによって、かなりスッキリしました!また不安なことがあれば聞こうと思います(*^^*)

• 8月16日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

総合病院って事務的で機械的ですよね…💦 私も市立病院でしたが良い助産師さんと先生に恵まれて良いお産になりました。miwaaiko さんも相性の良い先生に会えると良いですね。

つわりは大丈夫ですか? マタニティライフを楽しんでくださいね🎵

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

事務的で機械的、、、まさに!笑
    めぐみんさんは、助産師さんも先生にも恵まれたのですね!
    とても羨ましいです(*^_^*)助産師さんもどこか機械的でした、、、。

つわりはだいぶ収まり、食事後に倦怠感と吐き気があるだけになりました。
    度々ありがとうございます♡
    これからマタニティライフを満喫します(*^^*)

• 8月16日
あああ

一人目の時言われませんでしたよ!
エコーしてこれが胎嚢だよと、言われただけです!!その時点で嬉しかったので『おめでとうございます』言われなくても別になんとも思ってません。

2人目今回7週で行ったので尿検査で陽性反応が出たみたいでそれを見せてくれて『妊娠してます!おめでとうございます』と、初めて言われました!逆に言われてビックリして嬉しかったです!

• miwaaiko

miwaaiko

そうだった、胎嚢と胎芽が確認できただけで嬉しくて泣いて、それだけで十分だったのに、、、。
    ついつい更に言葉を求めてしまいました>_<

あ、でも2人目はすぐに言われたのですね!先生の気分なのかな?
    不意打ちだと嬉しいですよね(*^_^*)

• 8月16日
  • あああ

あああ

授かった時って凄く嬉しくて幸せで...
    でも週数重ねるといろんな不安が増えてきて...
    ついネガティブになったりしますよね!でも赤ちゃんが来てくれた事それが一番の御褒美ですから♡ママがニコニコしてたら赤ちゃんも嬉しいと思いますよ😊

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

再度コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうなんです!
    わー、私の気持ちを代弁してくれているよう。
    毎日不安で、毎日週数に応じての不安が付きまとうんです。
    気分がいい時は、「赤ちゃんがお腹にいるだけで幸せ」って思うのになぁ笑

• 8月16日
  • あああ

あああ

妊婦さんは皆そうなんじゃないですかね?😊愛おしいからこそ胎動も感じれない時は心配で心配で4週間ながーい😭みたいな(笑)検診受けたその日はニコニコ幸せだけど翌日から『生きてるかなー?』ってまた不安になったり😂😂😂でもそれって親になってる証拠じゃないですか?😊生まれてもまだまだ不安だらけです😂(笑)

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

同じ!同じ過ぎて、共感ボタンがあれば連打したいです!!
    そうか、妊婦さんは皆さんそうなんですね。

今からこんなんじゃ、私も産まれてからも、色々不安になりそうです笑
    でもエコー写真見て、今は乗り切ろうと思います!

• 8月16日
  • あああ

あああ

ふふふっ♡
    幸せな悩みですよね😊😊😊

はい!エコー見てニヤニヤしてたくさんお腹なでなでして喋りかけて穏やかに過ごしましょうね😊😊♡
    一人目の時しかのんびりできませんよ…(笑)

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

本当に幸せな悩みなんだな、と思えてきました♡

エコー写真見ただけでニヤニヤしっぱなしです笑
    ふ、二人目、、、まだ宿ってもないのに想像したら(不安で)ドキドキですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月16日
  • あああ

あああ

一人産んでてもやっぱり不安はありますけどそんな事言ってられないぐらいイヤイヤ期と妊娠がわかる少し前から甘えん坊とつわりでヘトヘトです😂😂でも幸せです😊

• 8月16日
まるこ♫

わたしも言われたことありません。
最後までなかったかな。笑

• miwaaiko

miwaaiko

最後までなかったのですね!
    ここまで読んで来て、意外に皆さん言われないのだなぁと分かって、気にし過ぎだということに気づきました。
    意見を聞いてスッキリしたので、忘れようと思います>_<

• 8月16日
ちび

最初なんの問題もなかったら言われてたと思いますよ😊

• miwaaiko

miwaaiko

そうなんですよ、そこなんですよね。
    ある意味、先生がタイミングを逃されたのかもしれないし、元々言わない方かもしれませんが。
    皆さん意見を聞いて、スッキリしたので、もう忘れようと思います>_<

• 8月16日
よつば

そういえば言われてません。
でも特に気にもしてません(笑)
所詮医者から言われたって義務感的なお祝いだし…

旦那、家族、友達から言われた方が嬉しいですからね(*´∀`)♪

• miwaaiko

miwaaiko

よつばさんも言われてないのですね!
    確かに。
    義務感的なお祝い、言われみればそうだ。
    高齢で授かったので、ついつい専門の方のお墨付きが欲しかったのかもしれません。

周りが祝福してくれたのに、
    変なところでモヤモヤしてしまいました>_<

• 8月16日
4699

私も言われたことないです😫
ちょっと寂しいですよね😥
安定期に入ってからも特に何も言われず、30週に入って「無事にここまで来ましたねー」って言われただけでした😑

• miwaaiko

miwaaiko

4699さんも言われたことないのですね!
    そうなんです、ちょっと寂しい気がしました。
    「無事にここまで来ましたねー」確かに、妊娠出産は奇跡の連続なので、お医者様からしたらホッとしたのかもしれませんね。
    私も早くそこまでたどり着きたいです。

皆様の意見を聞いて、スッキリしたので、もう忘れようと思います>_<

• 8月16日
ぽむ

私も病院でおめでとうございますと言われたことはないです(>_<)
一度その病院で流産しているので、2回目、9週での診察で「今回は大丈夫そうですね」とは言われましたが😊

最後まで何があるかわからないですし、安易に声がけできないのかなと思いました💦

• miwaaiko

miwaaiko

ぽんさんも言われたことがないのですね!
    実はわたしも一度流産しています。
    12週に入っても、大丈夫そうとはまだ言われていなく、常に不安なことばかり言われています>_<
    専門の方にお墨付きを貰いたかったのかもしれません>_<

そうなんです、最後まで何があるか分からないですもんね。無事に出産できたらあの能面のような顔から笑顔と「おめでとうございます」を引き出せるかしら。

• 8月16日

個人病院では言われましたが大学病院では全く。他人のブログは他人のブログであって、家族やみんなが祝福してくれてるならそれだけで十分ですよ☺️これからその方にお世話になるんですよね??赤ちゃんみてもらうのに、そんな気持ちでずーっといると、聞きたいこと聞いたりすることも増えると思いますが、変な距離感があると、聞いたりできない時もあるかもしれないし、そういう少し嫌な態度取られるたびにイライラしたり、不安になったりして、良くないんじゃないのかな、と思います。わたしのこの間の担当の先生なんて、あっそ、はいはい、それで?みたいな感じでしたよ(笑)うわーバカにされてるなと思ったけど1日に何人も見てたらそうなるのかなーなんて。一応赤ちゃんの無事を確認してもらってるので、ここは気にせずいようと思ってます☺️

• miwaaiko

miwaaiko

わたしのところは、大きな総合病院です!
    能面のような先生で、冷たい感じがします。質問も簡潔に!って感じで、、、。
    恐らく一日に見てる患者さんは相当な数だと思います。

確かにそうなるかもしれませんね>_<
    人様のブログは所詮他人のブログだー!!と思うようにします。
    してたつもりですが、モヤモヤしてしまい反省。
    本当に。家族や周りが祝福してくれたら充分ですよね。贅沢でしたT^T
    赤ちゃん信じて穏やかに過ごしたいと思います(*^_^*)

• 8月16日
basil

おめでとうございますなんて病院では1度も言われたことない気がしますー!
人によってはおめでたくない人もいるかもしれないし(悲しいことですが)、
生まれるまで何があるか分からないので、
安易に言えないのかなと思います。
ポロッと言った言葉で訴訟になったりする世の中ですから…

• miwaaiko

miwaaiko

basilさんも言われたことがないのですね!

本当だ!
    おめでたくない人も世の中にはいる、、、盲点でした!

そうなんです、安定期過ぎたって本当は安心できるわけじゃないから、やはり安易には言えないのかな、、。
    何気ない言葉でも気を付けないといけないなんて、世知辛い世の中ですねT^T

• 8月16日
あやぱん

私も記憶にないですねー。笑

流産からの妊娠だったからか今回は「うん、今回は今のところ順調ですよ(*^^*)」と言われたのを=おめでとうと解釈していました(笑)

3人目妊娠中ですが…思い返せばそれぞれ言われてないかも?(笑)

• miwaaiko

miwaaiko

あやぱんさんも、言われてないのですね!

私も前回流産してしまい、
    確かに、今のところ順調ですよって言われました!!
    わー、そうか、それがつまりおめでとうだったのかも。
    目から鱗でした!
    それなら何回か言われています(*^^*)
    いい事聞きました。ありがとうございます♡

• 8月16日
(・∀・)❤️

うちも言われてないと思います!「妊娠してますね」とは言われましたが😅
生まれた時はたぶん言われたかなーと思いますが💦
病院では言われなくても、周りの方に祝福されたから別に気にしてませんでした😅

• miwaaiko

miwaaiko

☆まママさんも言われてないのですね!

ここまで読んでいたら、結構みんな言われてなかった、、、。私の気にし過ぎですね。
    そうなんです、周りに祝福されているのに、私は何を贅沢言っているのか、、、。
    もう気にしないようにして忘れることにします>_<

• 8月16日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

産婦人科では毎日のことなので、言ったか言ってないかも覚えてないのかもしれませんね😅
    気にしない気にしない!
    みなさん、miwaaikoさんが妊娠されたことはきっと喜んでいると思いますし❤️

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

その可能性もあります!
    いちいちおめでとうございますって言ったかな?って気にする先生はきっと居ないですもんね>_<

嬉しいお言葉をありがとうございます(*^_^*)
    きっとみんな喜んでいる、
    そう思えたら小さいことを気にし過ぎました笑

• 8月16日
サリー

私も同じ経緯でおめでとう言われませんでした✨
別の人は言われてたのになんで?って私も思った事あったけど多分先生が言うタイミング逃しただけですよ(*´∀`)b

• miwaaiko

miwaaiko

同じ経緯だったんですね!
    一番不安なのに、どこかで安心させて欲しいですよね、、、。
    しかも別の人は言われていたのですか!ええー、、、。
    同じような気持ちの人がいて安心しました(*^^*)

先生が言うタイミング逃したのですよね、きっと。
    心の中では言ったつもりになっているに違いない、うん。そう言うことにしよう笑

• 8月16日
はる

私も、病院では一度も言われてませんよ〜☺︎
いまは、妊娠しても出産するまで色んな経過があるので言わないのかなぁと思ってました!
母子手帳をもらいに役所に行ったときに初めて言われて、なんかこそばゆかったです笑

• miwaaiko

miwaaiko

はるさんも言われていないのですね!
    意外と皆さん言われてなかった、、、!
    そうなんです、これからまだどうなるかわからないし、安易に言わないのかもなぁ、と思えてきました。

同じです!
    母子手帳貰いに言った時に、3人くらいに一気に言われて、「うふふ(#^.^#)」ってもぞもぞしました笑
    そう考えると、結構みんなに言われている、、、気にし過ぎました>_<

• 8月16日
かんちゃん

産まれるまではなにがあるか分からないから言わないって考え方ですかね!

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんです、皆さんの意見を聞いて気づいたのですが、
    やはり産まれるまでは安心出来ないよなー、お医者さんからしたら最後まで責任もあるし簡単に言えないよなー、って分かりました!
    能面のような主治医なので、気持ちは汲み取れないのですが、そう考えたら納得でした(*^_^*)

• 8月16日
食欲が止まらない❗😵

不妊治療で 今の病院に通って丸2年色々ありましたが 妊娠判定日よりも5日前から 気持ち悪いわ 頭痛いわ 仕舞いに吐き出して 病院に連絡したら早く受診してくださいと言われて 妊娠判定しましたので
おめでとうございます‼️言葉ありました

• miwaaiko

miwaaiko

miyaさんはおめでとうございます、あったのですね!

やはり2年という期間と、その間に色々あったのを先生はご存知だったから、先生の喜びもひとしおだったのかもしれませんね。
    不妊治療お疲れ様です。
    そして妊娠おめでとうございます(*^^*)
    お互い母子共に健康に出産できますように♡

• 8月16日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

まぁ 2年の間に色々ありました 医師も何人も居てる病院なので 仕舞いに 医師指名していましたよ😉 私よりも予定日二週間ほど早いのですね😉
    お互い 冷やさないように 😍

• 8月16日
あいり

私も今回子宮外妊娠かもと
診断され
一週間後手術すると
婦人科で言われて
その後胎嚢が見え
正常妊娠だったのですが
そこではとりあえずよかったね〜って
言われて終わりました💡
総合病院だったので
産科に回されたのですが
その後おめでとうと言われてません😣
手術だと思ってたので
両親も義両親も
よかったね〜〜ほっとしたね〜
しか言ってきませんでした笑

• miwaaiko

miwaaiko

ああ、手術の話以外は私もそうでした!
    そう言えばそうでした!
    よかったねー、ホッとしたねーって周りに言われたのでした、、、_:(´ཀ`」 ∠):←忘れてた。

無事が確認できただけでも、充分幸せだったのに、なんて贅沢だったんでしょうか、、、反省です_| ̄|○

• 8月16日
千紗ママ

私は母子手帳を貰って最初の健診の時に言われましたよ(^∇^)
胎嚢や胎芽が見えた時に言ってくれるのかな~?って期待してたんですけど言われなくて✋💦💦
期待するのも変かもしれませんが(笑)
きっと私も『妊娠おめでとうございます』って言われなかったらモヤモヤ止まらないと思います😥💧

• miwaaiko

miwaaiko

あ、モヤモヤ仲間!ありがとうございます♡
    母子手帳をもらった後に言われたのですね!
    人によっては気にしないものかもしれませんが、私は気になってしまって、、、。
    ただ、いろんな方の意見を聞いたらスッキリしてきたので、もう忘れようと思います>_<

• 8月16日
Isan

私の一意見ですが、私自身流産を経験して初期に「おめでとうございます」と言われてもあまり嬉しくはありませんでした。これからどんどん不安な事が続くのかと心配になる半面、もちろん嬉しさもあり葛藤しながら過ごしてます。
私はやっぱり出産した時に、赤ちゃんに無事会えた時に先生から「おめでとうございます!よく頑張ったね」と言われるのが1番嬉しいです✨先生達もそこまでがお仕事というか、そこを目標にしているからあまり言わないのかなぁと思います🙇🏻

• miwaaiko

miwaaiko

あ、そうか、そうですね。
    私も流産を経験しており、確かに、またダメになるかもしれない恐怖がありました、、、。
    エコー写真を見ては喜び、ネットで検索しては落ち込み。

先生がそこまで考えていたかは不明ですが、
    色々配慮して言わなかった可能性もありますしね、そうか、、、なんだか腑に落ちる感じがすごいあります。

無事に出産できたら、能面みたいな顔から笑顔と「おめでとうございます」を引き出せるかな。それを楽しみにしています(*^_^*)

• 8月16日
  • Isan

Isan

確かに先生がそこまで考えてるかはわからないですけどね😢
    無事出産できることを祈っています🤗
    おめでとうございますと言ってもらえるように、頑張りましょう🙏🏻

• 8月16日
hana

私も言われた事ないと思います(^^)多分ですが、中にはおめでとうじゃない方も居るかもしれないからあえてお医者さんも言わないのかもしれませんね🤔

• miwaaiko

miwaaiko

おはなさんも言われてもないですか!
    そうなると、ほぼみんな言われてないから、気にし過ぎましたね>_<

そう、みんながみんなおめでとうじゃないってことにさっき気づきまして、
    だから先生も言わない可能性がありますよね、、、。
    あー、盲点でした!

投稿して本当にスッキリしました(*^_^*)

• 8月16日
  • hana

hana

でも言われたいですよね(笑)なんかドラマとかでは言われるイメージですもんね(笑)スッキリされてよかったです😘

• 8月16日
  • miwaaiko

miwaaiko

言われたかったです>_<

そう!みんな言われてるイメージがあったのですが、ドラマの中の話でした笑

そういう意味でも、思い出してスッキリしました(*^_^*)

• 8月16日

あ!そう言えば主治医(男)には言われたことないですね🤔笑

中には望まない妊娠の人もいるでしょうから病院側として一概にはおめでとうは言えないのでしょうね😱

余談ですが受付で「出産される病院はお決まりですか?」と訪ねられ「まだ決まってなくて...」と里帰りするかどうか迷っているという意味で言ったつもりが「ご出産自体をですか...?」と言われ...あ、そうなっちゃう?と思いました!笑

私達が思ってる以上に中絶が多いんでしょうね😓

• miwaaiko

miwaaiko

きしめんさんも言われたことないですか!
    意外と皆さん言われてないんですね、私の気にし過ぎでした>_<

うちも受付で、同じこと聞かれました!
    私は、初めからそこで出産したかったので即答したのですが(そもそもまさか初日の受付で聞かれるとは!)、まさかの出産自体を悩まれてると思われるなんて、、、ですね!

悲しいことですが、きっと想像以上に多いんでしょうね、、、。
    先生方もそういったことに気遣いながら対応しなきゃいけないから大変(T_T)
    余談ですが、結構お腹の大きい10代の女の子が、大きな声で待合室で「おろそうか悩んでるー」って友達と話してて、「いや、週数的に無理だろ、何この人」って思ったのを思い出しました!
    すぐ側にいました>_<

• 8月16日