※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
家族・旦那

今日、ふらっと近所の本屋さんでたまごクラブを買って来ました。毎月買…

こんばんは!

今日、ふらっと近所の本屋さんでたまごクラブを買って来ました。
毎月買っているんですが、お産が近付く月の説明やお産までの流れがなどが書いてあり、所々にパパがやる事、できる事が書いてありました。

私の旦那は無頓着というか、能天気というか…入院手続きや陣痛中にパパができる事などの勉強をしてくれません。
立ち会い出産を希望していますが、立ち会い出産時にママには言ってはいけないNG集などもあって、うちの旦那は言いそうだなぁ。とか思ってしまいました🌀

出産を経験された方で旦那様に、こういう時はこうしてほしいとか、雑誌やネットの情報などの共有は出産前にされましたか?
…旦那様の教育、、と言ったらおかしいですが、どのようにしたらお産する時頼もしく動いてくれたり頼りになる言葉掛けをしてくれるでしょうか?

乱文で申し訳ないです💦

コメント

maisy

残念ながら、期待しない方がいいと思います
何かしてもらうより、せめてイライラさせないでくれたら十分だと思います

うちわで扇いでくれたのがよかったです

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

そうなんですか、ちょっと残念です。

• 8月16日
みぃ

私の場合はですが、痛いとイライラしてしまうので何も言わず見守っててと伝えてました🤚
でも陣痛中も分娩中も痛みで旦那のことなんか気にしてられなかったです😅笑
記憶にあるのは黙って水を渡してくれる旦那と黙って腰をさすってくれる旦那だけ🙄

• Mai

Mai

飲み物を渡してくれるだけ、腰をさすってくれるだけでも嬉しいです😌
    この間、気持ち悪くて吐きそう…という時でも、大丈夫?とか無かったし背中をさすってくれましたけど、2回だけ…心配してる素ぶりも見受けられなかったので、立ち会い出産の時とかすごく心配で😔

• 8月16日
ひゅーまま

まずは旦那さんにどうしたいかを聞いてみてはどうでしょうか?

私の旦那は立ち会う気満々でいてくれたんですが、たまごクラブなどを買って気になるところがあれば『出産の時は〇〇したらいかんらしいよー』とか『出産のときは〇〇してほしいらしいよー』って教えてあげてました😚

初めてなので、実際出産中にどんな気持ちになるのか分からないですよねー

でも旦那さんにも同じ気持ちでいてほしいですよね😖

お話するのが1番じゃないですかねー

ちなみな私は出産中は旦那とかどうでもよかったです✋笑

• Mai

Mai

なるほど、自分で読ませるのはまず無理ですよね!
    教えてあげなきゃいけないのかぁ…😅

確かに、初めてで実際その場になってみないとお互いにどうなるか分かりませんね。
    でも、つわりで辛かった時の旦那の対応を見てるとすごく不安です😔🌀
    何にもしてくれなさそうで…

• 8月16日
  • ひゅーまま

ひゅーまま

つわりの時の対応…
    うちもあまりよくなかったな…笑

でもとにかく自分の体や気持ちの変化のこととかを話してましたねー😋

不安なこととかもー‼️

そしてつわりの時の対応で嫌だったことも言ったと思います👍こうしてほしかったんだ…みたいな感じで。

うちは出産の時はただ横にいてくれるだけでしたー
    声掛けは気を使ってしなかったらしいです✋笑

でも出産の最後出て来る前に旦那の胸ぐらを掴んだのは覚えてます…
    なんか、掴みたくなってしまったんですよねー笑

• 8月16日
  • Mai

Mai

む、胸ぐら…🤣
    すみません、笑ってしまいました😅

あまり期待し過ぎるのも良くないんですね😅💦
    その場の旦那の対応に思いやられますが…少しは頼ってみようと思います。

• 8月16日
れおぴ

私は旦那の携帯にアプリいれました!
パパになるっていうアプリです!
みていたかはわかりませんが
私も立ち会いでいらいらしそうだな
と心配してましたが、
ずーっと腰をさすってくれて
お尻もずっと押してくれてました!
ズボンも汗だくになるまで
頑張ってくれました❤️

• Mai

Mai

私も旦那の携帯にそういうアプリを入れようか悩みましたが、結局入れてません。
    今思えば入れておけば良かったかなぁと思います。

そうなんですね!
    うちの旦那はどう対応してくれるか不安です🌀
    隣で苦しんでる私をよそ目に携帯ゲームやってそう…とか、動画見てそう…とか考えてしまって。

• 8月16日
ゆづママ

パパ教育!むずかしいですよねぇ💧うちの主人もほんと気がつかない人で…
ほぼ風邪ひかないから看病されたことないので、なにすればいいかわからないようです😩
主人はパパ教室や育児本もよく読んでました。立ち会いもしてくれました。だけどどうしていいかわからずほとんど無言でいただけです😒💧
私の経験からすると、あまりこうしてくれるかも!とか、一緒に出産する気で望んでくれるのかも!とか、期待せず流れにまかせるのがいいです😣言い方はおかしかったかもですが、横にいてくれるだけで心強いものですよ😊

• Mai

Mai

そうなんですか😲
    やっぱり想像通りにはなりませんよね😅
    分かってはいるんですが、やっぱり何処か旦那に頼って期待してしまうところがあります…

• 8月16日
  • ゆづママ

ゆづママ

陣痛始まってみると腰さすり方が違うくてイライラしたり、頑張れって言われると頑張ってるわ!って思っちゃったり(笑)
    やってほしいと思ってたのに、陣痛との戦いでそれどころぢゃなくて、逆に気使うわ…ってなりました(笑)
    その時になってみないとわからんものです😅
    ご主人様も目の前で見てて感じるものがあるでしょうし😊ただやはり本人でないので痛みも苦しみもわからないもの。なんでわからないの?ではなく、最初はしてほしいことをお願いしてみてはどうでしょう😃

• 8月16日
  • Mai

Mai

そうですね!
    最初は旦那にしてほしい事、お願いしてみます。
    少し気が楽になりました、ありがとうございました✨

• 8月16日
こたつむり

ウチも全くもって無頓着!
なんなら、立会いもしたくないと言ってました😅
たまごクラブなどの雑誌、産婦人科でもらう書類にも目を通さないような人です!
でも、いざ陣痛となった時、病院に行く間も着いてからも、ずっと着いててくれて、一緒に一晩寝ずに陣痛に耐え抜きました😤
そこからのお産です!!
主人も立ち会いしないつもりだったし、私も伝えてはいたんですが、かなりお産が早く進み病院側もテンパって…
結局立ち会いになってしまいました.
その時も、いらんことは言わずちゃーんと『頑張れっ!あとちょっと!頭見えたよ🤗』と励ましてくれましたよ❤️
きっと、人それぞれどんだけ無頓着でも、そうなればちゃーんとしてくれる人もいると思います(*^^*)

• Mai

Mai

ちゃんとしてくれますかね😫
    ゲーム大好きマンだから人が苦しんでてもお構い無しにゲームやってそうで心配です…

• 8月16日
  • こたつむり

こたつむり

私もそれめっちゃ心配してました!
    ゲームに携帯漫画に…
    でも、実際は最初の10〜7分間隔くらいの間しかそんなことしてなくて、そのあとはもうひたすら背中さすったり、一緒に呼吸整えてくれたりって感じでした🤗❤️
    意外と大丈夫かもですよっ☺️

• 8月16日
  • Mai

Mai

そうですか〜😫
    あまり神経質にならないようにしてみますね😔💦
    旦那の事でモヤモヤしてても仕方ないですもんね。
    赤ちゃん第一で考えてあげないと…😭💦

• 8月16日
  • こたつむり

こたつむり

神経質になりすぎると、旦那さまにもピリピリ・イライラが伝わっちゃって、もっとしてくれなくなるかもですよー😭💦
    赤ちゃんと自分のこと第一で今は考えてあげてください😍❤️

• 8月17日
もりんご

妊娠が分かって役所に母子手帳を貰いに行ったときに、母子手帳と一緒に父子手帳というものを貰いました!
父子手帳には、妊娠した時の女性のカラダや心の変化について・子供が産まれた時の父親の役割、などが書かれていたので読んで貰いました!
それを読んだからか分かりませんが、葉酸のサプリメント買ってきたり、色々やってくれました(*゚∀゚*)
陣痛の時は最初はケータイでゲームしていましたが、陣痛の痛みが強くなってきた時には無言で汗を拭いたり背中さすってくれたりしてました‼笑
あとからなんで無言だったのか聞いたら、ワタシが凄く辛そうで何て声をかけていいか分からなかったらしいです(^^;)笑
うちはそんな感じでしたよ☺

• Mai

Mai

父子手帳って初めて聞きました😲✨
    そういうのがうちの方にもあれば良かったです😫
    まぁ、あっても紙媒体なんて尚更見ませんけど😭🌀

苦しんでる側としては、ゲームやってる姿を見るのも腹立たしいと感じてしまいそうです😔
    私の旦那はゲーマーなので、いざという時でさえも携帯は握ってそうです…

• 8月16日
ちび

私は全然痛くなかったタイプなんですけど、とにかく暑くてひたすらうちわで扇いでもらってました!
あとお茶渡してもらったりなくなったら買ってきてもらったりしたくらいですね(笑)
それだけで十分でした(^-^)
あんまり期待し過ぎると冷めると思うので期待しない方がいいですよ!

• Mai

Mai

そうですよね😅
    ああゆう雑誌に出てる旦那様って出来てる人なんだなぁと思ってしまいます。
    確かに期待しすぎるとその分冷めてしまいそうです😅

• 8月16日
COCORO

出産後の手続き、持ってきてもらいたい荷物はメモして📝壁に貼り付けてました(笑)💦

大切なことはラインノートにしてましたが…ただ既読になってただけでした🤔

両親学級に連れて行って少し勉強して貰いました‼️

• Mai

Mai

訳あって私の実家に旦那と住む事になったので、両親には産後などにやってもらう事は旦那に全部やってもらうように言おうと思ってます。
    両親は妊娠中の今でも心配して色々やってくれているので、そこだけは手を出さないようにしてもらわなきゃ…😅

両親学級などには行ってないですね〜💦
    行った方が良いのかもしれませんが、なかなか旦那の性格上、面倒なことはほんとにやらないので…イライラしながら学級に参加されても困りますし😅

• 8月16日
きらきら☆

私の旦那は優しくて、基本的に気が利かないけど言えばやってくれる人です。
陣痛のときはテニスボールでお尻を押さえてもらって腰をさすって貰いましたが、勝手に休まれてそれがタイミング悪くてキレたら「俺だって痛いんだ!」って言われてふざけんなー!ってなりました笑
こっちの痛みをそんな痛みと一緒にするなー!です笑
たまごクラブ渡してこんなこと書いてあるよーって言ったら見てくれないですか?
お産のときにされた嫌なことってホントに忘れないです😅
立ち会い希望ならある程度どんな風にすればいいのか話しておいたほうが旦那産にとっても良いと思いますよ!
陣痛の最中だと言い方もキツくなっちゃいますしね💦

• Mai

Mai

紙媒体は尚更目を通しません。
    何せ、たくさんの文字を読むことが出来ないので…😔💦
    そのくせ、辞典みたいなゲームの攻略本や携帯でゲームの攻略法はいくらたくさんの文字が書いてあっても読めるんですよね。
    ほんと、ゲーマーの生態は分かりません😔🌀

私も言い方キツくなってしまいそうです…

• 8月16日
ゆりぴぴ

うちも全く勉強せず、何も話し合いせずで挑みました。
旦那はどうしたらいいのか分からずオロオロしてました!笑
正直何もしないでくれ
と思ってました。
腰をさすってくれましたが
それすらも邪魔と思ってしまい。笑
何もしないでくれた方が
自分が楽でしたよ🙆

• Mai

Mai

みなさんそう言いますね🤣
    寧ろ居ない方が…みたいな笑
    実際現場に立ってみたらお互いにどうなるか分かりませんもんね😅

• 8月16日