※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tochico
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完母で育てていますが、左のおっぱいがパンパンで痛みが強いです。乳腺炎かどうか、原因や対処法が分からず困っています。助言をお願いします。

痛いです。。。生後1ヶ月の娘を完母で育てています。
いつも、ちょうど良いくらいに母乳が出てくれる為、今までトラブルなしでやってこれました。
しかし、今日、赤ちゃんがおっぱい飲んでも30分で起きておっぱいを欲しがる(いつもは3.4時間寝てくれます。)ため、おかしいなあとは思っていたのですが、今、左のみおっぱいがパンパンカチカチです。搾乳しようとしても、乳首からほんの少量しか出てこず、カチカチが解消されず、強い痛みが出てきたので、今は冷やしてますが、、、、。2.3日前からおっぱいをあげるとき乳首に痛みは感じていたのですが、原因や、今の症状はなんなのか、対処法がイマイチわかりません。。助言頂けましたら本当にたすかります。痛いです。。乳腺炎?でしょうか。。。

コメント

ショーコラ

乳腺炎になりかけてるんだと思います!
詰まりかけてると思うので、今できるとしたら、頻回授乳で赤ちゃんに頑張ってもらうか、搾乳を根気強くやって詰まってる栓を出すしかないかなーと思います。

• tochico

tochico

コメント本当にありがとうございます。
    痛みを我慢して、赤ちゃんに頑張ってもらい、症状改善しました!!助かりました。ありがとうございました(T_T)!

• 8月16日
  • ショーコラ

ショーコラ

私は乳腺が細くて、どんなに食事気にをつけても、週に2回はなってました>_<
    かといって、娘も頑張ってくれず(笑)
    いつも搾乳して詰まりを出してました!
    痛いし、子供はおっぱい足りなくて泣くし辛いですよね(;_;)
    食事を気をつけたり、水分山のように摂取したり、いろいろ試してみて下さい(╹◡╹)

• 8月16日
pii

乳腺炎かもしれませんね。><
張り、痛み以外に、寒気や発熱はありませんか?(´・ω・`)

私はこの前乳腺炎になり、張り、痛み、寒気、発熱でした😭
葛根湯を飲み、たくさん水分補給(常温の水)をして、発熱は、お産のときに病院からもらっていたロキソニンを飲みました。熱はまもなくおさまりましたが、おっぱいの痛みはおさまらず、桶谷式マッサージに駆け込みました😭マッサージのおかげで、詰まっていた母乳が出て、良くなりました😭

治すには、痛いけど赤ちゃんにがんばって飲んでもらうこと、あとは、ひどくなるまえに対処すること、ですかね💦お産した病院に、症状を相談できそうですか??あと、冷やしすぎは、かえってよくないとききました💦保冷剤は、ガーゼにつつんであてたり、、、凍ってるものより、柔らかいもので冷やした方が良いかとおもいます💦

• tochico

tochico

コメント下さり本当にありがとうありがとうございました。。。
    吸われるのが痛すぎて、躊躇していましたが、tacopさんが言ってくださった、痛いけど頑張って吸ってもらう、とゆうこと、詰まった母乳が出たら良くなること、で勇気がでて、頑張って吸ってもらい、改善することができました。保冷剤もガーゼでつつみ、激痛を抑えることができました。助かりました。痛すぎてパニック気味なのもありましたが、落ち着けました。本当にありがとうございました(T_T)♡😊

• 8月16日
  • pii

pii

少しでも落ち着いたならよかったです!

張ってるときって、吸われるの辛いですよね😭私も、最初そうでした😭だけど、1番の改善策は赤ちゃんに吸ってもらうこと❗️と知り、痛いながらも、『お願い飲んでー>人<』といいながら授乳してました💦息子も、お願いが通じたのかがんばって飲んでくれたおかげで、翌朝にはしこりが取れていて、言ってることわかるんだ😍助けてくれてありがとう😍って感謝しました♡

張りや痛みのあるおっぱいを冷やすには、やはり冷やしすぎは良くなくて、実はキャベツの葉を当てるのも良いらしいです!なんだか雑菌とか気になって出来なかったですが(・・;)だけど、冷やすのは気休めみたいなものなんですよね(´・_・`)治すには頻回授乳がいちばん!><

私も、まだ授乳間隔が縮まらず、母乳育児に慣れていませんが、これからまだまだ続く母乳育児、お互いストレス溜め込まず赤ちゃんとがんばりましょうね(*´꒳`*)💓

• 8月16日
  • tochico

tochico

すごくわかります♡😊♡わたしも、娘にお願いして、頑張って吸ってくれて、症状が緩和されたときは本当にありがとうの感謝の気持ちでいっぱいになり、たくさんだっこしてありがとうを言いました(o^^o)♡😊♡

キャベツの葉良いんですね!!今度、張ってきたりしたらちょっと試してみようかなと思います♪

tacopさんも、生後一カ月の赤ちゃんを育ててらっしゃるのですね!!!いつもお疲れ様です´◡`!
    はい♡😊♡がんばりしょう♡😊♡
    心から、ありがとうございました.....♡

• 8月16日

私も良く乳腺炎なりますが
乳腺炎の時 インフルみたいな症状で
高熱でますー!
乳もガチガチになります💦
もしかしたら 乳腺炎なりかけ?
みたいな感じですかね‥
乳腺炎なった時の対処法は 子供に吸ってもらうのが1番みたいです!

• tochico

tochico

コメント本当にありがとうございます!
    インフルみたいな症状でるのですね(T_T)!おっぱいも痛いのに、乳腺炎、辛すぎますね(T_T)!
    赤ちゃんに頑張って吸ってもらい、症状改善しました!
    本当にありがとうございました。

• 8月16日
さゆにゃ

おっぱい詰まってるかもですね!
明日診てもらったほうがいいですね‼︎

カチカチになると自分じゃ絞れないですよね💦
とりあえず冷やすしか思いつきませんが、もしかしたら熱も出てきちゃうかもしれないですね…

• tochico

tochico

コメントして下さり、本当にありがとうございます。
    本当にカチカチで激痛でしたが、冷やして痛みを落ち着かせてから授乳して、なんとか改善できました(T_T)本当にありがとうございました(T_T)!

• 8月16日
みほ

乳腺炎ではないでしょうか…( ; ; )
私はつい先日、搾乳機で搾乳し過ぎて、しこりができ激痛で、寒気もしたので
とりあえず保冷剤で冷やし一晩過ごし
次の日にすぐ産婦人科に行き、助産婦さんにマッサージしてもらってすぐに良くなりました!
葛根湯と痛み止めを飲み今は何ともありません!

私の場合は重症化する前に行ったので良かったみたいです!
tochicoさんはまだ熱や寒気など出てないようなので
早めに行ってマッサージしてもらった方がいいと思います!

• tochico

tochico

コメント本当にありがとうございました。
    みほさんも、激痛だったのですね。。。
    なんとか痛みに耐えて、赤ちゃんに授乳して、改善できました。
    痛すぎてパニック気味でしたが、コメント下さり落ち着けました。ありがとうございました😊

• 8月16日
azs

乳腺炎になりかけだと思うので冷やしてはだめですよー!
私も乳腺炎何回もなったことがあり、熱出て目眩で歩けなくなったこともあります。
気をつけてください(>_<)

• tochico

tochico

コメント下さり本当にありがとうございました!!
    乳腺炎なりかけだったみたいです。。。
    コメント下さり、落ち着けました。本当にありがとうございました(T_T)♡

• 8月16日
ポテト

先週乳腺炎になりました…
熱出て身体中ダルくて寒気して…
カチカチの所は皮膚が赤くなります。
私は病院行って絞り出してもらいました😭
ホント痛いですよね…
ならないようにするには、とにかく吸ってもらってと言われました💦💦
お盆なんで病院休みだったら、とりあえず吸ってもらって、痛みがひどい時は冷やすしかないですね😭
でも冷やしすぎはダメと言われました💦

• tochico

tochico

コメント下さり本当にありがとうございました(T_T)。
    アーさんも、乳腺炎になったのですね(T_T)!!
    赤ちゃんに吸ってもらい、なんとか改善できました(T_T)!
    ねつはでませんでしたが、激痛プラス熱まで出たら本当に辛すぎますね(T_T)!
    適度に冷やして、痛みがましになってから、吸ってもらいました!
    今回はコメント本当に本当にありがとうございました。。。!

• 8月16日
  • ポテト

ポテト

改善出来てよかったです🙆💡
    ホント痛いですもんね💦💦
    1度なるとまたなりやすくなると言われたので、これからも気をつけて下さい🍀

• 8月16日
tochico

本当に、痛すぎました!(^_^;)
ありがとうございます(T_T)♡😊♡
気をつけます!!!
アーさんも、お気をつけ下さいませ!