※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

お宮参りに着物で行きましたか?洋装で行きましたか?

この前の検診で男の子とわかったので、嬉しくてセレモニードレスを買いました♡
その写真を旦那が義母に送ったところ、お宮参りは着物じゃないのね、と返事が来ました。
みなさんはお宮参りに着物で行きましたか?洋装で行きましたか?

コメント

ahgy.m

ベビードレスを着せて、写真を撮る時に着物を羽織って撮りましたよ☺︎

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

なるほど!写真は誰と撮りましたかー?

• 8月15日
  • ahgy.m

ahgy.m

着物ってお祝い着の話ですよね?一般的⁈にベビードレス(セレモニードレス)を着せてお参りに行き義母が赤ちゃんを抱っこして着物を羽織って撮影、母親が赤ちゃんを抱っこして着物を羽織って撮影です☺︎
    写真館で働いてましたが、スタジオでもそうゆう風に撮影してましたよ〜!

• 8月16日
たくママ

着物で行って
セレモニードレスも持って行きました

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

2つとも用意されたのですね!!臨機応変に対応できて良いですね!

• 8月15日
3kids mama

セレモニードレスの上から写真屋さんで撮影した掛け着をそのまま借りて行きましたよ(^^)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そのパターンいいかも、と先程旦那と話をしました!

• 8月15日
3kidsma-ma

日本人だからやっぱり着物を着せたい!というのがあったので着せました。

セレモニーは洋装なイメージがあって、選択肢にはいれてませんでした。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

たしかにせっかく日本に産まれたんだから着物もいいですよね〜!

• 8月15日
みは

義母は着物着せたかったみたいですが、私は買ったベビードレスが超絶お気に入りだったので断固拒否してドレスにしました♡笑

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

私も今日買ったベビードレスがとっても可愛くて迷います!!

• 8月15日
ままりまま

セレモニードレスを着せて、ご祈祷とその後写真のときまで着物を羽織りました😊

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

着物を羽織ったのは、ママが羽織りましたか?お義母さんが羽織ることが多いと聞きましたが、正直ちょっとだけ抵抗を感じています😭

• 8月16日
  • ままりまま

ままりまま

着物は基本的に義母が羽織りました😂私も抵抗ありましたが、そういう行事なので仕方ないと思って我慢…😭
    でも写真撮影で、私たち家族と両家両親揃って撮ったパターンと、私たち家族だけ(夫婦+息子)で撮ったパターンと2パターンお願いしたので、後者は私が着物羽織って撮りました😄
    あと、うちは旦那がすごくその辺り気を遣ってくれるので、祈祷の時以外は旦那が抱っこしたり、うちの母に抱っこしてもらったり、義母ばかりいい思い?(といったら言い方悪いですが)しないよう、配慮してくれました!

けっこう待ち時間もあるので、着物羽織っていない、セレモニードレスの写真も自分たちでたくさん撮れましたよ😄あと、セレモニードレスは退院の時やハーフバースデーでもまだ着られたので、お宮参りでは着物羽織っても良いかもしれません🍀

• 8月16日
kana

男の子楽しみですね☺️♡
私は、お宮参りの時期が暑かったのもあって、ベビードレスだけで行きましたよ。
着物姿は後日写真だけ撮りに、写真スタジオに行きました♫

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

お宮参り自体は誰と行きましたか?また写真は誰と撮りましたか?

• 8月16日
  • kana

kana

お宮参りは、義両親との予定も合わず、夫婦2人と娘で行きました😅
    写真も、娘メインの写真と家族3人の写真を撮ってもらいましたよ☺️

• 8月16日
かっぴか

ベビードレスを着てスタジオアリスに行き、その上から着物をおばあちゃんと一緒に?羽織って撮影📷
そのまま着物👘借りて、お宮参りしましたよ😊

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

義母が抱っこすることに実は少しだけ抵抗を感じています😭笑

• 8月16日
  • かっぴか

かっぴか

お宮参りとは、義母が主役の儀式なんですよー!ご存知でしたらごめんなさい🙇💦
    まぁ、でも嫌なのは分かります(笑)
    母親が抱っこバージョンも別で撮ってもらったらいいと思いますよ😊

• 8月16日
マヒナ

お宮参りの着物って赤ちゃんに着せる感じじゃなくて抱っこした上から掛ける感じですよね?
うちはセレモニードレスを実家の兄の子が着たものを譲ってもらったけど、せっかく神社に行くから着物も着せたかったので、レンタルしました。
当日はセレモニードレスを着せて行って、神社で着物を掛けました。
朝、写真屋さんにも行ったので、ドレスと着物の両方撮影してもらえたし、わざわざ着替えなくて済むからスムーズに撮影も出来ました!!
普通は着物の場合は赤ちゃんには何を着せるのでしょうか?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

たしかにそれだと臨機応変に対応できますね!写真屋さんの衣装の返却がゆっくりなの凄くありがたいですね!

• 8月16日

うちは写真だけだったので着物でしたが
神社と写真をやるなら
どっちもありだと思います💕
きっとどっちも可愛いので
義母も喜んでくれそうな気もします!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

きっとどっちもかわいい〜💕と妄想して悩んでます😭💓笑

• 8月16日

赤ちゃんは普通の白い洋服に着物を羽織って撮りました♪
私はスーツなどを持っていなかった為
私服で行っちゃいました😓💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

写真は誰と撮りましたかー?自分の服もとっても迷います〜!でも生まれるまでまだまだなので、じっくり迷います!

• 8月16日

退会ユーザー

私と娘と実母、
    私と娘と実母と旦那さんのご両親の
    2パターンで撮りましたー!

• 8月16日
みみたまご

ドレスの上に着物を掛けました。
それが正しいやり方だと思っていたのでふが、違ったんですかね…?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

調べてみるとドレスオールだけでお宮参りする方も多いとのことで迷っています...

• 8月16日