※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて教えてください。痛みの程度や寝る前の不安について知りたいです。

帝王切開された方に質問です!麻酔きれたあと痛みが徐々にくると聞いたのですがどのくらい痛いのですか…?寝る前に考えたりして不安で全然寝れないことがあります。
教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ハイジとクララ

参考になるかわかりませんが、私は生理痛の方がキツかったです。夜には起き上がってそっと歩いてトイレに行くくらい元気でした(^.^)次の日にはすたすたと歩けるくらいです。

ただ、母乳をあげ始めたら子宮が収縮して3日後から車イスに乗るくらい痛かったです(笑)でも、生理痛の痛みに比べたら、切ったから仕方ないよね❗と、思えるくらいでした~🍀痛かったら痛み止も下さいますし、個人差はあると思いますが、何より赤ちゃんが可愛くて、痛みは全く心配しなくていいと思います(^.^)

• misa

misa

ご丁寧にお返事ありがとうございます!色々みていると赤ちゃん産まれてから嘔吐がとまらなかったというのもみて辛そうだなって思ったのですがそうゆうのもありませんでしたか?

• 8月15日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

嘔吐が止まらないのはつらそう😥
    麻酔の注射は、肩に1~2本。予防接種のような痛みです。あとは、腰から局部麻酔を皮膚に指してから、半身麻酔のための針を差します。その時には最初の局部麻酔が効いているので、気持ち悪さは多少ありますが痛みはそこまでもないです。
    この、腰椎から入れる麻酔をするときに、針を動かしすぎたり、妊婦が動いてしまったり、指す箇所に刺激があり過ぎると、産んだあとに頭痛がしたり吐き気がしたりするそうです。麻酔科の先生の手技によるところもあるってことかなと思います。

私は運よくそれがうまい先生だったようで、産んだあとは何もなかったです(^.^)

痛み方は人それぞれとは言いますが、私も痛みには弱い方なので、正直次も大丈夫かと聞かれたら、(*_*)。。分かりません(笑)

どーんと構えて、あまり神経質にならず乗りきりましょう🍀大丈夫ですよ🍀お腹を切る手術は3日乗り越えたらあとは楽❗と言う人が多いですが、終わりは来るよってことだと思うので、一緒に頑張りましょう🎵

• 8月16日
  • misa

misa

ご丁寧にありがとうございます!そうなのですね!うまい先生がいいな笑

ありがとうございます!一緒に頑張りましょう😌

• 8月21日
sugar-moon

身動きとれないくらい痛いです!
でも、ロキソニンを出してくれて、「これは我慢しても何もいいことない痛みだから、痛いと思ったらすぐ痛み止め飲んでいいよー」とのことでした♪
1週間くらいで痛みもほぼなくなりましたよ!

陣痛も経験したのち帝王切開になったのですが、陣痛と違って終わりが見えてる痛みなので、怖がらなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)v

• misa

misa

お返事ありがとうございます!不安ですが頑張ろうと思います!

• 8月15日
mame

入院中はずっと処方された痛み止を飲んでいたので、我慢出来ない痛みでは無かったです😊
お昼に産んで翌朝には自力で歩いて室内にあるトイレにも行きました👌

• misa

misa

お返事ありがとうございます!個人差はあると思いますが我慢できない痛みではないとのことで頑張ろうと思います☺

• 8月15日
ÝMÝ

今晩は♡/
麻酔キレた後は、本当に辛かったです今でもハッキリ覚えてます。一人目は、経膣分娩二人目帝王切開/。本当少しでも体の体制を変えようとしたら激痛腰を浮かしたくても力入らず激痛、、着替えなど看護師さんがしてくれるのですがそれもまた激痛で本当泣ける程でした。入院生活なるべく無で過ごしてました笑ったりすると傷口痛いし😭私は、手術後3日後でもなかなか歩けなかったです😥それと目が覚めた時の足の圧をかけて血の巡りを良くする物が麻酔キレるまでは、苦痛でした/。10月に2回目の帝王切開控えてますが今からまたあの麻酔の注射を思い出すだけで怖くて怖くて😞

• misa

misa

こんばんは!ご丁寧にありがとうございます!やっぱり痛いのですね😭私も10月に帝王切開予定です!
    麻酔の注射も痛いのですか?

• 8月15日
  • ÝMÝ

ÝMÝ

いえいえ'•ε•')ฅ
    同じですね10月帝王切開/。
    日にちが迫ると逢える嬉しさと私は恐怖が😰

痛みに強い方は、注射平気なのかもしれないですが💦

私は、全くダメでした😭

痛くて痛くて麻酔科の先生キレました/。

• 8月15日
  • misa

misa

私もはやく会いたいなと思うのですが不安もやはりあります😭😭

私も痛み弱いと思います😅
    麻酔の注射すぐ終わるものかと思ってたのですが結構長いのですか…?

• 8月15日
  • ÝMÝ

ÝMÝ

ちなみに,リップクリームは必需品だと思います❗️入院中唇の乾燥ヤバくてリップクリーム随時使ってましたw

個人差あるかもですが🙌🏻

一回で麻酔の効きが悪ければ何度か刺されます😭

今回は、なるべく細い針で塗り麻酔をお願いしてます/。

• 8月15日
  • misa

misa

リップクリームもってきます笑
    教えていただきありがとうございます😌

そうなのですね😭
    怖いな😭

• 8月15日
  • ÝMÝ

ÝMÝ

お互い頑張って乗り切りましょうね😭😭😭我が子の為に💕

• 8月15日
かちん

自分は2人目出産ってこともあるのか
麻酔切れたら激痛で痛み止めの注射打ってもらいましたが(夜9時頃)
それも効かず次の鎮痛剤使用可能の朝方4時まで激痛に耐えてました😭
痛みで唇の震え&口渇が凄くて何回もナースコール押してうがいをさせてもらいましたね😅
あとは寝返りが出来なかったです😣

• misa

misa

お返事ありがとうございます!痛み止めの注射打ってもらったのに効かないことあるんですね😭
    寝返り出来ないとよく聞きます😭頑張りたいと思います!

• 8月15日
  • かちん

かちん

稀に効かない人もいるみたいで
    私はその中の1人に入ったようです😂

非ステロイド系の鎮痛剤で最強なのはボルタレンなのでボルタレンお願いしますと言えばボルタレン座薬にしてくれるとは思います。

• 8月15日
  • misa

misa

ご丁寧にありがとうございます!もし効かなければ言ってみたいと思います!

• 8月15日
なあ

手術が一時くらいだったんですが
痛みを感じたのは
夜七時前くらいからでした。
痛くて寝返りもできないし
笑うと痛いし
何しても痛い!!
寝るにもねれないし^^;

• misa

misa

お返事ありがとうございます!やはり何しても痛いのですね😭😭
    不安ですが頑張りたいと思います!

• 8月15日

術後すぐは少し動くだけでも辛かったです😭
もう痛すぎて泣きながら笑ってました😅笑
笑ったら余計お腹に響くのに、、笑
個人差はあると思いますが
痛み止めをのんどけば我慢できないほどではないと思います!
頑張って元気な赤ちゃん産んでください☺️

• misa

misa

お返事ありがとうございます!ずっとベットの上にいる状態ですかね😢
    痛み止めのんで頑張りたいと思います!ありがとうございます☺

• 8月15日

退会ユーザー

私が入院してた病院は産んだその日から母子同室で、リクライニングベッドでも起き上がるのが大変でした😥

• 8月16日
  • misa

misa

帝王切開でもその日から母子同室ってことあるのですね😳
    起き上がるのも大変そうですよね…。頑張らないとですね!

• 8月16日
ハルヒママ

術後2時間はリカバリー室にいましたがその段階でも痛くて硬膜外麻酔を強めてもらって対処して硬膜外麻酔が切れるまではそれでしのげました(^ ^)
麻酔が切れてないたら骨盤が締め付けられるような痛みがきて泣き泣きナースコールして座薬を入れてもらいました(>人<;)入院中2回座薬を使い退院までは痛み止めを定期的にもらいました(^ ^)
歩け歩けという先生に反抗して(笑)麻酔が切れるまでは歩かず(笑)なんとか無理矢理おしっこの管抜いてもらって歩くようにしましたがその頃には耐えれる痛みだけど歩き方はおかしい(笑)授乳するたび痛くなるので授乳後に痛み止めをもらう生活で昼間だけ母子同室にしてもらってからは夜9時の授乳を最後にして痛み止め飲んで寝る感じでした( ^ω^ )

術後は笑っても泣いても咳しても痛いです(>人<;)
なのに初日の夜間に点滴がうまくできてなくて逆血してシーツ交換、着替えと体変されて痛い痛いって泣きながら訴えたこともありました(>人<;)

• misa

misa

お返事ありがとうございます!そうだったのですね😢
    歩け歩けと言われるのですね。大変だ😭
    色々教えていただきありがとうございます!参考になりました!

• 8月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

次の日から歩行訓練って言われることが多いと思いますよ(>人<;)
    ベットの上にずっといると足に血栓ができてしまったり癒着してしまうことがあるのを防ぐためだそうです(>人<;)
    拒否し続けたために小さな血栓ができてるのかもって言われちゃうくらい片足が体重かけると痺れるというか痛みが走ってました(>人<;)歩いて運動してたらそのうちなくなったので良かったです( ^ω^ )

• 8月15日
  • misa

misa

辛そうですね(>_<)頑張らないとですね!

• 8月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

怖がらせてごめんなさい(>人<;)
    これだけは言えます(笑)我慢しないで‼︎
    赤ちゃん産まれたら幸せも沢山、苦労も沢山です(>人<;)わがまま言えて甘えさせてくれて無条件に助けてくれるのは病院にいる間だけ(>人<;)痛い、しんどい、辛いとかいろんな感情を我慢せず助産士さんや看護士さんに甘えれるときにしっかり甘えて退院後の体力回復に努めてください(^ ^)退院したらしんどくても痛くても自分でやらなきゃいけないですから(>人<;)

• 8月15日
  • misa

misa

大丈夫です笑
    そうですよね(>_<)痛かったり、辛かったりしたら我慢しないで甘えたいと思います!ありがとうございます!

• 8月16日
まぁ

3日前に帝王切開終わったばかりです!
出産は人それぞれ、痛みの感じ方も人それぞれ違うと私は感じましたよ!
すぐ歩いてる人も居れば私はナカナカ今も痛くて大変です(;o;)
でも大丈夫ですよ!我慢しないでちゃんと言えばそれに合わせて痛み止めちゃんとしてくれますよ!

一番は絶対我慢しない事です!人と比べて我慢する必要ないですからね!

痛みに弱い人もいるので頑張ったママの特権!我儘沢山術後は言ってくださいね(*´ω`*)

• misa

misa

お返事ありがとうございます!おめでとうございます!
    個人差ありますよね😢
    我慢しないで先生にいって痛かったら痛み止めもらおうと思います!

• 8月15日