※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠晴ママ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは子守のとき自分の母親や姉に頼ったりしますか?私の…

みなさんの旦那さんは子守のとき自分の母親や姉に頼ったりしますか?
私の旦那は子守のときすぐに義母や姉に頼り、1人でみようとはしません。

今までも私が通院や用事で上の子だけ旦那に預けて出掛ける際、旦那は真っ先に義母に応援要請をします。
今回も私が久しぶりの県外の親戚が来たので、下の子だけ連れて、夜ご飯だけ食べに行ってくると申し出たのですが、そしたら上の子を義母に預けてパチンコに行くと言い出しました。

そもそも連休中初日から旦那は風邪をひき体調不良で、家にいてても役に立たない状態で私はイライラしていたのに、たった数時間も1人で子供を見ようとしない状況に腹が立ち文句を言うと、、、
「俺が俺の身内に頼ろうがお前に関係ない」「お前もあそびに行くんだから一緒やろーが」と言われました。
私はまだ母乳の下の子だけは連れていくと行っており、子供を丸投げしてるわけでもなく、またこの連休中のイライラも重なり大喧嘩になりました。
普段もスマホにテレビにかのり依存気味の旦那。
この喧嘩で冷戦状態になり、常に2階にこもってますが、、、結局それで私のワンオペ育児に拍車がかかり苛立ちしか起こりません笑

毎回義母に頼るから育児の大変さを心から理解出来ないんだとしか思えません(泣)
義実家が徒歩5分の近さってのもあるかもしれませんが、、、
同じ状況の方おられますか?
もぅ諦めるしかないんでしょうか。。。

コメント

あい

1人で我が家は見てますよー。
私が出張の時などは、帰るまで1人でやってもらってます!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

普通そうですよね(´・×・`)
    1人でやってみて大変さ実感して欲しいのですが、彼の価値観はなかなか変えてくれそうにないみたいです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 8月16日

うちの主人も私の美容院の間とか
1時間以上、私がいなくなる時は
車で10分程度の義実家にすぐ行きます(笑)

1人で子どもの面倒見れる自信ない

ってはっきり言ってます(笑)

主人の友達にもそういう人多いので、男の人に育児をこなして欲しいと思ってもなかなか難しいと思います!

うちの場合は、主人が
子どもだけおいてどこかに行くことはなく

義実家で自分もちゃんと子どもの相手をしてるので
とくに不満はないし

日頃、うちも主人はスマホ依存なので
基本的にワンオペですけど
イライラはしません。

毎日24時間ほぼ子どもと共に過ごしている私と、

仕事から帰ってきてからの数時間、それすらもスマホやったりして自由に過ごしてる主人とでは

経験値が違いすぎるので
主人が1人で2人の面倒をみていられるとは思わないし、

スマホ片手に2人の面倒をされて目を離されたりするのが不安なので

だったら義実家に頼ってでも
子どもが安全に楽しんでくれてる方が全然いいです!!

• 悠晴ママ

悠晴ママ

そんな風に素直に言ってくれればまだ可愛いですよね、、、( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    うちの旦那は「俺は余裕でみれる、ただ呼べば来るから呼んでるだけ」といばります(´・×・`)
    義実家に連れていっても自分はスマホに夢中です。
    オムツもかえませんヽ(`Д´)ノ

経験値確かにそうですよね!
    もぅ同じようには育児してくれそうにないので諦めるしかなさそうです(´×ω×`)

義母も息子に期待せず、私がみるよと今日も言ってきましたが、、、
    そうじゃないんだよなーっと思いながら、、、笑

ワンオペでもイライラせずに吹っ切れてるましまろさんが羨ましいです(´・×・`)

喧嘩継続中でワンオペまっしぐらですが、なんとか頑張りたいと思います。

• 8月16日
ぐでたま

頼ったりしませんねー。
たまにありましたが転勤してからは無理ですし成長もするのでww

• 悠晴ママ

悠晴ママ

必然的に出来ない状況だと良かったんですが、、、
    旦那実家近所に家建てるんじゃなかったです(´×ω×`)笑

• 8月16日

うちの旦那も一人でみようとしません!
たまには一人の時間がほしいと言ったら、『俺、娘連れて実家帰るよ。お母さんにみてもらう。』と言ってきたので、こいつ預けるなら自分の時間犠牲にした方がマシだと心底思いました。
父親なんだから、1日くらい二人きりで過ごせるようになれよとイライラします。
娘は旦那にこれっぽっちもなついていないのでざまあみろと思うようにして、どうしても預ける用があるときは、高速使いますが自分の実家に預けるか、一時保育を利用してます。
本当に男って使えないですよね。
稼いでいると偉そうにしてますが、稼ぐしか能がないだけです。

• 悠晴ママ

悠晴ママ

同じ状況の方がいてとても励まされます( ˊ࿁ˋ )
    確かにうちも子供たち懐きません(´×ω×`)
    本当に夫婦である以上育児負担に対してある程度の公平さを求めるのは悪いこと何でしょうかヽ(`Д´)ノ
    私も育児休暇中ですが、手当は出てるので旦那と同じように家にお金を入れているのにと考えると腹が立ちますヽ(`Д´)ノ
    あと数年の辛抱と言い聞かせて乗り越えるしかなさそうです(泣)

• 8月16日
若は

うちも私も実母頼りですがそれ以上に、暇があればというかわたしが用事あるとき、遊びに行くとかはまずなし。病院とか🏥で見て欲しいと言ってもすぐ義両親処かえります。私もなるべく嫌なので、どうしてもの時頼みます。イヤイヤ期で着替えさすのも、お風呂も入らず、食事もしないので、1人見てるのは辛いのはお互い理解できてます

• 悠晴ママ

悠晴ママ

そんな感じなのですね。
    まだ義実家頼るのはいいとして、預けて遊びに行こうとするのが私的には苛立ちポイントなんですよねヽ(`Д´)ノ

うちの子は私にだけワガママ炸裂で、義実家ではかなりのお利口さんのようで、、、
    「お母さん(私)は子供に舐められてる、普段から甘やかしすぎ」とかをスマホ依存の旦那に言われます(´×ω×`)笑

• 8月16日