※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ925
家族・旦那

旦那と離婚する際、親権を旦那に譲ろうかと考えております私と旦那は仲…

旦那と離婚する際、親権を旦那に譲ろうかと考えております

私と旦那は仲が悪く、結婚生活が上手くいっておりません

この環境下で子供を育てるのは可哀想な気がして離婚を考えています

私が親権をもらうとすると、情けないですが両親を頼らなくてはいけない状況です

私の家族は仲が悪いとかでは無いですが、各々自由に過ごしているという感じです
父は孫が可愛いという気持ちはあるんでしょうが、正直そこまでといった感じです
母は可愛がってはくれますが、うちに孫を見に来る事も少なく、たまに会えたら可愛い感じで、これからどんどん成長してイヤイヤ期や色んな事が起きたときに嫌がりそうな気がしています
両親ともに高齢でそこまで体力も無いと思います
私自身もあまり友達もおらず、どちらかというと人付き合いが苦手で、子供を色んな所に連れて行ったり、色んな人に合わせてたり、そうゆう事が出来る自信がありません

旦那側の家族はとても仲が良く、両親も孫をとても可愛がり、まだ若く元気です
旦那自身も明るく元気な性格で、子供をとても可愛がっています

これから子供が育つ環境を考えると旦那に親権を譲り、旦那の家族に育ててもらった方が子供にとっていい気がしています

しかし、やはり私の気持ちは子供を手放したく無いですし、後悔すると思います
正直なところ、旦那に親権が渡るという事は、なにかしら私に有責があったと思われるという世間体も気になります

子供の事を考えて旦那側に譲った方がいいんじゃないかという気持ちと、やはり手放したくない気持ちとで決断がいつまでも出来ないです

本当は両親が揃っていて、仲が良い家族でいるのが一番いいのも分かっています
ただ何度解決しようにも、何度も喧嘩を繰り返し、お互い無視するのが続くので疲れてしまいました

もう本当にどうしたらいいのか分かりません

コメント

まゆり

元シングルです。
お腹を痛めて生んだ我が子です。
手放したいと思う母は少数ですよ。
なので葛藤するならば自分が人間付き合い下手とか
そんなの理由にしないでお子さまの為に必死で働いて、色んなところに遊びに連れてってあげて欲しいです。
私は長男妊娠中に臨月までキャバクラで働き
産後は2ヶ月でキャバクラ復帰しました。
元旦那DVだったので申し訳ないですが家族に息子を預けて働きまくりました。
成長を見たかったとか後悔たくさんありますが
それでも我が子と一緒に暮らせることのが活力でした。
厳しい言い方をしますが、シングルで育てるのは容易じゃありません。
辛いことのが多かったりします。
その覚悟が出来ないならばやはり親権はお渡しした方がお子さんには幸せなにかもしれません。
お子さんの幸せはママ次第です。

🧸💕

手放したくない気持ちがあるなら、私だったら絶対に手放しません。
私の友人でシングルマザーしている人がいますが、パートで週5働きながら実家にも頼らず、立派に子供を育てています。
子供が1歳ならないぐらいに離婚しました。
その友人は初めから手放す気持ちもなかったようですし、自分で育てる意思が固かったように思います。
特別な資格を持ってる訳でもなく、ただの契約社員のパートです。
結局、やるかやらないかの問題なのかな?とも思います。
迷いの中に少しでも子供の事が邪魔だなとか子供さえ居なければ…などと言った気持ちがあるなら辞めといた方がいいかもしれませんね。
実家に頼らなくても立派に育てている人はいくらでもいると思うので、実家に頼れないから子供を引き取れないという理由は理由にならないかと思います。

mai

すいません、きつい言い方かもしれませんが、とても自分本位の文章に感じてしまいました。

ご両親に話はされていないのですか?嫌がりそう、、とおっしゃいますが、ずっとご両親にみてもらうわけではないでしょうし、人付き合いが苦手というのもご自身が変わればいい話だと思います。
一人で育てていく覚悟があるのであれば、お子さんが幸せに暮らしていけるように考えたり動いたりできるはずです。
世間体なんて子供には関係ないですよね、

あやたう

親権を譲って後悔すると思うなら
譲らない方がいいのでは?
ご両親に一緒に育児してもらうのではなく
どうしてもって時に
助けてもらうという考えには
ならないですか?
ご実家に住めるだけありがたいですよ。
あと世間体を気にするのなら
離婚しない方のがいいと思います。

お子さんの事より
ご自身の都合のように思いました。

∞まぁみん∞

シングルで実家にお世話になってます。
文面から見ると自分本位な気がします。
まずは自分の家族に話されましたか?
まず話してからではないと憶測だけだとわかりませんよね?
一時的にお世話になってある程度収入安定したら家を出て行くという選択肢はないですか?

私もあまり人付き合いは苦手ですし、人混み嫌い、いろんなとこに連れてくとかあまりできない人です。
親についてきてもらったり、友人がついてきてくれたりとかで協力してもらいながらやってます。

育つ環境とか関係なく子供を手放すなんて考えられません。
どんな環境であろうとお子さんが元気で居てくれて愛情をたっぷり注げば子供にとっても幸せだと思います。

旦那さんの方に親権いっても必ず幸せとは限りませんよ。

まずはご両親に相談して見てください。

とん

離婚の事とか法律のこととか全く解らないので客観的なコメントのみになってしまうのですが…😵

お子さんの事を第一に考えた結果旦那さんへ親権を。とお考えなのですね😊

私事なのですが従姉妹が離婚し子供の親権は旦那です。
まったくもって円満離婚ではなかったですが、毎週末子供と会って2人の時間を過ごし子供も満足してます❗
元旦那にも彼女がいて、従姉妹にも彼氏が居ますが子供からすれば二人とも"元夫婦"ではなく"親"なので子供の成長の話。今後の子供の事。は喧嘩もなくちゃんと向き合って話し合ってるようです❗

もし親権を渡した場合お子様と会う時間は確実に取らせてもらえそうですか?
確かにお子様はママが居なくて寂しい思いもするでしょうがちゃんと会わせてもらえるなら、パパや義理実家から愛情も注いでもらえますし、ママと週末でも会える時間もあるし不安定にはそうそうならないんじゃないかな?と思います😊

確かに世間体としてはマイナスな印象でしょうね。
おっしゃる通り本当は歩み寄って仲良くすごしたほうが良いに決まってます。
でも結局赤の他人同士ですし、無理なときは無理ですよね。
我慢して子供の前で仲悪い姿を見せ続けるほど子供って嫌なものはないと思いますよ😊
ちょっと論点ずれますが、もっと固いことを言えば両親どちらかが罵声を浴びせられてるのを見せられてるのも児童虐待に当たります。
軸がお子様の幸せなのであれば仕様のない事なので他人の目は気にしない方が良いと思いますよ😃

私はまだ未婚ですが、すでに義実家での生活や彼氏との喧嘩に疲れ果てています。結婚したいとは思えないです。こちらから話しを出さない限り彼氏から話し合いをすることは一度もないです。何度も何度も話し合いを試みましたがシカトされたり無言を貫かれて私がイライラして爆発してそのままお互い喋らないといった感じが、何度も繰り返されています。本当に疲れますよね…。

子供は母親あなたが育てたほうが、良いと思います。

若菜のふりかけ

親権取るのであれば
それなりの覚悟が必要です。
不安な事も沢山あると思います。

頼れるご両親が居るだけいいのではないでしょうか。
お子さんと同居でご両親も各々だったのが、
一緒にお子さんを囲み各々が無くなる可能性もあります!
子供と生きる為に、ご両親へ頭を下げる事は
情けないと全く思いません。
頭を下げる事が出来ないのであれば
子供の為に必死に自分で何とかする覚悟が無いと難しいです。
もしこの先、自分で育てられる自信が無いのであれば親権は旦那様に渡すしかありません。

1度手放したら「やっぱり」は難しいです。
こてつ925さんも、お子さんもいい方向に進むよう
祈ってます。

ぴよ

一度手放した親権は、よほどの事が無い限り変更はできません。
やっぱり親権返してというのはできませんよ…
そして、旦那さんが再婚したら、子供と会える確率はかなり低くなります。
子供が混乱するから、会わないでくれと言われるのが関の山です。
再婚すれば、新しいお母さんがその子のお母さんになるのですよ。
子供が大人になるまで会えなくなっても、耐えれますか?
そういう可能性はあるって事も、頭の隅に入れておいた方がいいですよ😟

たんめん

おはようございますヽ(;▽;)
わたしはシングルです。離婚したときわたしは逆に親権なんて絶対渡さない!と覚悟を決めましたよ。親にも頼らず引っ越し、手続き、今も全て自分でやってます。どうしても仕事に行かないといけないとか疲れたなって時は実家に帰りますが意外と1人でもやれるもんです。旦那さんとの離婚原因がわかりませんが、旦那さんがとてもしっかりしていて、お子さんの面倒も見れる、躾も全て任せられると自信を持って言えて旦那さんのご家族も仲が良いとのことでしたので、そちらの方がいいと思えるなら親権を譲ってもいいかとは思います。
難しい選択になるかとは思いますが可愛い我が子です。後悔するとわかっているならがんばってみましょうよ!意外となんとかなるもんです。

私は無理矢理子供と引き裂かれ、親権も奪われ今にいたります。
子供にも会わせてもらえません。
弁護士に頼んではいますが、子供が向こうにいるので勝てるかも分かりません。アパート探しに正職の仕事!急いで探しました。子供と2人で暮らすためです。仕事は今結果待ちですが、もし私が裁判で勝てたなら絶対、2度と子供を手放したくない!本当辛かったです。毎日泣いて泣いて地獄でした。
子供はパパやばーちゃんよりも、ママですよ😣ママに甘えたいんです。
まだ努力してないのに親権を向こうに譲るなんて言わないでください。😣
きっとご家族も助けてくれるはずです。話してみてください😣
後悔だけはしないで下さい😣😣

のの

わたしも同じ状況です。

わたしも離婚に踏み切れず
困っております。
子供を旦那に託そうと考えております。

わたしも自分の実家はそれぞれ離婚して
家庭を持っています。