※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

膣座薬の使い方にコツがあるか、おりものの量が多いか心配です。正常かどうかは専門家に相談してください。

新鮮胚移植後より、黄体ホルモンの毎食後の内服薬と朝晩の膣座薬が処方されています。膣座薬というものが苦手です。
挿入後はしばらく安静にしているんですが、出てくるときもあります。なるべく奥には入れているはずなのですが…
そして日中はベタベタとして水~粘りけのあるおりものが出ます。白くて座薬の溶けカスみたいな感じです。

何かコツってあるんでしょうか。
またおりものは正常ですか?多少出てくるなら仕方ないですが、シートがべたべたになるくらいです。多すぎますかね?

コメント

zinn

こんばんは☺︎
膣錠は白い溶けカス出ますよ~!
私も入れる度におりものシート変えてました。おりものシートだと間に合わず、ナプキン使ってた時もあります!

• ママリ

ママリ

やっぱり出るもんですよね!おりもの用の布ナプキン使っているのですが吸水性はないので湿ってきもちわるいです😖

• 8月16日
まこぴ

私も同じく膣座薬が苦手でした( ´•̥_•̥` )
胚盤胞移植から妊娠8週まで使ってましたが、あの何とも言えない気持ち悪さは嫌ですよね💦
膣座薬使用時は、おりものはありましたよ。と言うより、膣座薬が潰れて出てきてる感じの時もありました。ちゃんと効果が出てるのか心配になりましたが、体内に吸収した後に潰れて出てきたり、おりもののように出ることがあると調べたら書いてありました!
膣座薬は指で入れてますか?
私の場合はアプリケーターとかはなく、指で入れてたんですが、少し指先を濡らして入れていました💦
乾燥してると痛い気がして、、。
長文になり失礼しましたっ💦
どうかお体を大事にされてください✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ホルモンの関係もあるかもしれませんが座薬のカスが気になります。

指で入れています。濡らすといいのかな。溶けちゃわないですかね

• 8月16日
  • まこぴ

まこぴ

座薬のカスわかりますよー💦
    日によってはおりものシートじゃ間に合わないくらいですものね💦
    私はなかなか座薬を指で入れる時、痛みがあって、クリニックで相談したところ看護師さんに濡らしてから入れるといいと教えて貰ったので大丈夫かなとは思いますよ✨
    今が一番お薬や座薬でキツイかもしれませんが、無理をしすぎずゆっくり過ごされてください🍀

• 8月16日
ミカりん🍊

ルティナス膣座薬使ってましたが、白いカスでましたよ!入れるたび出てました。
上手く入れられたとしても、出てました!病院では、出てしまう分も計算して薬の量が決められてるので、出るのは気にしなくて大丈夫と言われました。
なので大丈夫ですよ!\(^o^)/

• ママリ

ママリ

なるほどちゃんと計算されているんですね!

• 8月16日
アイカ

私はなかなか上手く入れられなかったので相談したところ、錠剤も貰いました。上手く入れられなかったときはこっち飲めば大丈夫と言われました。けどその内慣れたので膣座薬だけになりましたけどね👍
相談すれば錠剤だけで何とかなるかもしらないですし、上手く入ってなくて失敗してるなら他の方法や慣れが必要だとは思いますけど、入ってるのに出てくるなら他の方も言う通り出てくるものです(/ー ̄;)すぐに大量に出てくるのはあまり良くないようですけど、30分とかそれ以上時間経ってから出る分には必要分吸収後なので問題ないみたいですね👍

下着すごい汚れて洗うの大変なくらい汚れましたね。出てすぐはビショビショだし、帰る頃にはパリパリになってて洗うの大変でした💦やはりおりものシート必要でしたね👍
後は手で入れるタイプの物使ってて苦手なようなら、タンポンみたいな感じのアプリケーターの付いたものもあるかもしれないので相談するといいと思います。

• ママリ

ママリ

タンポンタイプなんてあるのですか!それはすごいですね。指よりいいかも。

• 8月16日
  • アイカ

アイカ

私のすぐ上の方も言ってる「ルティナス膣座薬」っていうのですね👍聞いてみたらヨシヨシさんの病院にもあるかもですよ(*^^*)
    指で入れるタイプだったら私はずっと無理かもです💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ルナティス座薬の指で入れるやつです。これのアプリケーター付きってのがあるんですか?

• 8月17日
  • アイカ

アイカ

違うバージョンなんですかね?(;^_^Aそれしか使ってないのでわかんないんですけど私の使ってたものはタンポンにあるようなアプリケーター付いてましたよ👍
    それとも同じ錠剤を手で入れさせてられてるんですかね💦
    錠剤は白くて平ための大きめのタブレットみたいなものですか?一般的な肛門から入れるタイプの座薬みたいな形のものとは違ったタイプの。

• 8月17日
  • アイカ

アイカ

見られますか?このサイトに載ってるものを私は使ってましたよ♪
    http://infertilitymed.com/%E9%BB%84%E4%BD%93%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%89%A4%E3%80%8C%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E8%86%A3%E9%8C%A0%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8A/

• 8月17日