※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaママ✿
子育て・グッズ

生後4ヶ月からの離乳食について悩んでいるママさんいますか?成長には個人差があるので悩んでいます。

生後4ヶ月から離乳食始めたよーっ
てゆうママさんいませんかー🤔!?
成長は人それぞれ個人差があると思うので
悩んでいます😭!!

コメント

まめ

早くても5ヶ月からですよ💦

まだ胃などが未熟ですし、負担かけると思います。

健診などで、指導うけませんでしたか?😭

• hanaママ✿

hanaママ✿

回答ありがとうございます!
    離乳食早くて5ヶ月から…ちゃんと分かっています😊
    私の地域は4ヶ月検診が少し遅めでまだ指導受けていません😭
    いろいろ自分なりに調べた上で4ヶ月頃から離乳食始めたママさんいらっしゃるかと思い聞いた次第です!
    悩んでいるという聞き方が悪かったのかもしれないのですが、うちの子は今母乳で1日1回おっぱい足りないかと思いミルクをあげていたのですが飲まなくなってしまって…早めに離乳食食べられればなーって思って聞いたのです😣!
    ありがとうございました☺️!!

• 8月16日
ゆき

病院で赤ちゃんの大きさはそれぞれだけどだからと言って早く離乳食始めていい訳ではないと先生に言われましたよ😭
どうしてそんなに早めたいのですか?
麦茶や白湯じゃダメですかね??

• hanaママ✿

hanaママ✿

回答ありがとうございます😊
    早めたい早めたくないではなく
    自分なりに調べた上で4ヶ月頃から離乳食始めた方はいらっしゃるのかとおもい聞きました😣!調べるとミルクを飲まなくなってしまって離乳食始めたという方がチラホラいらっしゃってうちの子も今ミルクを飲まなくて悩んでいたので…
    うちの子は生後1ヶ月半頃から食べ物の興味がすごく大人の食べている姿を見てヨダレだらだらでした!なので3ヶ月頃から麦茶飲ませてます😊!
    ありがとうございました!!

• 8月16日
😍

ウンチの関係で少し早めに始めたっていうママ友はいます!
ですが、そういうことが無ければ早く始める必要無いんじゃないですかね💦
もし、早く始めたいなら自己判断はやめて小児科の先生とか保健師さんに相談した方がいいと思います!

• 😍

😍

ある程度適当にやってけばいいと思いますが初めから人参ペーストやばいと思います😂
    そこは少し気を付けた方がいいと😱
    とりあえず10倍がゆで様子見た方がいいと思います!
    だって、初めに味あるのあげてなんのメリットあるんでしょうか💔笑
    無知って、怖いです💦
    何あるかわかんないからこそ、そこは少しは勉強した方がいいですよ😊

• 8月16日
  • hanaママ✿

hanaママ✿

私の書き方が良くなかったです😣
    いろいろ自分なりに調べた上で4ヶ月頃から離乳食始めたかたはいらっしゃるのか聞いた次第です!
    ありがとうございました☺️

• 8月16日
らら

離乳食はまだ何かあったら大変なので麦茶とイオン水少しあげました😂💦

• hanaママ✿

hanaママ✿

回答ありがとうございます☺️!
    麦茶私もあげています😊
    イオン水ってアクアライトとかのことですか😊??

• 8月16日
  • らら

らら

はい!アクアライトです😊‼️
    甘く美味しいみたいでゴクゴク飲んでました😂(笑)

• 8月16日
すー

成長はそれぞれでしょうが、胃腸の発達の関係で、ミルクや母乳の消化が出来るのが5ヶ月からとのことなので、その前だと、負担になっちゃうみたいですよ(´xωx`)
てことで、うちは5ヶ月から始めました!
回答ではないですね。すみません💦

• hanaママ✿

hanaママ✿

5ヶ月から始められたのですね☺️!!

• 8月16日
かぉ。

こんばんは、初めまして
4ヶ月と1週間くらいで離乳食を始めました。
ミルクを全く飲まなくなってしまったのを掛かり付けの小児科の先生に相談したら離乳食を始めるように指導して頂いたので少しずつ、小さじ1を1週間、それから少しずつ増やしていきました。先生と小児科の看護師さんのお話でアレルギーが出にくいからと、お粥と、裏ごしニンジン、裏ごしほうれん草、すりおろしりんご等をローテーションしていました(^-^)
首が完全に座っていなかったので少し大変でしたが今はいろんな味を覚えてくれてミルクも少し飲んでくれるようになりました(^^)

• hanaママ✿

hanaママ✿

回答ありがとうございます😊!
    かぉ。さんのようなお返事を待っていました!!笑
    私の聞き方が悪かったようで…
    わたしの子どももまさしくミルクを飲まなくなってしまって…そこで調べてみたら離乳食早いけど始めたって方が見られたのでこちらで聞いてみたのです!
    ありがとうございました☺️!!

• 8月16日
きなこ

お子さん大きいんですか?
早いからすごいとか、早いからいいって言うのはありませんよ!
むしろ最近は遅い傾向で助産師さん達も遅めを推奨してますよ。

ちなみに4ヶ月検診の時に、9キロの男の子のママが4ヶ月半で始めたと言ってました。
体が大きいのでとはおっしゃってましたが、胃腸の負担を考えて小さじ1程度をずっと守っているとのことでしたよ。
うちも大きい方で4ヶ月で8キロありましたが、6ヶ月まで待ちました。
早めに始めたママ友は、下痢をしやすくなってお尻がかぶれがひどくなったと話してました。
思ってるより赤ちゃんの胃腸への負担は怖いです。

• hanaママ✿

hanaママ✿

うちの子も大きめでもう少しで8キロに到達しそうです☺️
    はやいからいいってことではない…わかっています☺️!
    私の聞き方が悪かったです!
    自分なりに調べた上で4ヶ月頃から離乳食始めたママさんいらっしゃるかと思い聞いたのです😊!

• 8月16日
ねこ

胃腸の発達に個人差はないと思います。

• hanaママ✿

hanaママ✿

回答ありがとうございます!!
    胃腸の発達に個人差ないかもしれませんね!
    ありがとうございました😊

• 8月16日

うちはもう少し先ですが、知り合いに4ヶ月で検診に行ったときに、もう十分体が大きいから前倒しで離乳食を始めていいよって言われた人はいますよ(*'ω'*)

• hanaママ✿

hanaママ✿

そうでしたか!!
    検診でOKの場合もあるんですね!
    ありがとうございました😊

• 8月16日

体の大きさと胃の発達は比例しませんよ。私は職業上食事管理をして来ましたが、4ヶ月で離乳食を始めるメリットは少ないです。
どうしてもという事ならば、保健師や栄養士に相談してみては?

神経質になりすぎなくてもいいですよなどという意見もありますが、それは大丈夫だったと親が判断しているだけで、赤ちゃん本人の胃腸には負担になっている可能性がありますので、医学的根拠は全くありません。
ここで意見を求めて、大丈夫ですよと言える人は少ないと思いますよ。それを鵜呑みにして与えて何かあったとしても誰も責任は取れません。

退会ユーザー

そして、病院でも離乳食を指導するときはお粥からです。
    野菜のペースト、ましてや人参や葉物などは様子を見ながら徐々にです。
    はじめから何口与えたか知りませんが、自分の体ではない、まだ小さな何もできない体に負担になるような事を勉強もしないで適当でよいと言い切れる事が怖いです。

• 8月16日
  • hanaママ✿

hanaママ✿

自分なりにたくさん調べて本もかって読んでいます!!
    私の聞き方が悪かったです!
    悩んでいるというのは最近ミルクを飲まなくなってしまって、調べるとミルクを飲まなくなってしまったから離乳食をはじめた方がいると知ったのでママリを利用している方で同じ方はいらっしゃるのか聞いた次第です!
    体が大きいから離乳食始めようとは思っていません。
    はじめてミルク以外で口に与えたものは白湯からでした!
    まだ食べ物はなにも与えてませんよ😣
    最初は胃に負担になりにくい10倍がゆからだということもわかっています😊
    ありがとうございました!

• 8月16日

退会ユーザー

適当、野菜のペーストなどの話は、返答していた方の話で主様のことではありません。

• 8月16日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

うちの子はまだなんですが
親戚の子で4ヶ月から始めた子がいたらしく、実母から
うちの子も早く始めてみたら~?
とかいわれたのですがその子それぞれの成長もあって
(ヨダレが多いとか食べ物に興味があるetc...)
うちの場合は上記の条件は揃ってるものの早いから良いとかはないと思いますし、上の子も5ヶ月から離乳食スタートさせたので下の子もそこまで急いでないです😅

• hanaママ✿

hanaママ✿

そうだったのですね!
    私も離乳食急いでいるわけではなく
    ただ色々な理由で4ヶ月頃から離乳食始めたママさんはいらっしゃるのか聞きました!
    ありがとうございました☺️

• 8月16日
ちず

みなさんおっしゃっている通り、早くても5ヶ月からですよ?

それより早く与えたい理由がわからないです。

体が大きい、体重が重いからなどは理由にならないです。

たとえ小児科の先生が前倒しして早めにあげてもいいよと言ったとしても私なら5ヶ月になるまではあげません。

私も思いましたが、いきなり人参ペーストあげるのは…
と思いました。
初めは10倍がゆか、重湯かなと思います。

知識がないって怖いことです。

何かあってからでは遅いので私は一人目の時に離乳食や発達など赤ちゃんに関する本を色々と読み漁りました。

そうやって少しずついろんなことを勉強して育児を進めて来ました。

独断での判断は一番良くない事なので必ず医師に相談してからにしたほうがいいと思います。

病気した場合などもそうです。

ネットに書かれている事全てがいい事ではないし、全てが真実ではないです。
鵜呑みにしすぎないでください。

何かあれば病院に行き、きちんと診察を受けることが大事です。

お子さんを第一に考えて育ててください!

• hanaママ✿

hanaママ✿

早くても5ヶ月から…わかっています!
    わたしも自分なりにたくさん調べて本も読み漁っています!
    自分なりに調べた上で色々な理由から離乳食早めた方はいらっしゃるのか聞きました!
    はやく離乳食をあげたいとは思っていません!
    体が大きい、体重が重いからなど理由にならないことわかっています。
    誰よりもわが子を第一に考えて育てています。
    ご心配ありがとうございます☺️

• 8月16日
ゆちゃん。

友人がミルクだけじゃ足りなそうだからとのことで4ヶ月ではじめて、5ヶ月の今はペーストではなく粗刻みのうどんまでもを食べさせてます。この考えは理解できないし同じ親として恐ろしいですが😅
私の息子も口をぱくぱくしたりよだれがまるで蛇口ですが5ヶ月になるまで始めるつもりないです。

焦ることないと思いますよ😊

• hanaママ✿

hanaママ✿

そうだったのですね!
    私の娘も生後1ヶ月半頃から食べ物の興味がすごくヨダレだらだらお口もぐもぐ凄かったです☺️
    ありがとうございました!

• 8月16日
はじめてのママリ

離乳食を5ヶ月より早くあげました!
…という答えを待ってました!というくらいなら、そもそもそんな質問をしなくても良いのでは?

赤ちゃんの為ではなく、hanaママさんが安心材料が欲しいだけにしか思えませんよ。

• ちょこ

ちょこ

横からすみません💦
    私も同じ意見です。離乳食を5ヶ月より早くあげました…と言う答えを待ってたと言うことは、早く離乳食を始めたいということですよね😅同じ意見の方を見つけて、自信に繋げたいようにしか思えません(^_^;)
    子供の事を思うなら、ゆっくりで、病院の指導を受けてから始めればいいかと思います☺私は楽観的なので(笑)

離乳食は難しいですよね⤵私も今から色々と勉強をしないと💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も楽観的です(*´∀`)
    一人目の子なのに、まるで何人も育て上げたかのように「なんとかなる!」って感じの育児です。
    もちろん、友達やママリに質問して調べたり、病院で先生に尋ねたりはしてますが。

私もそろそろ離乳食の準備・予習を始めようと思います(^-^)

• 8月16日
あやむさ

ミルク飲まなくなって早く離乳食をあげたい気持ちもわかりますが5ヶ月からっていうのは一応赤ちゃんの為にも守ってあげたらどうでしょうか?
4ヶ月検診?とか言ってから先生がちゃんとその子を見て説明してくれよと思うので。
自分なりに調べてるのはわかりますが素人は素人なので。
たまに4ヶ月すぎからあげてる人も何人かコメントしてますがその人らは先生に言われたからとかもありますが勝手にあげてる人はたまたま大丈夫やっただけやし赤ちゃんは何も話せないからお母さんがもうちょっと胃の負担やったりアレルギーだったり子供のこと考えてあげてください。
私も4ヶ月の息子を母乳で育ててますがこの時期になると周りにことが気になって飲みが減りました、、
それでも元気にそだってるので次4ヶ月検診の時に先生の指示に従うつもりです。

• あやむさ

あやむさ

誤り字多くてすみません。あと、この時期はヨダレも多くなりますし指ちゅぱちゅぱもするようになるし新生児だと指ちゅぱちゅぱやるのはお腹空いてるってなりますが今の時期は口に物を持っていったりそーゆう時期やからあえて早く離乳食あげたらいいってゆうものでもないですよ。
    私の息子も体重8キロ弱ありますがそんなに早くあげてもなんのメリットもないしゆっくりでいいんじゃないですか?

• 8月18日