※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいますが、傷病手当や他の手当はもらえるでしょうか。

つわりで仕事を1週間ほど休んでます。
他の方よりはつわりは酷くはないと思いますが、出勤でさえ辛いです…。
病院から診断書を貰えれば傷病手当てが頂けると聴いたのですが、貰えるのでしょうか…。
また、傷病手当以外にもつわりで貰える手当はあるのでしょうか(´;ω;`)

コメント

なぁ

私も重症妊娠悪阻で、2ヶ月近く仕事を休みました。そして、一ヶ月半くらい傷病手当金の申請をしました。
病院で、通院(自宅安静)や、入院しないとおりません。
妊娠悪阻の診断がおりないといけないと聞きましたよ。体重の減少や、ケトンで診断されるみたいです。あと、通院で、点滴に通ってましたが、病院に行く→診察→点滴→帰宅。これをすることともかなりきつかったです。
一度、病院に相談してみたら、どうですか?
あと、会社には、診断書をだして、休まざるえないということと、欠勤扱いをしてもらわないといけないので、総務にも診断書がでたら、相談してみたら、教えてもらえると思いますよ‼

ローラ

ただ勝手に休んでいるだけだと病院に言っても診断書は書いてもらえないはずですよ!病院の先生が妊娠悪阻だと診断しないと傷病手当金の申請自体できません!
病院に行き、妊娠悪阻と診断されてそれプラス薬を貰ったり点滴を打ったりしないと難しいかと思います。

ただ先生によって差はあるので聞いてみるのが一番ですね(´×ω×`)

あさちゃんママ

私は悪阻が、ひどく自分で病院にら傷病休暇で休みたいから
診断書書いて下さい!って話しましたw
そして書いてもらいましたよー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

へなへな

病院で重症妊娠悪阻の診断が降りればもらえると思いますがケトンとか実際出てたり飲み食いできてないのが明らかだったりしないとなかなか難しいと思います。
私は実際ケトンはマックスで脱水になりもう1ヶ月入院してて退院の目処も立たずです。