※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
子育て・グッズ

生後12日の息子のおしりに穴があり、二分脊椎の可能性がある。検査中で、今は特に対処法はない。不安なので情報や経験を聞きたい。

生後17日の息子をもつ新米ママです。

二分脊椎について知ってる方教えて下さい。

生後12日の頃、自宅で沐浴の際におしりの上に穴が空いていることに気づきました。
もとから背中に産毛が多く、ここまで全然気づかなかったです💦
生まれた病院でも、小児科の先生による検査があるのですが見落とされてしまったようで特になにも言われなかったです💦

おしりの穴に気づき、生まれた病院に電話したところ
哺乳動物の名残のようなもので、たまに穴の空いてる子がいるけど、膿んでたり腫れていなければ大丈夫
と言われました。。

膿んでたり腫れてたりもしていなかったのですが、ネットで検索すると色々と出てきて怖くなり
次の日別の小児科にいきました。
エコーで診てもらいましたが
まだ小さいため、骨ができておらず穴が脊髄とつながっているかは見えないと💦
なので、今は大丈夫とも言えません。
1ヶ月検診まで様子をみて、二分脊椎の疑いがあるようだったら大きい病院で診てもらいましょう。
とのことでした。

いろいろと調べたら
うちの子も背中の産毛だけ多いしとにかく不安です。
妊娠1ヶ月くらい前から葉酸も飲んでいたのに、悲しいです。

まだ骨ができていないのであれば
今できることってなにかないでしょうか?
例えば、脊髄にはこの食べ物がいいとか、
結果を待つだけでなく何か息子のためにできることがあれば知りたいです( ; ; )

このような経験された方、二分脊椎のことについて知ってる方いらっしゃったら
お話聞きたいです😭

コメント

ゆーちゃん

私の子もおしりの上に少量毛があり、大便が毎日でないことから疑いがあると言われてます。

穴や膿み、腫れはありません。

4ヶ月を過ぎないと、検査してもわからないとのことで、4ヶ月たったらすぐMRIをします。

すごく心配ですが、マイナスに考えてたらそうなりそうな気がするので、大丈夫と言い聞かせて過ごしてます!

• k.mm

k.mm

コメントありがとうございます😊

穴や膿みがなくても、便が毎日出ないことでも疑いがあるんですね💦
    初めて知りました💦

4ヶ月にならないとMRIに入れないということでしょうか?

わたしも、なるべく悪く考えないようにはしてるのですが、やはり不安で( ; ; )

• 8月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

4ヶ月たたないと、MRIしてもわからないそうです!

不安ですよね(;_;)
    してあげれることがなくて、祈ることしかできないのが辛いですが、お互い信じて頑張りましょう!

• 8月15日
  • k.mm

k.mm

お久しぶりです。
    ちょっとお伺いしたいのですが
    先日一ヶ月健診を終え、大きな病院を紹介してもらい行ってきました。

おしりの上の穴ですが見た感じ、髄液も出てる様子はないし髄膜炎もなっていないので
    今すぐMRIするほどではないと言われました。
    そしてMRIは深い睡眠でないといけないので、リスクが高いと言われました。
    ゆーちゃんさんは4ヶ月でMRIするんですよね?
    4ヶ月なら大丈夫な頃なのでしょうか?
    そのあたりの説明はどのようにうけられましたか?
    宜しければおしえてください😭

• 9月6日
ゆーちゃん

眠たくなる薬使いますって言われましたが、リスクがあるなどの話はなかったです。
MRIして、不安をなくしておきましょう的な感じでした!

問題が見つかれば対応できるし、なければそれで良いしって言うてはりました!

• k.mm

k.mm

そうなんですね。。
    わたしは睡眠薬のようなものを使うので呼吸が浅くなったりこんな小さい子に使うには急を要するものでないのでおすすめできないと言われ、様子をみることになりました。

でとMRIでみないとどうなっているかわからないのでこのまま経過観察も不安です。

• 9月6日
ゆーちゃん

私も睡眠薬って大丈夫なのかな?と思ってました!
今月受ける予定なので、また受けるときに再度確認してから受けるようにします!

検査しないのも不安ですよね(;o;)
でもひとまず異常見られなくてよかったですね(^^)

いっちゃんまま★

私も退院してからオムツを替えているときに、お尻の穴が2つある⁈っとなって特に気にしてなかったけど調べてみると怖くなりました😢
1ヶ月検診でも質問したらライト照らして見てもらって大丈夫といわれ、2ヶ月の予防接種の時に別の先生に診てもらっても大丈夫でした!
先生曰く、もし二分脊椎なら手足が元気に動かないよ!と言われました✨

• k.mm

k.mm

コメントありがとうございます😊!
    お返事遅くなりすみません😢

わたしもネットで調べれば調べるほど怖い情報ばかりですごく不安です。

ライトで照らして診てくださったんですね!
    穴は肉眼で見ても結構浅かったのでしょうか?

うちの子は手足を元気に動かすので大丈夫なのかな。。
    と思いますが不安です😢
    でも不安がると息子に伝わってしまいそうなきがするのであまり考えないようにしています😢😢

• 9月22日
ゆーちゃん

お久しぶりです!
MRI検査受けてきました!!

薬はきつくないもので、呼吸に影響ないものでした。
MRIはすごい音がするので、耳栓をされ、耳当て、そして身体も動かないようにがっちり固定されての検査でした。

初めは音で起きて泣き初め、中断。
再開してからは一瞬起きるものの音の中寝てくれたので無事撮影できました!

検査に30分ほどかかるし、ちょっとでも動くとぶれるみたいで、ほとんどの子がなかなか上手く撮れないみたいで、その場合薬をきつい物に替えることも考えますって感じでした。
きついものは呼吸が抑制される可能性があるって言ってました。

身体を固定されて、機械の中に入り、音に泣いたりびくびくする娘を見ていて、本当に心苦しかったです(;;)
薬も不味いのか泣きながら飲ませれていたので、可哀想でした…

私の場合「念のため」で受けましたが、お医者さんが大丈夫とおっしゃるなら、無理してMRIしなくてもいいかなと思いました!!

長々とすいません。一応報告でした。

• k.mm

k.mm

お久しぶりです!!
    ずっと気になってたんです!!

無事にMRIされたんですね!
    強い薬を使わずに撮れてほんとよかったですね😢😢
    娘さんよくがんばりましたね😌

見てるほうも辛いですよね💦
    辛い思いや、呼吸が浅くなるリスクを考えると無理にMRIしなくてもいいのかなと思いますが、やはりもし病気だったらはやめに見つけてあげたほうが、、、
    でもMRI怖いしとも思い無限ループです🌀
    とにかく予防接種のときにもう一度先生に聞いてみようと思います!

わざわざありがとうございます😊💕

• 9月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

検査の結果、異常ありませんでした!
    本当にほっとしました(^^)

MRI受けて、何もないことがわかって安心できましたが、やはり可哀想だったなという思いが強いです。

でもわからないままもモヤモヤしますよね。難しいですね(´;ω;`)

えりさんのお子さんも何もないことを祈ってます!

• 9月22日
  • k.mm

k.mm

よかったですねほんとに(;_;)♡♡
    結果がわかって安心ですね!

もう少し様子をみてまた予防接種のときに先生にきいてみることにします(^^)

• 9月23日