※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

37週の健診で推定体重が2400gで、2600gになるか不安。小さめの赤ちゃんの後遺症はありますか?未熟児になる可能性に不安。

37wに入りました。
本日、健診だったのですが
推定体重が2400gくらいだそうです。
このままお腹にいても2600gになるかならないかくらい
だと思うよと言われました😭

小さめのお子さんを産まれた方はその後の赤ちゃんに
特に異常はありませんでしょうか?
もしこのままだと未熟児になってしまうので不安です。

コメント

みみみーすけ

1人目は推定2400と言われてましたが
実際は2300でした!
けど保育器に入ることも無く周りと変わらずでしたよ!😊

  • まろ

    まろ


    そのお話を聞けて安心しました(><)
    未熟児と聞くといけないような気がして不安でしたが出産に向けて頑張ろうと思います😭

    ありがとうございました!

    • 8月15日
ぽっぽ

お腹にいて2600なら充分ですし、2400でも体重的には未熟児になってしまいますが体はちゃんと出来ているので大丈夫かと思います。

うちの子は2500ギリギリなかったですが、今は身長も体重も平均上部にいて病気も一度もしたことなく元気に健康に育ってます。

  • まろ

    まろ


    お子さまが健康とのことで
    不安が和らぎました。
    周りの人たちと比べてしまって焦ってましたが出産に向けてどっしり構えます。

    産後の育て方も大切なのかなと思いました! ありがとうございます。

    • 8月15日
miya38

こんばんは!
双子で二人共2100gほどで生まれましたが、nicuに入ることなく元気ですよ!
今では、道行くおばあちゃんに「まんまる太っちょ」って言われたぐらいまんまるになりましたよ⸜(*'ᵕ'*)⸝
残り少ないマタニティーライフ楽しんで下さい(*´︶`*)🎀

  • まろ

    まろ


    こんばんは!
    双子ちゃんだったのですね
    4200gもお腹にいると考えたら2500gでお腹重いとか
    言ってる場合じゃないなと
    尊敬します\( ´◒` )/

    まんまるの双子ちゃんとても可愛らしいですね💞

    成長は産んでからも続きますよね😭
    今は産むことに専念しようと思います! ありがとうございました❣

    • 8月15日
えりっぺ

小さめじゃないですが
一番上の息子が2600グラムで産まれました!
最初はなにも言われませんでしたが
途中からは
2週間小さいやら
色々言われました!

産まれてからは
ほんと言葉にならないくらい大きくなり
後15センチぐらいで身長抜かされそうです!

  • まろ

    まろ


    小さく産んで大きく育てろって言われてますけど小さいもどこまで小さければいいのか……。
    小さいとか言われるとダメって間接的に言われてるような感覚なってしまいまして

    ほっこりしました☺️🍀
    子供の成長は早いですね!

    • 8月15日
ゆきち

私も確か、産む2ヶ月前くらいに約2400グラムと言われ予定日より1週間早く産んだんですけど、2560グラムで産まれてきましたよ😀
元気で健康に産まれてきてくれました😄
残り少ない妊婦生活、楽しんでくださいね!

  • まろ

    まろ


    あくまでも推定、
    平均より小さくても健康で元気なら問題ないですよね😔

    同じような方々がいて安心しました。
    妊娠なんてそんなに多く経験することじゃないので今のうちに堪能しようと思います!
    元気が出ました😃 ありがとうございます!

    • 8月15日
フラペチーノ

お腹にいる頃から小さめで、予定日過ぎて産まれましたが、2400g代の低体重でした。
混合〜完ミで育ててきて今10ヶ月、身体測定は成長曲線の真ん中、特に異常もなく元気です😊😊

  • まろ

    まろ


    予定日を過ぎた方は3000g越えの
    イメージでした……
    お腹にいるからずっと成長するってわけではないのですかね😫

    成長スピードはこの子によって違うとはわかってても不安でした。 低体重からの真ん中とのことでお話聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
deleted user

私は36週に羊水過少症と診断され、38週で帝王切開で出産しました。38週の時推定体重が2400gくらいと言われてましたが、実際は2116gでした。
しかし今4ヶ月になりましたが全く問題なく育っています。今で5700gです。
今は小さく産んでも問題ないみたいですよ!
無理にお腹にいさせる方が良くないみたいです。
産まれてくるのもう少しですね^_^

  • まろ

    まろ


    やはり推定体重は予測でしかないんですね(><) 出産はいつ何があるかわからないことを頭にいれることも忘れないように気をつけようと思います。

    そうなんですね!大きくなるならと思ってましたが 先生に言われた通り運動していきます(^^)

    回答ありがとうございました💞

    • 8月15日
HKA080211

予定日超過でしたが2460gでした!
あたしが大柄なのになぜだ…笑
ってなりましたが、小さく生まれて大きく育つの言葉通り、すくすく成長し続けてますよ🙆✨
出生体重だけで言うと、姉の子は我が子より1500g大きいビッグベビーだったのですが、6ヶ月健診時の体重差は200gになってました٩( 'ω' )و

  • まろ

    まろ


    そうなんです😂
    こんなに自分は体重増えてるのになんで?ってなってしまって!

    その後の成長も個人差がありますよね! 焦らず産まれるのを待つことにします。 出産の時にそんなに差が!!

    自分の子もすくすく育ってくれたらと思います(´∀`*) 回答ありがとうございました!

    • 8月15日
smz

小さめだと心配になりますよね💦

出産予定日前日の出産で推定2800gくらいで、2415gでした!

でも産まれた時もすごく元気でしたよ〜
授乳室で授乳指導を受けた時も他の子よりミルクを飲むのも早かったです。

退院時の聴覚検査や血液検査も異常なしでしたー!
普通に一緒に退院も出来ました。

もうすぐ3ヶ月ですが、今のところ異常はなく、体重も成長曲線の真ん中くらいに成長してますし、発達も特に問題ないような気がします♪

  • まろ

    まろ


    そうなんです😭
    3000gくらいが平均なのかなとか考えてしまいまして…

    誤差は大きく出る場合もあるんですね


    産まれた後、沢山飲んで食べてくれることを想像したら不安も楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 8月16日
わお

1人目が小さめだけど大丈夫だよって言われ続けてて出産前のエコー推定体重が2700g、その日にたまたま陣痛がきて出産したら2396gで低体重でした!
保育器にも入らず、一緒に入院中の大きめな赤ちゃんよりも母乳をたくさん飲むこともできて、一緒に退院もできました( ・∇・)
1歳8ヶ月の今も割と小さめですが元気に成長してますよ!

  • まろ

    まろ


    小さいからって元気じゃないとか、健康ではないってことじゃないですもんね😭

    保育器に低体重児全ての赤ちゃんが入るってことじゃないのですか!安心しました。一緒に退院とのこと心強いお言葉です!

    赤ちゃんも頑張ってくれてると思って出産に臨みたいと思います\(^^)/
    ありがとうございました!

    • 8月16日
aki

こんばんは!!
私は、私の体調が原因で予定日より1ヶ月早く帝王切開で産みました💡その時の子どもの体重はギリギリ2500gあったくらいだったんですが、今では身長は小さめだけど体重は標準で何も問題なく1歳8ヶ月を過ぎました。

子どもを産んで思ったのは…出産てホント思った通りいかない事が多いけど、先生と医療を信頼して、とにかく出来る限り母子ともに無事に出産をするぞ!!!って思う事がまず大事だなってことです☆

でもでも、不安な気持ちはすごく分かります(;_;)どんな事でも心配なりますよね!!
心配事は先生とか助産師さんにバンバン聞いて、少しでも安心を得てください!!
まろさんの安産を祈っています(*^^*)
長文失礼しました💦

  • まろ

    まろ


    1ヶ月も早く…!
    産んだ時の体重でその後が決まるわけじゃないですよね😭

    悲観的にならずに
    前向きに考えたいと思います😃

    産んだ後はそんなこと吹っ飛んでしまうのかもしれないんですけど予定日近くなってくるとドキドキしちゃって…自分でも何が不安なのかわからなくなるくらいです。゚(゚ノ∀`゚)゚。

    励ましのお言葉とても有難いです!
    回答ありがとうございました!!

    • 8月16日
aaaiii

最後の健診で2800g近かったんですがその2日後、予定日より10日早く産まれて体重は2602gでした!産まれたときは本当に小さかったですよー😄
あと3日で3ヶ月になりますが、すでに6キロ超えです‼️
私も最初は不安でしたが、プクプク太ってくれています👶

  • まろ

    まろ


    赤ちゃんはママの不安を吹き飛ばしてくれたんですね\( ´◒` )/
    プクプク可愛いんでしょうねきっと😃

    不安だったのでお話聞けてよかったですー! ありがとうございました。

    • 8月16日
マカロン

推定2800gで41w0dで生まれたら2500gでした!
小さいのに産むまで3日かかりました!笑。
1ヶ月後の健診で4200gで飲みすぎ注意されました😂

  • まろ

    まろ


    小さくても安産とは
    限らないのですね( °_° )

    大きすぎて注意されるのは微笑ましいお話です☺️🍀

    ありがとうございました\( ´◒` )/

    • 8月16日
  • マカロン

    マカロン

    余談ですが、主人は8ヶ月で1500gほどで生まれたらようです!
    背も高く体も丈夫でめちゃくちゃ健康そのものです☺️
    多少の誤差はあると思いますが赤ちゃんの生命力は偉大です!
    赤ちゃんを信じて、母子ともに出産頑張ってくださいね😆

    • 8月16日
ぴっちょん♥

2600あればじゅうぶんですよ!
小さくないです、安心してください

  • まろ

    まろ


    そうなんですか!
    親世代からだと未熟児、未熟児言われてしまうので凹んでましたが
    そのお言葉で元気が出ました😭

    • 8月16日
  • ぴっちょん♥

    ぴっちょん♥

    大丈夫!大丈夫!
    ちなみにうちは
    第一子2800
    第二子2000
    第三子2300
    でした。
    医療も発達してますから、大丈夫。
    母はどーんとかまえましょう!
    頑張ってくださいp(^-^)q

    • 8月16日
ちゃむ

上の子は40w2dで出産で
2406gしかありませんでしたが
保育器に入ることも異常も何もなく
他の赤ちゃん達と同じように過ごし
一緒に退院しました。1ヵ月後の
検診では体重が倍くらいになっており
その後の3.4ヵ月の定期検診の時点で
平均より大きく成長曲線のかなり上の方で
測定してくれた方に出生体重を見て
ビックリされるほどの
成長ぶりを見せてくれました(*^ω^*)♪
好きに動き回れるようになった今は
平均並の身長、体重ですし異常も無く
元気いっぱいに成長してくれてます★

  • まろ

    まろ


    小さいと病気とかも疑ってしまって💦
    産まれてみて一緒に退院できる方が沢山いて安心しました(><)
    成長はわからないものですね☺️
    2人目の赤ちゃんですかね? そろそろ予定日も近くなってきたのですね\( ´◒` )/ お互い安産でありますように!

    • 8月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    推定体重には誤差があるし
    私が行っている病院の先生には
    推定体重よりも赤ちゃんが
    元気かどうかと言うことと
    週数の方が大切だと言われましたよ★
    病院の先生から異常など何も
    言われてなければ大丈夫だと思います!
    産まれてから分かることもありますが
    それは小さい大きい関係なしに
    ありえることですしね( ´・ω・`)

    2人目妊娠中で、もうすぐ予定日です★
    まだ産まれそうにありませんが😅笑
    お互い安産でありますようにm(*_ _)m

    • 8月17日
しい

一人目が35wで産まれて
2400でした(><)!

早産だったので
保育器に少し入りましたが
いまはもう身長体重共に
標準で元気もりもりです!(笑)

37wまでお腹に入っていて
2400あれば体は
しっかり出来ていると思います♡

  • まろ

    まろ


    早産になってしまうと2400gあっても保育器になってしまうのでしょうかね😭

    まだ出てこないうちから小さいだの言ってるのが馬鹿らしいような気がしてきました\(^^)/

    お2人目は臨月に入られたのですね♡
    回答ありがとうございました!

    • 8月16日
きき

私自身の話ですが、私は生まれたとき2000なかったです!
が、なんにもなくすくすく育ちました!!😌笑
今は医療もいいので、2600でかなり十分ですよ(^ν^)

  • まろ

    まろ


    2000以下…( °_° )
    生命とはすごいですね!

    ママになられてる方からのお言葉
    大丈夫な気がしてきました。
    不安になったら読み返させていただきます! ありがとうございました💞

    • 8月16日
ひよこ

同じ頃推定2400gでしたが、39wで生まれた時は2980gでした。

あくまで推定、先生も予想の話をしてるだけなので。

まろさんとおなじような状況の方が病院にいましたが、結局出てきたら2500gぐらいで生まれたみたいで何事もなく退院されてました😃

  • まろ

    まろ


    誤差も結構違うものなんですね😃

    そうですよね!!あくまでも推定……
    1人で不安がってないでストレスにならないようにリラックスして出産を迎えたいと思います\( ´◒` )/ ありがとうございました!!

    • 8月16日