※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

旦那様が朝早く帰りは遅い専業主婦の方からの相談です。子供の食事作りや家事に追われて疲れているそうで、栄養バランスや時間配分に悩んでいます。助言を求めています。

専業主婦か育休中などで、旦那様が朝早く夜遅いお仕事のお母さんにお伺いしたいです

夫は朝6時に出て帰りは22時過ぎることがほとんどです。
休みは週1ですが、休日出勤のこともあります。

そこでお伺いしたいのですが

①お子さんいらして、毎食いつ食事を作ってらっしゃいますか?
→私は子どもの昼寝時やひとり遊びを狙って少しずつやりますが、ひとり遊びも嫌がりすぐ抱っこで結局テレビに頼ってしまってます

②お昼は何作ってらっしゃいますか?(お子さんも召し上がる月齢の場合お伺いしたいです)
→うどん、素麺など超簡単で栄養バランスかなり悪いです…たまになら良いのですが、毎日、朝昼は野菜少なくなってしまい、、皆さんちゃんと栄養考えてらっしゃいますか?

③テレビを見せて家事や料理をしているのですが、毎食となると1日合計3時間とか見せてしまってます。。皆さんはどうされていますか?

④1日の家事(掃除、洗濯、三食の料理、三食のお皿片付けなど)全て含んで何時間くらい掛かっていますか?
→私は3時間から4時間はかかってしまってます。

惣菜も使ってみたり、休みの日にまとめて作り置きしたりもしますが、惣菜ばかりもお金がかかるのと、休みの日は夫は家族と出かけたりみんなと過ごそう!と言ってくれているので外出が多く、さらに平日で疲れていて中々作り置きを作る時間までもらいずらいです。

毎日毎日、時間に追われることに疲れてしまってます。時間配分が悪いのかな…と悩んでいるのでお返事遅くなると思いますが良ければアドバイスお願いします。

コメント

空色のーと

①基本的に食べる前に作るって感じです。TV等は基本的に付けず、おもちゃで遊ばせるか、近くで遊んでる状態が多いです!

②昼は、麺類かチャーハンが多いです(笑)朝と夜に野菜多めにしてるからいっかなーと割り切ってます😅

③基本的には、テレビを家ではつけてません。8時過ぎのお母さんと一緒、いないいないばぁくらいかな?そこは踊ったりして楽しそうなので(笑)

④あまり気にしてませんが、3時間くらいは掛かってるかな?

• りら

りら

詳しくありがとうございます。

近くで遊んでいたら、台所に来てコンロ触ったり棚の上のものをすごいつま先立ちで取ろうとしたり…柵もよじ登って来るので意味なくなってしまって。
    そういう時に限ってハンバーグ捏ねてて手放せなかったりして困ってます(T-T)
    空色のーとさんはそんな時どうされてますか?

朝食のお野菜多目は、どんなお食事作られてるかお伺いしたいです♡

• 8月16日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、口で言えばやめるので、コンロの近くはアチチよ。とか、棚に関しては開けるなと小さいうちから躾てますので、特に触らずです☆

お野菜多め、といっても、具沢山味噌汁と納豆とか、コンソメスープにパンとか、ベジタブルミックスやポテトサラダとミニトマト+ウインナーとか、そんな程度です(笑)

• 8月16日
  • りら

りら

詳しくありがとうございます♬

朝食もたくさん教えていただいたほで、参考にさせていただきます^ ^

• 8月16日

りらさんのお子さんの月齢がわからないので参考になるかわかりませんが・・・

① 朝イチはご機嫌なことが多くひとり遊びのときにささっと。
昼は簡単に。
夜はEテレ見てる時など。

今偏食真っ只中で野菜はほとんど食べないので、同じく素麺とかになってしまいます(>_<)
今日はほうれん草のパンを焼きましたが、1個でごちそうさまでした。
野菜たっぷりチャーハンとか一口も食べてくれなかったら・・・と思うと作れません( ; ; )

③うちは朝7〜9時近くまで、夕16〜18時近くまでEテレ見てます😅
最近あまり興味なさそうですが。
付けっ放しの人も周りにはいるのでそこまで気にしなくても平気かもと思ってます。

考えたことなかったです・・・どのくらいかかってるんでしょう💦
でも掃除は1週間に2、3回しかやってないです😅
食洗機が欲しいです( ; ; )

ちなみに作り置きは子供たちが寝てから作ってます。
あると献立考えるのもラクだし、メインに魚焼くだけ、とかで楽チンですよ!

• りら

りら

ささっと作ってらっしゃるのが本当に尊敬します!私は手際が悪くて…

なるほど、作り置きはお子さん寝てからなんですね。勉強になります!
    子ども達が寝てからはお皿洗ったり夫のシャツのアイロンあてたら、もうヘトヘトになってしまってました。

作り置きをもっと出来るようにします^ ^

• 8月16日
miley

まさにうちも朝7時前に出て帰りは23時頃帰って来ます!
休みもなかったり週一だったり。1人で子育ては大変ですよね💦

うちは朝食パンとトマトやチーズ。
昼は納豆ご飯や昨日の残りです😅

夕飯は昼寝の時は私も寝ちゃうので夕方テレビで録画したものやYouTubeを見せてる間に作ってます😵いけないのは分かっててもそうしないとなかなか作れないですよね😭

昼ごはんも簡単に出来るものばかりなので栄養あるもの作れてません…。幼稚園に入ってからはお昼お弁当出るのでそっちの方が栄養あると思います(笑)

テレビは1日合計するとその位行くと思いますよ😄

私は基本だらだらやる事も多いので結構時間かかります💦子どももいるので毎日完璧にやらなくて良いかなと😅

夕飯も時間がかかるものは作らず、炒めるだけやスーパーでも味付け肉や野菜もセットになってるものを使ったりしてますよ💨

たいしてアドバイスになってませんがあまり気負わず気楽にいきましょう✨

• りら

りら

旦那様、同じ感じの勤務時間ですね♬毎日長いこと仕事してて大変そうですよね。

納豆ごはんや、昨日の残りも良いですね。夜ご飯を多めに作る様にしてみます!!

そうですよね…
    共感していただけるだけで何だかホッとします♡多くのお母さん方はほとんどおひとりで家事や育児頑張っておられるのだと思いますが、たまにドーッと疲れてしまいます。

アドバイスいただいた通り、あまり気負わずやっていこうと思います^ ^

• 8月16日
あーか

①昼寝の時と一人遊びの時にバーっと下準備だけして、あとは食べる時に仕上げます!

②麺類が多いですが、野菜たっぷりにするようにしてます(・ω・)/
野菜入りのハンバーグとか、焼き魚とか冷凍しておいてそれ使ったりもします!

③テレビは気にせずつけちゃってますが、興味のないものだと見ないで遊びに夢中になってます。

④トータルで考えたことないのではっきり分かりませんが、2〜3時間くらいだと思います!!

• りら

りら

お昼も野菜たっぷり使われてるだなんて尊敬します!!私も時短ばったりじゃなくて、少しは手間かけて野菜も切って入れる様にします。
    冷凍しておくのも良いですね♬

私も出来るところから始めてみます^ ^

• 8月16日
km369

主人はシフト制なので朝は7時〜10時頃に出て、帰宅は12時過ぎることが多いので朝は不規則ですが、、、

①子供がだいたい11時くらいに朝起きるので、朝主人と一緒に起きた時に家事をほとんど終わらせてます。夕食のメイン料理・副菜2.3品も朝作って冷蔵庫に入れておいてます。夕方以降、ちょっと寝てくれた時にお味噌汁やサラダなど簡単なものを作ります。

②お昼は基本冷食です。前日の残り物の日もあります。
カップ麺をたまに食べたくなりますが、3分も待ってたらギャン泣きされて汁なし麺になってしまいます😭😭笑
だいたい冷食は、たこ焼きや今川焼きを買っておいて食べてます。

③まだ3ヶ月なのですが、テレビ大好きでうちの子はずっと見てます。全然気にしてません。見るといっても5時間以上見てたりはしてませんし、2.3時間なら許容範囲かな?と思ってます😊

④朝1時間(掃除・洗濯・主人のお弁当作り・夕食作り・朝ごはん)、夕方以降(軽めの夕食作り・洗濯物を取り込む・畳む)に30分〜1時間でだいたい1時間半〜2時間です。

もう既に実践されてるかもしれませんが、野菜など冷凍保存出来るものはカットして冷凍保存。
お肉も100gくらいずつ分けて冷凍。
これをやっておくとかなり時短になって便利です✨

• りら

りら

色々工夫されたりして頑張ってらっしゃるんですね。
    私も冷食のたこ焼きなども常備する様にしてみます^ ^

そうですよね、あまりテレビ見せすぎだーなんて気にしないことですよね。

気持ちに余裕がなくて、こんなんで大丈夫なのかな、とか最近気になってしまって。

野菜などもカットして常備もやってみます^ ^
    時短と栄養とラクチンをバランス良く出来る様になりたいです♡

• 8月16日