※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺の問題でチラージンを服用している方、TSHの数値や薬の量、服用ペースを教えてください。

甲状腺、TSHの値でチラージン飲みながら妊婦生活送ってる方いませんか??
今TSHはどれくらいの数値をキープしてますか?
また薬はどれくらいの量をどれくらいのペースで飲んでますか??

コメント

ごん

チラーヂンを毎朝のんでます!

• ママ

ママ

どれくらいの量を飲んでますか??
    また、値はどれくらいで落ち着かせてますか?₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 8月15日
  • ごん

ごん

37.5mgのんでます!
    服薬後すぐ食事できなかったり、鉄分は時間あけてからとかしばりが多くて大変ですよねヾ(・ω・`;)ノ
    妊娠して1.1まで下がり、そこら辺うろちょろしています。

• 8月15日
  • ママ

ママ

鉄分は時間あけてから、、なんですね!まだ鉄分は出されてないのですが娘の時に貧血気味になったので、、今回もそうなりそうです。。
    どちらかの作用が効きにくくなっちゃうんですか?

• 8月15日
  • ごん

ごん

お薬処方された時に、注意点説明されませんでしたか?ヾ(・ω・`;)ノ
    鉄分がチラーヂンの効果を潰してしまうので、鉄分の服用は最低でも4~6時間はあけないと、服薬している意味があまりないみたいです_( _´ω`)_

チラーヂンは食前に服用されていますか?

• 8月15日
  • ママ

ママ

娘の時はチラージン飲んでなかったんです(o´罒`o)♡
    今後もし鉄分処方されたら気をつけます!ありがとうございます😊
    ちなみにチラージンは食後です!

• 8月15日
  • ごん

ごん

そうだったんですね!

私は甲状腺専門の病院に通っているのですが、チラーヂンは食前で、と指導がありました。

起床→歯磨き・洗面→服薬→30分以上経ってから朝食

胃が空っぽの状態で、少し時間を開けて食事をとるのがポイントらしいですが…朝の空腹は辛いですよねヾ(・ω・`;)ノ

• 8月15日
  • ママ

ママ

そうなんですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    しりませんでした!!
    良い情報ありがとうございます😊!
    一時期、吐き悪阻が酷くて、朝ごはん吐いてしまうので朝一枕元で飲んで、一時間後位に朝ごはん、、な日がたまたまありました笑
    それで良かったんですね💕💕
    ちなみに、数値は妊婦ならどれ位が理想的とか言われましたか?

• 8月15日
  • ごん

ごん

私も吐き悪阻の時は、チラーヂンのために飲みたくもない水分を摂っていました…( °_° )

妊婦であっても、ひとまず数値内にいれば大丈夫と言われています。

妊娠希望だったので、あえて早い時期から飲み始めているので大きく数値に変化がないかもしれないと言われました!

• 8月15日
  • ママ

ママ

数値内とはTSH2.5以下、、ですか(o´罒`o)??
    私も妊娠希望で、あえて早い時期から飲み始めました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎かれこれ一年になろうとしてます!早い時期から飲み始めたら数値に変化がないかも、、なんですか??

• 8月16日
  • ごん

ごん

そうです!数値内ギリギリだと薬は増えるみたいですが^^;低いに越したことはないですよね。

今と変わらない量を毎日継続していたことと、ヨウ素を徹底的に避けてきたり…これらが決定打とは言えませんが^^;ストレスや疲れなども、多少は関係あるみたいですし…

• 8月16日
  • ママ

ママ

低いに越した事はないんですね!

妊活中は12.5を毎日でTSHが1.8
    妊娠分かってから約一カ月、25に増やし、1.7でした。
    1.7という数値を見てからは25を一日置き、、という状態なのですが、この判断は妥当でしょうかね、、?
    一日置きで大丈夫なのかなぁ、と不安です(T ^ T)

• 8月16日
  • ごん

ごん

バランスは難しいですよね、本当に。

TSHだけでなく、他のホルモン値もみて処方するので少なすぎるということはないと思います。ましてや妊婦さんですし、、、

もし不安なようであれば、甲状腺専門の病院に受診した方が安心だと思います。
    行くのが大変になっちゃいますけどヾ(・ω・`;)ノ
    私個人の意見として、総合病院や個人の内科にかかるよりは、すごく安心です。

• 8月16日
  • ママ

ママ

甲状腺専門の病院があって、始めはそこで診てもらってたのですが、その先生は「妊娠にTSHは関係ない。TSHが高いけど出産出来た人はいる。学会でえらい人に聞いたけど関係無いって言ってたよ」と言われました。。
    私がチラージンを飲みたい、TSHを25以下にしたいと熱望したので薬を処方はしてくれましたが。。

• 8月16日
  • ごん

ごん

えーーーー!!!ビックリです^^;
    今更ですが…ゆのさんは甲状腺の機能低下で飲まれているんですよね?^^;

• 8月16日
  • ママ

ママ

流産して、産婦人科で「TSHが2.9だから、それが原因かな?次妊活したくなったらチラージンって薬を出すから来てね」と言われ、甲状腺専門病院行ったんです。
    けど、こんな感じで、、、
    甲状腺専門病院でTSHはかると4.2でした。
    今回妊娠してからは専門病院には行かず、産婦人科の先生にお任せしてます😄✨
    一応妊娠希望だと考えると機能低下、、にはなると思います。内科的には異常無しだそうですが✨

• 8月16日
  • ごん

ごん

機能低下症や橋本病の方は、流産しやすいと私は言われました。そのためにチラーヂンを処方する、と簡単に説明を受けました。流産以外にも甲状腺は胎児と関係はありますが…

甲状腺疾患がある妊婦さんで、チラーヂンを出さないのはちょっとビックリです^^;
    私が通っているところは、お腹大きい患者さんも多いので…^^;

私自身Drに任せるだけでなく、自分のことだから少しは知識をつけようと思い、いくつか本を読んだりしたのですが「妊娠中はホルモンの必要量が増えるので、薬で補充する」ということがほぼ書いてありました。

• 8月16日
  • ママ

ママ

正確には甲状腺&糖尿病専門病院で、甲状腺と妊娠については詳しく無さそうでした。。
    私もネットですが色々調べて、妊娠中は薬の増量を、、という知識はあるんですが、今回減薬状態で、不思議でした。。。あと10日で四カ月検診なので、またその時に血液検査してもらい、薬をどうするか、、の相談になるとは思いますが(o´罒`o)♡
    沢山相談に乗って頂きありがとうございます😊

• 8月16日
なな

今14週ですが飲んでいます!
初回検査で2.86と少し数値が悪く、チラーヂンs12.5を1日1錠服用しています。
直近の検査では数値が1.34と改善されていましたが、先生曰くこの状態をキープできる方がいいので飲み続けた方が良いとの事です(^^)
お互いがんばりましょうね!

• ママ

ママ

初回検査、、というのは10w位の検査ですか(´・ω・`)??

• 8月15日
  • なな

なな

すみません、間違えて別で回答してしまいました( >_<)
    下にも書かせていただいた通り、妊娠前の不妊検査で薬を出され、その後9週位で再検査をして現在に至りますm(_ _)m

• 8月15日
  • ママ

ママ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
かしこ

わたしもチラージン毎日飲んでます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    どれ位の量を飲んでますか?
    また、数値はどれ位ですか?

• 8月15日
  • かしこ

かしこ

わたしは0.20で、毎朝チラージンsを50飲んでます(´・_・`)もともとは飲んでなかったんですけど、妊娠して数値が減りました*ちゃんと飲んだほうが赤ちゃんの発育に良いということで、飲み続けるみたいです(*^^*)

• 8月15日
  • ママ

ママ

0.2で50飲んでるんですか⁉️
    私は1.7で25を一日置きです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 8月16日

不妊治療中の血液検査で甲状腺機能低下症がわかって、甲状腺専門病院を紹介され、現在はチラージンs 50を毎朝1錠飲んでます。これでTSH2.5以下をキープしてます。出産するまで飲むみたいです。

現在産婦人科で鉄剤出されて飲んでますが、こちらは寝る前に飲んでます。

• ママ

ママ

鉄錠、寝る前だと大丈夫なんですね😄✨
    ありがとうございます😊
    17.18w辺りから赤ちゃんが甲状腺ホルモンを作れるようになる、、とネットで見たのですがそれを越えても同じ量飲んでますか??

• 8月16日

退会ユーザー

私は潜在性甲状腺機能低下症(橋本病)というもので、普段の生活を送るぶんには問題のないレベル(TSH3超えるくらいだったと記憶してます。通常の正常値は5.0以下と聞きました)らしいのですが、妊娠を望むならTSHは2.5をきるようにチラージン飲んでコントロールしましょう、ってことで甲状腺専門病院を紹介されました。
    そんなわけで、妊娠前から、TSHが2.5をきるようにチラージンを処方されていましたが、最初は25を飲んでました。
    1〜3ヶ月のスパンで定期的に経過観察してもらいに甲状腺専門病院に通い、血液検査をしてTSHの値を見てもらって薬の量が決まる感じでした💊
    妊娠がわかって、心拍確認後すぐ血液検査をしたらチラージンの量が25から50に増量になり、妊娠中はずっと50を毎朝1錠(37週の現在も)飲んでますよ〜。直近では6月に甲状腺の病院に行ったのですが、医師からは「チラージンは出産までのむように。出産後チラージンはやめて、次は産後2ヶ月たったら病院に来てね」と言われてます😊

• 8月16日
なな

いえ、妊娠前に不妊検査を受けた際にした検査です!
その後、このまま飲み続けていいか病院で相談して再検査をしました(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 8月16日