※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。赤ちゃんの飲んだ量を知りたいけど体重計がない。母乳は出ているけど心配。

3ヶ月の女の子を育てています👧
最近授乳間隔も延びて、回数も以前より減りました😦
よくママリの相談で、1回の授乳量が記載されている相談内容などを見ますが、それはみなさん赤ちゃん用の体重計を使っているのでしょうか??
私も1回でどのくらい飲んでいるのか知りたいのですが、大人用の体重計しか持っていなくて100㌘単位までしか表記されません😱
母乳がしっかり出ているのか不安なんですが、手で絞ってみると出ているので、赤ちゃんも吸えているって捉えて大丈夫でしょうか?😖

コメント

aya

自分だと出てるのか分からないですよね〜😭
間隔伸びてて、体重も増えてれば大丈夫そうではありますが💦
私はたまにイオンに置いてあるスケールではかってます😊💡

  • あーや

    あーや

    なるほどー!✨
    私も行ったら計ってみます!😆

    • 8月15日
  • aya

    aya

    ぜひはかって、安心してください😊
    私も飲めてるのかなー?出てるのかなー?と思ってたら、150ccくらい飲んでてビックリしました😳‼️

    • 8月15日
  • あーや

    あーや

    そうなんですねー!😳
    私も安心しにイオン行ってみます!笑

    • 8月15日
みは

イオンや百貨店の授乳室にベビースケール置いてますよ!
病院のように1g単位ではないことが多いですが💦

基本的におしっこの量で足りてるかは判断できます。
1日にオムツが7回くらいずっしり重く濡れてれば問題ないそうです🙆
汗かくと減ったりしますけどね😅

  • あーや

    あーや

    おしっこの量、私も気にしてました😳
    私の子の場合、なかなか毎回ずっしりは難しいです😫

    • 8月15日
mamari

5g単位のスケールを買いました😅

授乳間隔も伸びて、おしっこうんこも出てたら、十分飲めてるということなんで大丈夫ですよ🙆

スケールを買うと、神経質になりすぎて、私はしんどくなりました笑💦

  • あーや

    あーや

    そういうのもあるんですね!!
    確かに私も毎回測ってそうです😱
    そうですよね!おしっこうんち順調なので、気にしないようにします★ありがとうございます😊

    • 8月15日