※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにこん
子育て・グッズ

断乳について相談です。現在の授乳状況や寝かしつけ方法について悩んでいます。断乳後の寝かしつけや夜間の授乳回数を減らしたいと考えています。仕事復帰後、自然卒乳を期待していましたが、体調が心配です。

断乳方法を教えて下さい!!
混合で、2週間後の仕事の夏休みを利用して断乳を予定していますが失敗したらどうしよう(ToT)と恐怖です。
いま、昼間は保育園で15時のおやつ後にミルク60~100くらい飲んでいます。
その後は家でお風呂上がりに布団でミルク120&添い乳で寝かしつけてしまっています。
そして夜中は4回くらい起きるのでその時は添い乳です。

断乳するなら、寝かしつけから飲ませないほうがいいのでしょうか。
たぶん、寝る前のミルクをやめてしまうとおっぱいというより、お腹がすいて起きて眠れなそうです。
その上おっぱいもなしだと寝る気がしません。。
せめて起きるの1、2回まで減ってほしいです。
仕事復帰して、4ヶ月、自然卒乳を期待していましたがそんな期待も虚しく、そろそろ体がしんどくて、へこたれそうです。

コメント

夜頻回に起きるときついですね、、

添い乳が原因かなーと思います😫
ここは夜中泣いて起きても添い乳せず、
虫歯も気になるので、喉が乾いたのならお茶…というふうにしていった方がいいかと思います😭!

• ゆにこん

ゆにこん

ありがとうございます。
    やはり添い乳が原因ですよねー。
    お水飲ませてみてるのですが、それではもちろんおさまらず、寝つくのに何時間かかるのかと想像するとこわいです(^^;

• 8月16日
あーか

私なら寝かしつけも飲ませないです(・ω・)/
もう歯も生えてるから虫歯も心配ですし。
どうしても飲ませるなら、寝かしつけで飲ませず、コップかストローで飲ませたあと、歯磨きしてから寝かせます!
うちもおっぱいマンで、おっぱいなしで寝ることなんてあるのか?!と思いましたが、なんだかんだで寝ますよ!
ものすごく泣くし暴れますが…乗り越えれれば寝てくれますし、起きてもトントンですぐ寝ます!と

• ゆにこん

ゆにこん

ありがとうございます。
    そうですね!ミルク飲ませてお腹は満たしてあげて、少し時間おいて寝かしつけてみるの、いいかもしれないですね。
    なんだかんだ寝てくれるのですね。
    その言葉に勇気もらいました!!

• 8月16日
こってぃ

離乳食の進みはどうですか?
多分、夜はお腹が空いてるから飲んでるんじゃないです。人肌恋しくて添い乳なんだと思います。

確かに恐怖ですが、1週間くらい前からもうミルクとおっぱいはおしまいということを伝えて、最後のおっぱいを飲ませてから心を鬼にして絶対あげなければちゃんと断乳できますよ!

断乳するなら後戻りはできません。私も同じように悩みました。

断乳した日は疲れ果てて寝落ちするまでひたすら遊びました。公園、ショッピングセンター、とにかく遊べば食べるし疲れて寝ます!

頑張ってくださいね〜!

• ゆにこん

ゆにこん

ありがとうございます。
    離乳食はモリモリ!とまではいかないですが徐々に食べるようになってきたかな、という感じです。
    習慣になってしまったのか、ミルクが好きなのか、お風呂上がりは、ミルクくれー!となります。そしてミルクの後はおっぱいくれー!です。(´・ω・`)

1週間くらい前から言い聞かせてみます!
    絶対にあげなければ、ちゃんと断乳できると言って頂けて勇気がでました。

疲れるまで遊ぶ。
    実行します。
    なんかちょっと気持ちを楽にできました。ありがとうございました!

• 8月16日