※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイヤー
妊活

産婦人科での検査結果に不安があり、食事やストレスについて悩んでいます。食事やサプリについての助言が欲しいです。

こんにちは!
前に一度豊田市オススメの産婦人科教えてもらうため、ここで質問させていただいた者です。
ご回答頂いた皆様、無事に鈴木病院に行くことができました。ありがとうございます!
今回の質問なのですが、病院で検査をし、気になることが出てきたのでお聞きしたいのです。

ちょっと長いのでめんどくさかったらスルーしてください!

まずは夫の精液検査をしたところ、数が少ない、運動率がギリギリと言われました。
先生から漢方を飲んでみて。と言われ、夫に漢方を飲んでもらってます。
飲んでからまた精液検査とかをしてもらえるのでしょうか?
本当に漢方が効いているのか不安です。

もうひとつは、私自身血液検査をしてもらい、
LHが6.1、FSHが5.9という結果を言われました。
多嚢胞性卵巣症候群?になる数値ではではないがギリギリらしく、でも別に悪いわけではない。と言われました。
その時のホルモンバランスというか、体調、状態によっては妊娠しにくい、よくないときもある。と。。。
食事とか気を付けたり、なにかしたほうがいいですか?
と聞くと、
特に何かに気を付けなきゃいけないわけではないよ。と言われました。
ですが逆に不安で、なにかをした方がいいのではないかとソワソワしてしまいます。
自分でネットなどで調べ、男性ホルモンが多い?みたいで、女性ホルモンを多くさせるために、納豆や豆腐、味噌汁、豆乳などを積極的に取り始めたりしています。
関係あるかわかりませんが、ニキビが顔に常にあるのも、男性ホルモンが多いせいなのでは?と考えすぎてしまいます…。。。
ストレスをためないように考えないようにしようとしても、鏡を見るとニキビが嫌でも目にはいるし…それだけでもストレスなのに、その男性ホルモンのせいで子供ができにくくなっていると思うと、なにもしないのが不安ですし、漢方を飲んでくれている夫に申し訳なくて。。。
夫はネットの情報だから鵜呑みにしない方がいい。と言っていますが、
チェック項目とかを見ても当てはまるものがあって、必死に毎日納豆やら豆腐やらを食べてます。
逆にこれをしているからストレスなのかも、と考えるようになってしまいました。
私はどうしたらいいのでしょうか…??

話がまとまってなくてごめんなさい。。。
このまま、豆腐とか食べてていいんでしょうか?ストレスになるならやめた方がいいのでしょうか?
女性ホルモンを増やすサプリとかも考えましたが、夫がサプリを嫌がるので飲めず…
考えすぎて家事とかにも影響が出てしまい、最近は夫に八つ当たりをしてしまう程です。
たすけてください。。。

コメント

あお

一番大事なのはストレスを溜めないことだと思います!

私は多嚢胞性卵巣症候群でした。
大学受験や、仕事での対人関係など、ストレスを感じると排卵しなくなってました。

妊娠に必要なのは排卵することです。
ストレスになることは排除していきましょう!!気休めでもいいから、女性ホルモンが増えると言われる食材を摂りたい!と思うのであれば、食べればいいし、いろいろ考えるのが面倒くさい!と思うのであれば、何もしなくていいと思います!

まずは旦那さんは漢方でケアをして、マイヤーさんはストレスを溜めないように構えていればいいと思います!

• マイヤー

マイヤー

お返事ありがとうございます!

そうだったのですね。。
    でも赤ちゃん授かれて、良かったですね!

考えすぎる性格で気にすることがなくなると、また次考えることが出てくる。という感じで、でもたまにそれがとてつもなくストレスだって気付いて気にしなくなるとまた不安になって考えて…というエンドレスなので、どうにかしたいです。

なんとかストレス溜めないように、夫にも迷惑かけずに頑張りたいと思います…。。
    ありがとうございました!

• 8月16日
みちる

今からネットに振り回されていたら、この先ずっと振り回されますよ💦お医者さんが特に何もしなくていいとおっしゃっているのであれば、好きなもの食べてストレスためずにくらいで良いと思います!

足すだけなんで葉酸サプリくらいは飲んでても良いかな~なんて思いますけど、今からネットの情報に振り回されていたら、この先赤ちゃんが出来たときにまた気にしすぎて大変になっちゃいますよ😣😣😣

ネットの話はあくまで一部分、へー、そんなのあるんだーくらいで、例えば夕飯のおかずに悩んだときに、そういえば豆腐は良いんだっけ?足してみようかな~とかその程度にとらえていた方が楽だと思います!

私は不妊の時期が長かったですが、仕事のストレス元だった人が転勤になってすぐに出来ました。なので無理して大豆製品を食べてストレスためる方が悪影響な気がします😭

• マイヤー

マイヤー

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね、わかっているのですが相談する人が周りにいないからどうしてもネットを見てしまうんです。

ストレスも溜めないようにしたいのですが、夫の両親からの子供を期待してる感や、職場からの子供まだ?感や、仕事量が増えたり責任が重くなったり、が結婚してからかなり変わってしまって。。。
    仕事だけでもやめれたらどれだけいいか。。。
    と毎日考えてしまい、仕事をやめたら生活できないし。。。
    これを考えてると子供どころではないんではないか…という考えまで出てきてしまって常に悩む感じです。
    そこへ、豆腐やらなんやらと考えると…
    今考えると心がパニックですね。。。笑

一度本当に考えることをやめたいですし、周りからの交流をなくしたいとまで考えてしまいます。。

一番何がしたいのか整理しようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月16日
  • みちる

みちる

気持ち、すごくわかります…。私も最初はネットばかり見てて、気にしてたので💦マイヤーさんは文面でとても真面目でしっかりした印象を受けるので、ストレスためないように!って事を考え始めると、ストレスためちゃだめだというのもストレスになっちゃうのかも…ってお返事見て思いました( ;∀;)

ネット情報って見れば見るほど、あっちのサイトはこう書いてあるけどこっちのサイトはこう書いてあって、どうすればいいの!?とか、あれもこれもやろう!と思うとがんじがらめになったりしますよね。

あちこちからの子どもへの期待も、すごくわかります💦義実家からの圧が凄かったので。相手は別に深く考えずに言ってるんだろうけど、こっちだって好きで出来ないようにしてるんじゃないんだよ!!って何度悲しくなった事か…。

私は夫と話して、二人とも猫が好きなので、このまま出来なくてもその分猫を家族に迎えたり、二人で楽しめば良いじゃないか、と開き直ったら少し楽になって、周りから子どもの事を聞かれても『そうですね~欲しいけど授かりものですしね~』くらいで聞き流せるようになりました。

もともと生理不順が毎回だったりでタイミングもはかれないし、仕事に支障が出ないタイミングでとか考えすぎていた所がありましたが、職場の先輩が、自分は仕事を優先して子どもを後回しにして後悔したから、そこは考えないでと言ってくれたりして、優先順位を自分のなかで考えるようになりました。

完全に悩みをゼロに出来るわけではなかったですがこんな感じで一つずつ気持ちの面で処理していきました!参考になれば…。

悩みって尽きないですが、旦那さまと相談しながら、少しずつ悩みのたねがなくなっていくといいですね!!

余談ですが豊田市が愛知県のなら、隣の市に住んでます(*^-^*)♡マイヤーさんのストレス吹きとベー!!って念を飛ばしておきます!!

• 8月16日