※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚トラブルについて、沐浴後のカサカサや皮がむけることが気になります。適切な洗い方と保湿をしているけれど、汚れが落ちていないのか心配です。

赤ちゃんの皮膚トラブルについて
退院後自宅で沐浴するようになってから、手の甲や首回りのカサカサが気になるようになりました
日焼け後の皮がむけるように、皮がむけているところもありとても気になります

病院で習った通り泡タイプのボディソープでなで洗いをして保湿クリームを塗っているのですが、汚れが落ちていないだけなのでしょうか?

コメント

こむたん🐶

産まれたての赤ちゃんは脱皮しますよー🤗
自然な事だから大丈夫ですよ💡

• なぎこ

なぎこ

脱皮!知りませんでした!!
    安心しました^_^

• 8月16日
🙊㊙️

新生児落屑だと思います😌ひどい子だとあかぎれみたいになるようです😰

• なぎこ

なぎこ

ネットで調べたらまさに新生児落屑!
    まだ関節のあたりがうすくはがれてるだけなので、このまま清潔にしてきれいに治る事を祈ります💕
    ありがとうございました

• 8月16日
gu-me

産まれたばかりの赤ちゃんは、今まではお腹の中で羊水に守られてましたが
、それが外に出て守られてるものがなくまだバリア機能が未熟な為に乳児湿疹がでたり、新生児落屑になりますよ!
お風呂の時に綺麗に洗ってあげた後保湿を続けてあげて下さい😊

• なぎこ

なぎこ

まさに新生児落屑の症状なので、汗や汚れに気をつけてきれいに治るように気をつけてあげたいと思います💕
    ネットで調べると沐浴後のローションが不要とするサイトと必要とするサイトに別れるんです…
    ひとまず間をとって、落屑の症状が落ち着いたらしっかりとローションで保湿したいと思います

• 8月16日