※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の育児に悩んでいます。今の2人を見るか、家族を増やすか悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせてください。

現在、二人の子供の育児をしています。(年子です)
下の子が体が弱く、私の実親にかなり協力してもらいながら日々生活しています。
結婚当初は子供は3、4人欲しいと思っていました

主人は未だに積極的なのですが、私自身は『今でもこんなにも実親に頼らなくてはいけないのに、また子供が増えたら負担が増えてしまうのでは‥。』と消極的になっています。
もちろん授かれたら、私自身ももっともっと頑張るつもりですが、下の子の病院などの時はどうしても親を頼らざるを得ません。

皆さんだったら、今の2人をしっかりみますか?それとも家族が増やせるよう頑張りますか?

コメント

どらねこ

友達で子供が3人いて、両親、義両親のどちらにもたくさん面倒見てもらってる人いますが、面倒見てもらってることについては何も思いませんが、子供が3人いるために、働かないと生活していけなく夜働きはじめ、子供達がストレスを感じて毎日熱を出したりして具合悪くしてます。
夜働くのが子供に負担だと思い昼間の仕事に変えましたが、全員保育園に預けられることになり、保育園から病気をもらってきてこれまた順番に具合が悪くなり、保育園から呼び戻され仕事に行けない日々…

もし、働かずで面倒見られるなら周りの人に協力してもらって3人目もいいと思います。
働かなくちゃ生活が無理なら、子供がかわいそうなので自分ならやめておきます。

azuazu

わたしは再婚ステップファミリーなのと、年子ではないので、アドバイスにならないかもしれませんが…5人目を妊娠中です(⌒-⌒; )
下のお子さん、何か持病があるとかですか?
小さいうちは病気病気も仕方ないですが、人数増えると、どうしても1人が風邪をひくと伝染します😱
わたしは4人でもすごいって自分で思ってたけど、5人目産まれたらどうなるんだろうーと恐怖です⤵︎やはり入院とかが1番恐怖ですね…
ばかうけさんのご両親は迷惑がっているのですか?
365日お世話になるわけではないし、感謝の気持ちを伝えとけば、わたしはいいかなーと思います(⌒-⌒; )大きくなるにつれて風邪もひきにくくなるし、小さいうちは周りに頼るのは悪いことではないと思います😆

mama✩

現状で親に協力してもらいながらであれば今の2人をしっかりみます。
今は健在でも何があるか正直分かりませんしね(^^;

働かずに面倒見られるならと意見もありますが、そこは私は大丈夫だと思ってます。今どき専業主婦なんて珍しいですしね。
昼も夜も働いて留守しないといけないとなると話は別ですが、保育園は最初の1年は確かに大変ですが病気もらうのは幼稚園や小学生になっても同じなので(^^)

ももな

私ならですが、その状況だと家族を増やすのは下の子が成長して落ち着いたころにすると思います。
お子さんがいくつかわかりませんが、妊婦となると悪阻や体調不良になったりする場合もありますし、出産となると母不在の日が数日あるのは避けられません。その時の子どものお世話は?産後の生活は?もし産まれてきた子が体が弱い子だったら?と考えると今のタイミングではないかな~と思うので。

ままままくらぼ

協力してもらう事に引け目を感じるとか、親が迷惑がっているなら辞めた方がいいと思いますけど、
親は頼られて迷惑なんて思わないだろうし、旦那さんも積極的で、ゆいさんも悩むって事は欲しい気持ちがあるからだと思うので、作ってもいいと思います✨
兄弟は多い方が楽しいし、自分も頑張れるだろうし、勿論可愛いだろうし、私だったら頑張るかな♫

子供2人の時点で親を頼らなければ
やっていけない状態なら
もちろん3人目は作りません