※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレット
お仕事

上司からの発言に不安を感じる女性が、二人目の子どもを考えている状況で、妊活を始めることに悩んでいます。上司の言葉に気を遣いつつ、自分の希望を叶える方法を模索しています。

1歳一ヶ月の息子がいます
職場復帰したとき、上司から「あなたの同期が復帰してすぐおめでたになりました。
産休育休明けでまたって言うのはちょっと・・・・1年も働いてないし
あなたは、そうならないでほしい」と言われました(^-^;

私自身、二人目も考えてることは伝えましたし、年も2つくらい離すくらいがいいのでそろそろ妊活も考え始めてるところですが、上司の言葉も気にかかり・・・・

ちなみに、男性上司です
お子さん三人もいます・・・・職場は保育士なので、言い分もわかるんですが・・・・どうしたものかとモヤモヤしてます

私自身は、二人目は早めに欲しく、そのあと少し間を開けて三人目って言うのが理想なんですよね・・・・
気にせずに妊活始めようと思ってますが、できたらできたで、「前にいったよね?」的に言われそうで😨

ある意味、これもセクハラになる?

コメント

もちもち

これは上司の言葉を守って給料が上がるわけでもないですし…
セクハラですよね。
年齢体調諸々あるんで自分たちのタイミングが一番です!

きなこ

モラハラになりますよ(・ω・`)
2人目もスムーズに計画通り妊娠、ってならないかもしれないし、欲しいと思った時に妊活開始されていいと思います( ^ω^ )

ぴっちょん♥

セクハラです!!

じゃあ、職場の言う通りして、そのあと子どもできなかったら責任とれるんですか!!って思っちゃいます!!

Flower

関係ないですよ、それで仕事が回らないのであればそれなりに上司が対応してねって感じですよね。

ミカりん🍊

子どもを授かるのはタイミングでそして奇跡です✨
誰にも制限されるべきではないと思うので、上司の言葉は最低だと思います。セクハラです!
ご自分のタイミングで家族計画されていいと思います👶
「前に言ったよね?」なんて言われたら、そういうのはセクハラですよ!って言っちゃいましょう!そんなの無視です(>_<)

セクハラにもマタハラにも当たると思います。

…が、そうおっしゃる理由は分からないでもないです😔
上司は産休で人手が減る間の人員を入れるかどうするか判断しなければならない立場の方だと思うので、ちょうどいい期間の人員確保が難しいのではないですかね。
私も育休中でちょくちょく職場に顔出したりしてますが、もう一人産休入る同僚がいて人手が足りなくなるから新しい人を入れる、という話を聞いてしまって自分が戻る席はあるのか不安になってますから…。
なかなか派遣や短期で契約更新なし確定で働いてくれる人もいないみたいですし…。

R.Mママ

気になりますよね職場😅
私は出来にくかったので、と強気に言ってます!欲しいと思っても2年後かもしれないですし、来月かもしれない、さらに出来ても無事に出産するまではわからないじゃないですかって、言ったら苦笑いでしたが、本当にこればかりは縁です👍

ちくわぶおじ

セクハラ&パワハラですね💦
上司的には代わりの人を見つける苦労とかあるかもですが、それが仕事ですし、自分の仕事が増えないように家族計画のことをピグレットさんに押し付けるのはおかしな話だと思いました。二人目を考えていることを伝えているのなら尚更、途中で産休に入っても大丈夫なようにどの年齢を見てもらうか考えてるはずですよね😥
私だったら、同僚のママさんにこんなこと言われたんだけど、どう思う⁈って愚痴っちゃいます(^_^;)理解してくれそうな方はいないですかね⁇💦

しゃーりん

パワハラ、マタハラ発言ですよね😰
いつ作ろうが関係ないですよね、、、
気にせず自然に任せて、もし妊娠されて、嫌な態度とられても産休育休は権利なのでちゃんととるべきですよ✋🏼
もしごねられたりしたら、私なら労基局に相談にいきますかね

かな

それをいうのはセクハラだと思います‼︎

ただ、会社のことを考えるとその気持ちはわかるので、私なら1年は働いてから妊活しますね〜(*_*)

何よりも後に続く人や周りへの配慮も必要かなと思います。

はるひ0111

その困ってる状況をどうにかするのが上司の仕事だろ!!と思ってしまいました。何のために役職についているのか…。子どもは授かりものです。私自身、復帰して1年くらい働いてから2人目の産休…なんて思ってましたがなかなかできずにかなり間があいちゃいました。望む時期に妊活されて良いのではと私は思います。