※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が鼻水と咳が出ており、お薬を飲ませても吐いてしまう。飲ませ方や寝かしつけに困っている。どうすれば飲んでくれるでしょうか?他に方法があれば教えてください。

質問多くて
カテゴリが違うかも知れません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ごめんなさい(´nωn`)

6ヶ月の女の子です。
2日前から
鼻水と咳がで出しました。
熱がないのと
小児科もお盆休みなので
とりあえず様子を見ようと
多めにもらっていた
お薬を飲ませています。

が嫌なのか
お薬を全部吐きます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

どうしたら
飲んでくれるでしょうか?

それからとりあえず
お熱はないのですが
たんが絡んでいて
喉がぜーぜー言って
きついのか
横にするとすぐにぐぜります。

抱っこだと少しは楽なのか
よく寝るのですが
昨日も抱っこ紐で寝かせているで
今日は少しは
お布団で寝てくれないかなと
格闘中です。

枕をして頭を高くしても
ダメでした(´nωn`)

他にこんな風にしたことあるよ!
とかあったら教えてください..( ´∀` )!!!

コメント

さくら🌸

薬はミルクで溶いてシリンジであげてます☺️

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    お水でといて
    針のない注射器?で
    お口に入れるのですが、
    全部出してしまいます(´nωn`)

    • 8月15日
さくら🌸

それがシリンジです☺️水よりミルクが飲み込みやすいと思いますよ!お薬はミルクや離乳食の前にあげてますか😳?

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    お薬をおっぱいやミルクで溶くのは
    あまり良くないと
    聞きましたが
    大丈夫なのでしょうか?
    離乳食前、後、授乳前、後
    試しましたが
    どれもダメでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    5ヶ月頃には
    上手に飲めてたのに
    最近は飲みません(´nωn`)

    • 8月15日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    下に返信してましたね💧うちの子も生まれてから毎日3回薬飲んでますが、かかりつけの大学病院の先生からはミルクで溶いてあげてねと言われずっとそうしてます☺️味覚が発達して苦味などがわかりだしたので拒否反応が出てるのかもしれませんね😥哺乳瓶の乳首もダメなのでしょうか?薬飲んでくれないとママさんは心配になりますよね( .. )

    • 8月15日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    完母で
    哺乳類がまるっきりダメで
    マグでお茶を飲むようになりましたが
    飲めるのは
    スパウト?とストローです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    少しでも飲んでくれると
    症状も緩和するのでしょうけど
    飲まないから
    治らないですよねー(´nωn`)笑

    • 8月15日
くみ

コメント失礼します!

離乳食は始めてますか?始めてたら、それに少しずつ混ぜてみてはどうでしょう?

娘が下痢をしたとき、初めて粉薬を飲ませたときはヨーグルトが食べれる時期だったので、ベビーダノンと混ぜてあげました😊

注射器だと、あっ!薬だって認識してるかも?スプーンとかスポイトとか変えてみるのもどうでしょう?

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    離乳食に混ぜちゃって
    大丈夫でしょうか?
    結構お薬の量が多いので
    味が変わって
    食べなくなるのではと
    心配で..( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ものすごいおっぱい星人で
    やっと離乳食を
    喜ぶようになってきたので
    中断させたくなくて(´nωn`)

    • 8月15日
  • くみ

    くみ


    そうですね、やっと離乳食喜んでくれたのが食べれなくなっちゃうのは辛いですよね😥

    一気に全部混ぜちゃうと味が変わっちゃうので大変ですが、できたら少しずつで試してみてください😭

    • 8月15日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    ありがとうございます!
    少しずつ混ぜて
    チャレンジしてみたいと
    思います°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 8月16日
mayu

水を数滴たらして、だんごにして上顎につけるのはどうでしょうか?

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    それですね!
    やってみたのですが
    どの程度お水を入れたらいいのか
    分からなくて
    いつも失敗して
    べちゃべちゃになっちゃって
    結局注射器で
    あげちゃってるんですよね(´nωn`)
    粉っぽさが残ってても
    大丈夫なのでしょうか?

    • 8月15日
  • mayu

    mayu

    私もはじめは失敗しました💦

    爪楊枝の先ににお水をつけて練っていくイメージだと成功するかもです!
    粉っぽさは多少残っても、とりあえずまとまって口の中に入れば大丈夫です😌✨

    • 8月16日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    初めての時に
    注射器で一滴落としたら
    既にべちゃべちゃで
    どうしたら良いか分からなくて
    それ以来お団子には
    チャレンジしてません(・∀・)笑
    爪楊枝でするのですね!
    これを機に
    練習してみます!
    質問ばかりすいません(´nωn`)
    何回かに分けてではなく
    1回で全部お口の中に
    入れちゃうのですか?

    • 8月16日
  • mayu

    mayu

    私もべちゃべちゃドロドロになりました。笑

    お薬の量にもよるんですが、1種類だったらそのまま一気に入れちゃってます😌✨
    結構たくさん飲んでるようなら、数回にわけて口にいれてすぐおっぱいかミルクを飲ませてもいいのではないでしょうか☺

    あとお薬に味がそんなにないようだったら、1口のお粥に混ぜ込んじゃってます。

    • 8月16日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    注射器であげる時も
    数回に分けると
    口を閉じてしまって
    飲まなくなるので
    出来れば1回で
    入れたいところです!
    体重が急激に増えたので
    お薬の量も一気に増えて(´nωn`)
    飲みにくいんだと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    少しずつ
    色んなパターンで
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます(*`・ω・)

    • 8月16日
りょっぴ

少量の白湯で薬をこねて、お母さんの指で上顎に塗りつけて飲ませたりしたら意外に飲めますよ☺️うちの子も、スポイドにスプーンに試しましたが徐々に分かり飲まなくなったのでそのようにしてます😄

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    私がお団子にするのも
    下手っぴな上に
    子供があまり口を大きく開けないので
    上手に付けれるのかも
    不安です..( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    難しいですね(´nωn`)

    • 8月16日