※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちん
子育て・グッズ

5歳の息子は卵アレルギーで、卵料理を食べなくなりました。野菜も苦手で栄養バランスが心配。保育園では給食を残さず食べているようです。アドバイスを求めています。

5歳の息子の食事の事です。

野菜も苦手な物が多く 数種類しか食べません。
離乳食開始の時期から 卵アレルギーが見つかって アレルギー専門医がいる小児科に通ってました。減感作療法を行い 毎日少しずつ食べさせていて やっとクリアできました。喜んでたのも束の間で 今度は卵料理を一切食べなくなりました。
卵焼き 目玉焼き ゆで卵 何を出しても拒否。オムライス スクランブルエッグ フライもダメです。食べない期間が長ければ いつか食べた時に アレルギー反応が出るのじゃないか心配ですし 野菜もあまり食べてくれないので どうしても肉・魚・大豆とかに偏ってしまいます。お菓子は大好きなので よく食べます。
先生に相談したら 卵が含まれてる物(クッキーやパンなど菓子類)を食べてるなら大丈夫と言われました。
保育園では給食に出るものは残さず食べてるみたいです。
卵は栄養価も高いですし 何とか家でも食べれるようになってほしいと思ってます。

毎回献立考えるの悩みます。
同じ経験を持つお母さんたちいませんか〜?
皆さま 何か良いアドバイスあったら教えて下さい。

コメント

あーちゃん

うちはアレルギーがなく、アドバイスにならないですけど、保育園で残さず食べれているなら、食べれないわけじゃなさそうなので、あまり心配しなくても大丈夫じゃないのかなーと思います。
卵かけご飯とか、ゆで卵を潰してもダメなんですかね?(´;ω;`)

• さやちん

さやちん

あーちゃんさん ありがとうございます。
    そうですね。保育園で食べてると思うので 心配もほどほどにしときます(笑)
    卵かけごはんも拒否でした。
    ゆで卵潰して少し食べさせてみます。

• 8月16日
あまじ

アレルギーの事があるので何とも言いがたいですが、

うちの子も玉子は少しアレルギーがありましたが、完全に蒸して火が通れば大丈夫だったので、気を使う度合いが違いましたが、

偏食についてはかなりありました。
野菜は本当に全く食べず…
幼稚園でも食べません。

でも、もう幼稚園児だし。と思い、思いきって食べたくないといったり、嫌な顔をしたら、ごはんを全部下げました。

世の中食べれないで死んでしまう子供が沢山居るから、あなたのごはんに掛かる分のお金は全てその子達に寄付をします。

なので、出されたのを嫌がるならあの子の換わりに食べないでお腹すいても悲しくてもどんどん身体が病気になるのを待って下さい。

と言って出しませんでした。

お菓子も果物も一切与えません。

おやつは補食です。
食事をした子供の栄養が足りない分を、おやつでごはんやパンやお芋やお野菜果物で栄養を補うので、食事をしない子は何もあげません。

と説明し続けました。

それと同時にほたるの墓や外国のハエの集るお腹の出た栄養失調のぐったりしてる子供や戦地の映像も見せたりして、見識を広げ、自分は恵まれてるということを説明しました。

今六歳ですが、大分食べる様になり、嫌だとまだいうけど、二口でも食べなさい。と少しでも食べる様に促します。

そして、やはりバランスか悪いのでたまに口内炎が出来ますが、身体が栄養が足りないと訴えてるから野菜も食べなさい。と言い聞かせます。

多分ここまでは、出来ないし、やり過ぎという人も居るかもしれませんが、親が甘い顔をしたら子供はなめるばかりで、嫌だと言ったり食べなければそれで済むという認識になるので、私は絶対譲りません。その代わり少しでも食べなさい。と量の融通をします。

あとお菓子とか…パンとか…どれだけ与えてるか分かりませんが食事をしないのに、美味しい物を与えてたら、食事なんて嫌いな物は余計要らない。になるんじゃないかな?と読んだ印象でした。

やはり空腹が一番のスパイスとも言うので…

何か参考になればと思います。

• さやちん

さやちん

ありがとうございます。
    そうですね。私は子供を甘やかしてるのかもしれません。お菓子を食べ過ぎてご飯が少ししか食べれない時もあるので ご飯前には何も食べさせないようにしてるのですが クズったりするとついつい少しだけ‥と思ってあげてしまいます。
    あまじさんのように そこまで徹底したことは出来ないかもしれませんが 自分はすごく恵まれてる環境の中で生きているんだということを 少しでもわかってもらい いろんなものをちゃんと食べれるようにしていきたいです。

• 8月16日
  • あまじ

あまじ

子供は大人よりずっと賢いですからね(^_^;)

グズれば、美味しいお菓子を貰えるのはもう分かってるから余計グズるのでしょう!

親が折れるまでグズりますよね。
    私は絶対に屈しません。それを続ければ、グズってもダメなんだな。と理解してくれてるはずです‼

実は私も隣のおばちゃんにママは子供に振り回されて子供の好きなように操られてるね❗

と言われてハッ(;´゚д゚`)と気付かされ、児童館の先生の意見を思い返して試行錯誤した結果の生活です。

お子さんも、食べることは出来る様なので、ママには甘えてるのかな?と思います。
    アレルギーがあるからつい甘やかしがちになると思いますが、納得いくくらい食べてくれる様になると良いですね(*^^*)

偏食は大変ですよね(ToT)

• 8月16日
  • さやちん

さやちん

旦那も子供可愛い可愛いで どちらかというと甘やかしてます。夫婦2人で子供のためにしっかり育てていきたいと思います。
    食べるものだけじゃなく おもちゃもついつい買い与えてしまってるので 本当に反省です(◞‸◟)

• 8月16日