※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
お出かけ

質問です。おととい、私の大好きな祖母が亡くなりました。今週お通夜で…

質問です。
おととい、私の大好きな祖母が亡くなりました。
今週お通夜です。
娘が2ヶ月になりましたが、完母のため、哺乳瓶が吸えないため、、
お通夜、告別式ともに連れて行かなくてはいけません…
こんな、月齢の小さいうちに連れて行かれた方いますか?なにか注意点ありますでしょうか?
大好きな祖母のお通夜、行かないという選択肢は考えていません。

コメント

ネネ

お悔やみ申し上げます。
授乳ケープと念のためネンネするようにおくるみがあると安心かな?と思います。

• アイスクリーム

アイスクリーム

おくるみ、ケープもっていきます!ありがとうございます!

• 8月15日
にゃんぺー

私も一番下の子が③ヶ月の時に、私側の祖母が亡くなり、お通夜とお葬式と火葬場まで参加しました。

首もすわっていないため、ずっと抱っこをして、お焼香なども行いました。

その後の食事会は、子供がグズると悪いので、参加はしませんでした。

私の感想としては、下の子はまだ寝てるだけだったので、問題なかったです。
むしろ、じっとしていられない上の②人が走り回って大変で、旦那が控え室で遊ばせてたくらぃでした。

家族葬だったので、アドバイスにはならないかもしれませんが‥‥

• アイスクリーム

アイスクリーム

下のお子さん3ヶ月だったのですね…
    まだ首もすわってないので抱っこになりますよね。
    うちも旦那と交代だお焼香あげたりしたいと思います。
    一応食事会は私も遠慮させてもらう形となると思います。
    すごく参考になりました。ありがとございます。

• 8月15日
あや

私も先日祖母を亡くし、下の子が同じく2ヶ月ですが連れて行きました。
うちはエルゴ+新生児から使えるインサートを普段から使用しているので、お通夜の時は主人にエルゴで抱っこしてもらってました。

普通の抱っこだと手が塞がってしまうので、エルゴがあって助かりました!

お車でしたら、車にベビーカー積んでおけば寝てくれた時に置けるので便利だと思いますよ。

参考までに…

• アイスクリーム

アイスクリーム

あやさんもつい最近だったのですね、、
    うちも抱っこ紐インサートあります!
    暑いかなぁ、、と思い、今の時期使っていませんでしたが、やはり、抱っこ紐つかえそうですね!車で行くのでベビーカー持ってきます!ありがとうございます😊

• 8月15日