※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家族・旦那

お葬式に子供を連れていきたいって言われて困ってます。昨日親戚のおば…

お葬式に子供を連れていきたいって言われて困ってます。

昨日親戚のおばあちゃんがなくなり今日お通夜でした。
結婚の挨拶は行ってたので旦那と義母に参列してもらい
私と子供は留守番してました。

しかし、帰ってきて話していたら
「明日、私(義母)は葬儀に出るから◎◎ちゃん(息子)も一緒に行く?みんな会いたがってたよ!」って言われました。

…子供連れてくならあたしも行かなきゃいけんやん(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋と返答に困りました。

結局は孫披露したいだけなんだろなーといった口ぶりだったので
私の礼服もインナーは冬物しかないし
(実家に戻ればあるんですが時間もなくめんどくさい。笑)
地味目の子供の服だって夏物では揃えてないんで
ぶっちゃけ行きたくないです。

一応旦那にも話してどうするか話してきたみたいですがそのまま寝たので結果は聞いてないです。

連れてったからって義母や旦那に抱っこ代わってもらえる訳じゃないし、落ち着きのなさMaxなのでほとんど会場の中に座ってるなんて無理だし絶対ぐずって暴れたり叫ぶのは目に見えてます。
そもそもその亡くなったおばあちゃんの顔すら知らないし。苦笑

自分の祖母の葬儀には子供が7ヶ月の時でたのでうまく調整したりしてなんとか寝てるタイミングでお葬式をやり過ごしたのですが
今回ってわざわざ行かなきゃいけないんかな?って思ってしまい明日が憂鬱です。。。

コメント

®️

行ってもほんとじっとしてないから大変ですよ~💦
四月に主人の祖父が亡くなり、家族で出席しましたが、大変でした💦
下の子の授乳に、真ん中の子のイヤイヤ期、上の子はお葬式、お通夜などの雰囲気が苦手、怖いみたいで落ち着きなくて…ずっと会場のロビーや控え室にいました💦

• 草組

草組

実家、義実家の祖父母なら何が何でも参列するんですが
    今回は少し遠縁に当たる方なので行くべきか迷いました。

お子さんの時は人数も多く大変でしたね 汗
    うちはまだ1人なのにほかの参列者の方に迷惑がかかると思うだけで行くのが億劫になります(´;ω;`)

• 8月15日
  • ®️

®️

遠縁で会ったこともないくらいなら旦那さんだけ出席でもいいと思いますけどね~💦

私は主人の祖父ですけど大好きなじいちゃんだったのでちゃんと参列したかったんですが、ほんと悲しみに浸る時間も余裕もなく、子どもを追いかけて気づけばお葬式終わってました💦

• 8月15日
  • 草組

草組

今夜のお通夜は行ったし義理は果たしたと思ったのですが…

私も祖母の本葬の時はそんな感じでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    私も祖母大好きだったし、子供も懐いてたので最後まで見届けたかったのですが
    今からお花入れる!ってタイミングで泣き出してしまいなんかバタバタしてたらもう出棺でした(´;ω;`)

• 8月15日
きゅー(^_^)

親戚のおばあちゃんのお葬式なら
参列するのが普通だと思いますよ。
旦那様や義両親をたてるって意味でも
私なら参列します。
行きたくない気持ちもわかりますが
結婚するってそう言うことだと思いますよ(*^^*)
かめれおんさんはまだお若いんですかね?
今後もこういったことあると思いますが
親戚の目もあるだろうし
ぜひ参列してあげてください(*^^*)

• 草組

草組

旦那の祖母の実家のお嫁さんに当たる方です。

子供が小さいうちは大目に見てもらえるって義母は言ってたので今回のお通夜は遠慮させていただいたんですが
    この流れは迷惑かけてでも行くべきですか?
    私ひとりでぐする子供を連れて謝りながら出入りするのを想像するだけで気が滅入ります。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

親族の葬儀なら特別な理由が無い限り参列するのが当たり前では無いですかね?
服が無いからとか顔知らないとか、そんな子供みたいな言い訳してちょっと…って思いました。

• 草組

草組

私の気持ちは置いといても
    会場や他の方に迷惑がかかっても行くべきですか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴れだしたら、会場から出たり控え室へ行ったりすれば良いのでは?

親族なので子供連れてきて迷惑と考える人はそんな居ないと思いますが…

まだ半年にも満たない子供がいるからって理由ならまだわかりますが、1歳越えてるなら子供がいるからって理由にはならないかなと思ってます。
    厳しい意見ですみませんが…

• 8月15日
  • 草組

草組

泣いたからと会場から出たり落ち着いたら戻ったりという動作があると思うともう既にしんどいです。
    普段の外出でも気が滅入るくらいなので…

今回亡くなったのは旦那の祖母の実家のお嫁さんで
    その家族の方とは今まであったことも無いし、多分お付き合いも義母までだなって思います。

明日の朝話し合って決めます。

• 8月15日
mibu

私も義母のお通夜、お葬式の時、次男が2歳でじっとしていられなかったので、妹に見てもらいました。
さすがに義母のお葬式だったので私が出ないわけにはいかず、でも次男を連れて行くと大変だったので、妹に預けました。

かめれおんさんの場合、親戚のおばあちゃんなので、本来参加しなくてもいい関係だと思います。しかも喪服もすぐには用意できないし。
義母さんに喪服のことを話して、じっとできなくて迷惑になるから参加できない、とはっきり伝えた方がいいと思います。

• 草組

草組

私も実家、義実家の祖父母となれば何が何でも参列すると思います。

今回はそこそこ遠縁になるし、唯一の繋がりになる義母がなくなったら付き合いするかな?ってくらいの縁の方なので行くか迷いました。

旦那にはお通夜に出てもらってるし
    一応義理は果たしたと思ったのですが
    ほかの方のコメントだと行かないと非常識みたいで(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 8月15日
  • mibu

mibu

地域によるのかもしれないですね。
    私は東京で義実家の隣に住んでいます。
    実家は神奈川ですが、農家の本家で親戚付き合いが実家と義実家では全然違い、戸惑うことが多かったです。
    義実家は親戚付き合いが全然なく、義父母の兄弟にすら会うことが無くて、びっくりしました。

その地域では当たり前という場合は、合わせた方が後々しこりが残らないのかな。とも思います。

ご主人に明日聞いて、行かなくてもいいというのなら、ご主人から義母さんにちゃんと伝えてもらうのがいいと思います。

• 8月15日
  • 草組

草組

うちもそこそこ田舎です。
    でも義母自体があまり親戚付き合いが得意ではないのか
    ほんとに冠婚葬祭でお金のやり取りをするくらいで
    会いに行くのはまず無いです。。

義母からも遠い縁はどこかで整理していかないとしんどいよと言われているのでタイミングを見て義母の葬儀までにしたいとは思います。。

明日の朝話し合って決めます。。

• 8月15日
☆一児のママ☆

お付き合いの範囲によっても違うと思いますけど、親戚のおばあちゃんなら、旦那さんが通夜に参列されるだけで葬儀にまでは、行かなくていいのではないかと思うので、かめれおんさん、息子さんは、行かなくていいとは思いますけどね〜。
ご主人の返事次第ですね〜。

ホント、完全に孫披露ですよねぇ、、😩

• 草組

草組

一応お通夜は行くべきだと思ったので旦那家族を代表してお願いしたのですが
    旦那自身も明日のお葬式自体には行く気は無いみたいで…

親戚としてもお付き合いは冠婚葬祭のお金のやり取りぐらいで
    あったことはほとんどないんですよね( ´・ω・`)
    旦那の祖母の実家のお嫁さんに当たる方で
    その方の家族とも付き合いはないので
    したとしても義母の葬儀までかなって感じです。

旦那の祖父母は兄弟が多く
    分家が沢山あるので付き合いが広いんで義母の代でやめていいって言われてるくらいの縁なので
    どうするべきか…

「みんなが◎◎ちゃんに会いたがってたよ!」が無ければ行ったかもしれませんが
    孫披露だってわかってしまったら行くのが億劫になりました…

• 8月15日
はる

旦那側とはいえ親戚ならよっぽどの理由がない限り参列するものだと思います。
子供も産まれたてならともかく1歳3カ月で昼間の葬儀に行けないっていうのは理由にならないと思います。
ぐずったら親族控室とか、どこか場所移動すればいいですし。
義母さんも、子供いてお葬式の準備や片付けとかしろって言ってる訳ではないんですよね?
お葬式は急に入るものですから、すぐに取りに行けないなら喪服は常に手元に置いておくものですよ(^_^;)
子供の服は朝一でベビー洋品店に行くか、行けないなら義母さんに子供の服がないんだけどって相談したらいいと思います。

結局はかめれおんさんが自分側の親戚じゃないから行きたくないって事なんでしょうけど、旦那さんからしたらお世話になった親戚かもしれないし、自分側じゃないから行かないっていうのはなしだと思いますよ。

• 草組

草組

で会ったことないんですけど
    旦那だけでは不足だったんでしょうか…

私の思いは置いといても
    落ち着きのなさmaxの子供連れて行ってお茶出しとか何もお手伝いもできない、その上葬儀中出入りして落ち着いて参列できないって思うと
    すいませんすいませんと言い続けるのがしんどいです。

• 8月15日
  • はる

はる

不足かどうかは、関係性によりますね。 義母さんとかが、遠い親戚だし子供も大変だから旦那だけでってあちらから言うなら、それはもちろんそれでいいと思いますよ。親戚関係を他人が口出しする事ではないですし。
    でも、今回はきて欲しいって言われているんですよね?
    妊娠中とか、子供が体調悪いとか行けない理由があるなら別ですが、かめれおんさんの質問に書かれている理由だと断る理由が見当たりません。
    自分の親戚だったら行きますよね?

義母さんは、お手伝いして欲しいなんて思ってるんでしょうか?
    孫の顔見れただけで満足なんじゃないですか?
    1歳の子がちょこちょこしてお母さんが追いかけ回すなんて当たり前の光景ですし、それでお手伝いがまともに出来なかったといってかめれおんさんを責めてくるような性格悪い人達なんですか?
    義母さんに、子供連れて行くとかなり落ちつきないので、自分がつきっきりになってお手伝い出来なかったりご迷惑かけるかもしれませんが、それでも連れていって大丈夫ですか? と一言言っておけば、普通の人なら理解してくれますよ。
    そんな、すいませんなんてずっと謝ってる必要ないです。子供にずっと静かにしてなんて無理なんですから。気になるなら帰るときにでも落ちつきなくてすみませんって一言言えばいいと思います。
    義母さん達が普通の人なら、連れてきてって言ったのはこっちだしそんな謝る必要なんて全くないよ! って思うはずですよ☆

もし、その状況で手伝いとかに関して文句言って来そうな人達なら行かなくていいと思います!

• 8月16日
yu(*´ω`*)

それくらいの関係なら行かなくていいと思うのですが、結構皆さん行かないといけないという意見の方が多いのですね💦
地域性もあるかもしれませんが、私ならもし出席するとしてもお通夜は出て、葬儀は遠慮する関係性かなー?と思います。
そもそもしめやかに執り行われるはずの葬儀を孫披露に使う方が、理解出来ませんね😞
可愛い孫を披露したい気持ちはわかるのですが。。

ちなみに私は先日、義祖母が亡くなりましたが、遠方で妊娠中ということもあり義母が出席しなくてもいいと言ってくれたので、娘とお留守番でした。

• 草組

草組

私が疑問に思ったのはまさにそこです( ´・ω・`)
    確かに生まれ他噂は広がってるから見てみたいわぁ♡ってなるのは自然な流れだと思います。
    でもそれをお葬式の場でしなくても…って思いました。

私の地域もそれくらいの親戚なら旦那が行けばOKって感じなので…
    旦那もそのおばあちゃんは顔知らないみたいでしたが一応お通夜は出くれました。
    今朝旦那が子供はわざわざ連れていかないってはっきりいってくれました。

• 8月16日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

冠婚葬祭って普段なかなか会わない親戚が集まったりして、そういう話になるのはとてもよくわかるんですけど、お葬式はちょっと…って思いますよね😞

ご主人がしっかりした方で良かったですね😊

• 8月16日
るいぼすちゃん

お話を読んで、義母の『孫見せたがり』に付き合うかどうか?、という感じに受け取りました。
『葬儀に参列したいけど子どもが小さくて迷惑をかけそう』なら、お通夜に出て葬儀は遠慮するのがいいと思います。でも、旦那様がご家族の代表としてお通夜に行かれたのですよね?それならあとは旦那様のひとことでおさまるかと。
私なら面識がない遠縁のおばあさまの葬儀には出ません。お義母さんには可愛い孫の写真でも持っていってもらったらどうでしょう?

• 草組

草組

私の疑問はそこです( ´・ω・`)
    会いたがるって話の流れでそうなったのであって向こうの親戚から連れてきて!って言われたわけじゃないよなーと。。。

今朝旦那にどうするか任せたら行かないってはっきりいってくれました。
    旦那自身も面識のない親戚なので…
    多分写真は義母も持ってるはずなので見せてくれてそれでおしまいでいいですよね!

• 8月16日
HiTM

義母の一緒に行く?みんな会いたがってたよという言い方が、その辺の集まりに行くのとは話が違うので、なんか変に感じてしまいました。
まさに、孫見せたがりかなーと。。。

会ったこともない遠い親戚、しかも旦那側なら、旦那さんが行けば用は足りてると思います!

• 草組

草組

まさにお盆の親戚が集まったバーベキューに行くような口ぶりでした( ´・ω・`)
    旦那自身も面識のない親戚なので
    お通夜は行ってくれたので
    私達は行かないことにしました!

• 8月16日
  • HiTM

HiTM

BBQ…笑
    でも、良かったですね!!!
    てか、旦那さんも面識ないのに…って感じですね…。。

• 8月16日