※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそのさん
子育て・グッズ

歯磨き中にふざけてくわえたまま立ったり歩こうとする息子に注意しても治らず、手を叩いたり訴えても反応が面白いのか真面目に怒っても改善しない。みなさんはどうしていますか?

歯磨き中ふざけて、くわえたまま立ったり歩こうとする息子にいくら注意しても治りません。
危ないので本当にやめて欲しくて、手をパシリと叩いたり訴えているのですが反応が面白いのか真面目に怒っても治りません。
みなさんどうしていますか?

コメント

(°▽°)

歯磨き中は付きっ切りで側にいるので、完全に監視下に置いてます(´ฅ•ω•ฅ`)
どうしても子供のことなので、普段はお約束を守れても、時々ふざけることもあるので…
さすがに側にぴったりくっついているので、逃げられないといった感じです。それでも歩こうとするなら、頭をガシっと掴んで阻止したり、ひどければ歯ブラシを取り上げて、他のイタズラと同様に反省させます。

• おそのさん

おそのさん

側にいてもなんどもやろうとして、取り上げると号泣して、話を聞けなくなってしまい、歯ブラシが手元に戻るまで30分でも泣き続けるんですが手にするとまた、ニヤニヤしながら立とうとしたり、歩こうとするんですよね、困った。、

• 8月15日
さぬ

こんばんは!

娘も、歯磨き中によく立ったり、歩いたりします(;∀;)何があるか分からないし、怖いですよね。。
娘は、座って磨いてと言えば、そうしてくれるのですが、すぐ立ったり歩いたりします。。。(ノД`ll)

我が家は、ハイチェアを使用してご飯を食べているので、ご飯を食べ終わったら、そのままハイチェアに座らせたまま歯磨きさせてます(*^^*)
仕上げは、そのまま上を向かせてしたり、ハイチェアから下ろしてゴロンとさせてしたりしてます!

• おそのさん

おそのさん

食べたらすぐ歯磨き!
    いいですね、こどももハイチェアなのでそうしてみようかな?

仕上げ磨きも拒否してさせてくれません…

• 8月15日
  • さぬ

さぬ

仕上げを嫌がる時は、
    ①「ママの仕上げが終わったら、シュッシュッ(ハミケア←口内にするスプレータイプのケア用品)してあげるよ」
    や、
    ②「アンパンマン(キャラクター歯ブラシ)がゴシゴシさせてって」
    や、
    ③「歯をちゃんと磨かないと、むしむしにガブっされるよ」
    など、言ってます(笑)
    だいたい、上記のでさせてくれますが。。。
    それでも、仕上げが出来ず、こちらもイラっとしてきた時は、「じゃあママは、もうしないからね」と、いうと自分から「はみがき!はみがきしてー」と必死に言ってくるので、それに乗じて磨きます(笑)

• 8月15日
  • おそのさん

おそのさん

はみがきしてーって言うだなんて、すごいですね!
    可愛すぎます(^^)

その三点を試してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • さぬ

さぬ

必死に言ってくるので、可愛さは…w(;´Д`)

お互い、歯磨き頑張りましょうね💪( `ω´ 💪)

• 8月16日
ゆうり

歯ブラシを取り上げます。
座ってからまた渡す。立つと没収。泣いても叫んでも座るまであげません。繰り返してたら学習してきますよ。危険なので徹底してます。

• おそのさん

おそのさん

本当に危険だから、、やめさせたいのですがうちの子学習能力がないのか繰り返すんです。
    雷をいくら落としても聞かず…
    逆に構ってもらえてると、調子に乗っているのかも?

• 8月15日

そんな時期ありました💦
立った時点で取り上げてやめてました。
なんぼでもいいきかして、3回以上言っても繰り返した時はガッツリしかってました。
そのうちやらなくなりました!

• おそのさん

おそのさん

もう、ずっと言い聞かせているのですが効果出ず…

• 8月15日
  • おそのさん

おそのさん

立ったら取り上げる、やっていきます!

• 8月15日
yui❤︎

全く同じです🤔回答になってませんが、うちは毎度、叱ってます‼︎
自分で磨くのは、ほんの数秒で、すぐ私が仕上げの歯磨きをします✨✨
くわえたまま走り回るので‼️

• おそのさん

おそのさん

仕上げ磨きさせてくれるなんて偉いです!
    うちは拒否して無理くり、全身固めて仕上げ磨きしようとしますが断固として私にはやらせてくれません。
    主人になら、たまにやらせたり…

主人も隔週で夜勤なので、
    毎日できるわけでもなく
    困り者です。
    根気が必要ですね。

• 8月15日
3兄弟!

まだ小さいですし、歯ブラシは持たせずにお母さんがやってあげて済ませてもいいんじゃないですか?(^_^)

• おそのさん

おそのさん

私にはやらせてくれません。
    口を頑なに開けてくれず…
    自分でやりたい気持ちは強いようで渡さないと起こり狂います。

• 8月15日
ぴぃぷー

ウチはご飯をハイチェアで食べさせているので、食べ終わったら座ったままの状態で歯ブラシを渡します。仕上げ磨きも座ったままやります。歯ブラシを回収してから床に下ろし、ウガイをしに洗面所まで行きます(´ω`)
夜は、お風呂で歯磨きするのが定番で、湯船につかりながら歯磨きしてます。ウロウロして喉に刺さったら大変ですし、うちも言う事を聞かない時期なので、自分で出られない場所で歯磨きさせてます( ´△`)

• おそのさん

おそのさん

動けないところで作戦いいですね!
    試したいと思います。

• 8月15日
m

ほっぺたつねって
足思いっきり叩きます!
ギャン泣きして
ほっぺたも足も赤くなりましたが
咥えたまま歩いて転けて怪我するよりは
いいかなと思います!

それを一回したら
おっちんは?言うたら座って
歯磨きするようになりましたよ!

最初の方、うちもそんな感じでした!
一緒に歯ブラシ持って、座って磨いて、立ったら注意して歩いたら没収。座ったらまた渡して一緒に磨く。
それの繰り返しで最近はまあまあ座ってくれるようになりました!
まだ歩いたりはしますがw